※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
妊娠・出産

産後1年1ヶ月経っても生理再開せず、授乳の影響で卵巣が準備中。2人目を考えるが授乳を続けたい。同じ経験の方いますか?

産後1年1ヶ月たちましたが生理再開しません。
完母で、日中欲しがった時と、夜間の授乳をまだしています。
お茶水ジュースよりも母乳の方が飲んでいるんじゃないかってくらいに出ているせいか、産婦人科で子宮の様子を診てもらうと、おそらく授乳の影響でまだ卵巣が産後の生理の準備をしていないよといわれました。

2人目を早めに欲しいと考えているのでとりあえず早く生理再開してほしいんですが、おっぱい大好きな息子をみると授乳をやめたくありません。

母乳外来では、授乳中でも妊娠する人いるから断乳しないでいいし考え過ぎないて大丈夫よ!と言われましたが、、、ほんと?って感じです(T_T)

同じような方いませんか(T_T)

コメント

息子が1歳2ヶ月くらいから寝る前だけの授乳に減らしていきました。
1歳4ヶ月の時妊娠がわかりました。
初診時に胎嚢の確認と子宮内出血がわかりただちに断乳をと言われその日に息子には何の予告もなく断乳しました。
寝る前だけの授乳を続けるうちに母乳がだいぶおさえられた気がします。

• ぷりん

ぷりん

妊娠おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

ただちに断乳をと言われてしまったとのこと、大変でしたね(T_T)
    授乳を減らして妊娠したというのはうらやましいです。
    私も少し減らせたらな、と思います。

回答ありがとうございました

• 11月12日
y0☆

1年4カ月でだいぶ遅い生理が
きました!まだその時は母乳
あげていて、完母でした😅
妊娠発覚してからも、しばらく
あげていましたよ〜😅
あげるたびに胸がギューっと変な
痛みがでるので、断念し断乳する
事にしました!

• ぷりん

ぷりん

妊娠おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

1年4ヶ月ですか!母乳をあげていてそのくらいに来ることもあるんですね、参考になります。
    胸が痛いのは困りますね(´・_・`)おっぱいトラブルはさけたいですよね。
    回答ありがとうございます!

• 11月12日
K.mama

初めまして!
全く状況同じではないし
参考にならないとは思いますが
今現在2歳と11ヶ月のチビがいる妊婦です!年明けには3人の年子を持つママになります!

私の場合は長女を完母で育てていましたが産後2ヶ月で生理再開し、2人目を娘が生後5ヶ月の時に妊娠しました!
授乳期間中でも私は生理もあり、妊娠もしました!

ただ年子をもって悩んだのが
断乳でした!
妊娠してての授乳は刺激でお腹が張るので産婦人科では断乳するようにと言われ妊娠4ヶ月、娘生後9ヶ月の時に断乳しました!妊婦の身体での断乳は少しキツかったのを思い出します

娘もおっぱい大好きだったので
授乳やめたくない気持ち
よく分かります!
可愛いですもんね💕

お腹多少張ってもあげちゃってました🤣💗

2人目出産後の現在の妊娠では
同じく産後2ヶ月で生理再開
1ヶ月に二回生理がきたりと不純もありました。そして
初回と違って2人子供がいるので
なかなかゆっくりバランス良くご飯を食べれず周りの環境もガラリと変わったのもあり、母乳が出なくなってしまいミルクにしました。ですが、
下の子がミルクアレルギーに
なってしまったりと。。笑

今下の子はミルクアレルギー用のミルクを飲ませています

母乳をやめたのは生