※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこぴよ
家族・旦那

長文です。モヤモヤして離婚するべきか悩んでます。 子供は11ケ月の赤ち…

長文です。

モヤモヤして離婚するべきか悩んでます。
子供は11ケ月の赤ちゃん1人です。(アルバイトの為に月5回一時預かり利用、旦那の実家、旦那、私の実家にも預ける事があります。保育園は4月から申請予定)
地方在住で車必須の田舎です。

私の状況
☆保育園に入れるまで私の親戚から3万の生活援助あり。
☆週3日朝6時から朝9時までの3時間アルバイト
(月3万前後)
☆寝ようとしても寝られず目をつぶって朝になった事も度々ある。(子供は夜中3〜5回くらい起きます)
☆YouTubeや携帯アプリゲームを夜週4、5程度する。旦那が帰ってきて夕飯後、育児バトンタッチして夜9時くらいから私の自由時間でお風呂入ったり離乳食のストック作り終わったらだいたい深夜1時までやる。長いと3時くらい。
☆酒、タバコなし。

旦那の状況
☆現在は休みは日祝のみの8時から18時までの勤務。手取り22、23万
(GW、お盆、お正月休みあり)
3ケ月間繁盛期あり。この時は手取り30万くらい。午前様もあるのでこの時期は育児はもちろん手伝えない。
たまに寸志10万。多くて年2回。ない時もある。
☆料理は袋ラーメンが作れる程度できる。
☆家事、子育ては主に子供にご飯を食べさせる(私はこの時キッチンでパパママのご飯の支度中)私が自由時間になったら子供のお風呂と寝かせつけまで、猫の世話、皿洗い(ミルク瓶と夫婦分のみ)ゴミ捨て。
時々少量のおつかいと子供の洗濯物をお願いして干してもらってます。自分たちの洗濯物は乾燥機機能もあるので自分ものは自分でやります。
☆趣味は特になく、最近まで喫煙していたのでそれが主にお小遣いの使い道でしたが、子供がタバコの誤飲をしかけた事があり現在は禁煙しました。毎日ビール1本(現在お小遣い月2万食費ビール飲み会代込みガソリン代別途支給。以前は全て別途支給でした。)

本題です。
喧嘩の発端は旦那がイライラしていて理由を聞くと、ぼーっとしていたいから話しかけるなと言われた事。
なんでイライラしてるか追求すると夜家事を押し付けて私がゲームしたりするのが気に入らないとのこと。
家事についても細かく文句言うのも気に入らない(洗濯なら袖や裾が丸まってたら伸ばすとか、服同士が密着し過ぎないように干すとか基本的な事)
旦那は23時くらいから自由時間です。

子供が産まれた時は旦那が繁盛期の為睡眠時間も1時間か30分を2、3回くらいでした。家事全般もあるので大変な思いをしました。産後3ケ月間はワンマン状態でした。
大きくなるにつれて目が離せなくなり離乳食も始まり1人では無理になってきたので家事育児分担を始めました。
バイトを3ケ月前に始めてから娘と共に体調を崩す事が多く、私が扁桃炎になって40度の熱になった時にその頃には旦那が育児が問題なくこなせるので子供を連れて実家に行ってくれたので産後初めて丸1日体を休める事ができました。
シフトも増やして保育園申請で有利になるようできると思っていた矢先にそんな事を言われたので、ならしなくていいよと言ったらそれはそれで怒りだし挙句には俺くらい稼げるのかとか言い出し呆れました。
旦那の稼ぎだけでは生活できないのにドヤ顔で言ってきました。
私がアルバイトに行くまでは妊娠してから私の貯金を切り崩しながらの生活でした。

旦那は他人の状況を予想するのが苦手です。(つかまり立ちをし出したのでウォーターサーバーの熱湯のロックをするよう伝えていたのにロック解除してそのままを数回。タバコの誤飲しかけたのも旦那がタバコの管理を怠った為。階段の柵開けっぱなし。寒いからスリーパーを着せて寝かせつけするように言ったその日に窓全開の娘ロンパースの肌着1枚だけの状態で布団もかけてない。自分は長袖長ズボンをしっかり着て寝ていました。娘は案の定風邪をひき、熱は下がっても鼻水が続いたので何ヶ月ぶりかにママ友や友達と遊ぶ約束も全てキャンセルしました。
またその風邪の最中も夜の育児を任せてましたが様子見すると熱あるのに体温計測や氷枕や水分補給などもしてませんでした。私も風邪でダウン中でしたが任せられないので治るまで家事をいくつか放置して私が看病しました。
他にも書ききれないくらいエピソードがあります。

私の自由時間減らせば家事できるのに、俺は仕事しながらやってる。育児もやってやってる感満載。それなら旦那必要ないしいらないなーと思いました。
娘もいつ大けがや病気するか分かりませんし。

皆さまのご意見が聞きたいです。

コメント

もも

パッと読んだだけですが、特に離婚する理由ないかなぁ、と😅
まぁ私と比べてしまってるからですが、、
私もこんな旦那いらないって思ってますが、息子にとっては必要かもしれないと思い、頑張ってます。もちろんこれが正解かはわからないですが。
旦那さん協力的な方かなぁという印象をうけました。
ちなみに、息子が産まれて2年7ヶ月、丸1日体を休めたことなんてありません。

• ひよこぴよ

ひよこぴよ

回答ありがとうございます。
    娘は基本ママっ子ですが、育児に協力してくれてる事もあって男性苦手ですが主人にだけは懐いています。
    義実家との関係は良好で扁桃炎になった時に1日お休みを打診してくれたのは主人からではなくお義母さんからでした。主人は自分の両親の言うことには絶対なので禁煙の件も私が言うとかなりごねましたが義実家に言われると
    二つ返事でした。笑
    主人なりに協力してくれてるのは感謝してありがとうも伝えていましたが根底にやってあげてるっていう気持ちがあった事に苛立ってしまいます。
    最初は家事育児を手伝ってもらう程度でしたがバイトを始めてから体がついていかず私が毎月38度以上の熱が出てしまい、家事育児の負担を話し合って決めてました。
    今の負担割合になってからは娘から風邪はもらうけど熱はそんなに上がらなくなりました。一時預かりで娘がよく風邪をもらうので月に1回は休みをもらうので、私がまた高熱になったという理由でバイトをお休みする事になるのがバイト先に申し訳なく思います。

離婚はやっぱり私の我慢が足りないかもしれないですね。
    周りのママ友の話では旦那は家事育児手伝わない、または家事育児は自分1人で全てやるのが大前提っていう人のどちらかでここまでやってくれる旦那の話は聞かないので旦那も努力してくれてるんだろうなぁと思います。

• 11月12日
りり

男ってほんま意識低いですよねー
状況判断とか鈍い💫
どっちが悪いとかでもなく、
たぶん旦那も
やってくれてる方だと思うので
細かく言いたいところをがまんして
ゆわなかったら、向こうもイライラしてこないし喧嘩にならなさそうです?😃💦

• ひよこぴよ

ひよこぴよ

そうなんですよね。こんな事まで言わないと気がつかないのかとびっくりします。言ってもやってないのも多々あり家事育児を手伝ってもらっても心配なので様子見しますし、結局私がやってる事も多々あります。
    むしろ私がやった方が早いのですが、家事育児をやりながらバイトを始めたら毎月38度以上の高熱がでてしまい、旦那と話し合って家事育児の割合を決めました。それから私が高熱になることはなくなったので保育園入れるようにシフトも増やせるなーと思っていたのに。
    主人は私が産後1ケ月にもならない内に私が働くことを打診してくる程の性格のクソっぷりです。予算オーバーの5万の食器棚を買う時に買ってもいいけど働くんやろうなーっと店の中で言ってくる程に他人の気持ちとPTOが分からない人です。
    ちなみに産後入院中も主人の友達が来る事を前日の夜行ってくるような人です。責めると友達間でもしきたりで自分も行ったそうです。ちなみに旦那が行ったという5人中来たのは2人でした。1人はご夫婦で、1人は私がご飯行ってる時に来て心遣いもして下さいましたが旦那はその友達の時はしてない
    ようでした。

考えれば考える程不満ばかりでこれもごく一部です。

イライラするばかりです。

• 11月12日
Juriet.

読んだ感じ仕事後にバトンタッチして育児するのは
かなりすごいと思いますよ💦
うちは早く帰ってきて手伝ってもらうことはあっても
メインは私ですし、それが当たり前と思ってました!
バイトも週3の3時間ですし、しんどいとは思いますが😅
洗濯も掃除も毎日しなきゃいけないことではないですし
もう少し力抜いてやればしんどくないのかな?と思います。
お子さんに関しての危機管理は確かに怖いですが
離婚まではいかないかなと思います。

• ひよこぴよ

ひよこぴよ

旦那は仕事がたまに19時20時の時もあるのでその時はご飯やお風呂もしない時もあります。そんな日は旦那は寝かせつけのみです。
    旦那がすると娘の就寝時間に気を使わずテレビ見たりスマホ見ながらやるので大体23時に寝かせ終わります。場合によっては0時だったり…。
    私がやれば20時半から遅くても22時には寝かせつけも終わりますが私はそうすると夕飯を食べるのが娘就寝後です。
    掃除は離乳食が本格的に始まってから食事の度に床は敷いた新聞紙をはみ出してぐちゃぐちゃですし、つたい歩きもお手ものでありとあらゆるものを引っ張りだせるので毎日しなければ汚部屋状態なので必須だと思ってます。
    ただ家全体ではなくリビングは毎日拭いており、掃除機かけたり拭いたり整理するのを1部屋ずつ毎日10分くらい交互にしています。
    バイトがある日はお迎え前に掃除機をがっつりかけたり布団を干したりシーツを洗ったりのチャンスなのでやってます。娘が居る時は天気がとてもいい日じゃない限り布団やシーツは洗いません。(目を離すと怖いからです。タバコの誤飲しかけた時も私はキッチンにおり目を少し話した隙でした)

洗濯も食事の度に汚れるし、それ以外でも汚れたりするので毎回着替えさせる為、毎日洗わないと着替えが間に合わない時もあるので無理そうです。

私もめんどくさがりでだいぶ雑な方ですが娘の事になると神経質になる気がします。
    離乳食も出来る限り手作りしてますがめんどくさい時はベビーフードも使ってます。手を抜くところは抜いているつもりですが他の人と比べてどうなのか分かりません。
    旦那に朝昼ご飯は作らないのでその点かなり楽です。
    自分のことは自分でなんとかしてもらってます。
    旦那の世話は夕食以外一切気をつかう必要がないです。
    他の家庭だとむしろ私の方が離婚されそうですが今の状況をこなすのに精一杯です。

• 11月12日
  • ひよこぴよ

ひよこぴよ

あと旦那の担当の家事は毎日やらなくていいものばかりなので全くやらない日もあります。(皿洗いはよく放置するので私がやる時もあります)

• 11月12日
  • Juriet.

Juriet.

離乳食のことは分からないのに話してしまって
    すみません💦汚れるのがすごいですね。
    週4,5くらいの自由時間は夜中3時まで何をしてるんですか?😅

• 11月12日
  • ひよこぴよ

ひよこぴよ

とにかくぐちゃぐちゃです。
    冷凍ストックしたスイートポテトやきな粉を使ったおやつもなどもあげるので、かなりぽろぽろこぼれたりするのでそういうのだと余計に掃除が大変です。
    自由時間はYouTube見たりアプリゲームをしたりするのがほとんどです。
    あとは録画したドラマなど見たりですね。
    ただこれも離乳食作りながらです。
    少しでも日中の食事の準備時間を少なくする為に柔らかいご飯をころころおにぎり状にして冷凍したり、基本野菜や肉、魚に火を通して細かくして氷ケースに入れたり、そうやって作って置いたものハンバーグなどのおかずストックに作り変えてを冷凍ストックさせるのでクタクタに煮るのと細かく切るのと粗熱をとるのにかなりの時間かかります。
    離乳食も作っても食べてくれなかったりするのでそういう時は捨てて別のメニューを考えて作るので離乳食作りはほとんど毎日夜中にやっています。
    片付けもおかずの日は特に次の日に持ち越すとごちゃごちゃ状態なので片付けてから就寝って感じです。

• 11月12日
🍎

むしろ旦那さま協力的ですごいと思いました👏🏻
うちは家事に関してはなーんにもしません(笑)
危機管理に関しては、男の人は逐一言わないと分からないらしいです😅

親が離婚するのは自由ですが、片親の子ってやっぱりどこかで寂しい思いとかすると思います。
金銭的な面でもふたりで働いた方が余裕あるでしょうし..
私は文章の中では離婚する理由が見当たらないなと思いました。

• ひよこぴよ

ひよこぴよ

ママ友の中でもしてほしいけど家事育児をしない、とか家事育児は妻がやる仕事だから全部やって当たり前だと思ってると言っている人もいました。後者の人は2人子供がいて睡眠時間も1日30分だけなのもザラのようです。
    危機管理に関してもママ友も同じような事を言ってました。
    ただうちは逆ギレしてムッとしだすことです。
    タバコの誤飲を仕掛けた際に先生から禁煙出来ないかと言われたことを言うとすぐには無理と言い出し、信用出来ないからタバコを買わない分のお小遣いの減額を言うとガム買ったりするから減らされるのは困ると言われたことです。
    娘と病院へ行ってから家で様子見をしている時に電話して伝えてまだどうなるか分からない時に娘の心配よりも自分の話ばっかりでした。
    そういうのもあってだんだん愛情が冷めました。

私自身シングルマザーの家庭で育ちました。小学生くらいまでは寂しかったですね。母の弟が運動会などお父さん代わりでした。
    離婚後は金銭面は間違いなく苦労すると思います。
    今はペット可の新築のアパートに住んで居ますが猫を親戚へ預けて市営住宅に引っ越すのも間違いないと思います。
    旦那の事は嫌いですが旦那の両親親戚は娘に優しく可愛がってくれるし、私にも親切で良くしてもらってるので離婚してもそちらとは関係を続けたいと思ってます。
    今は単純に旦那に愛がないから離婚したいと思ってる状況です。

• 11月12日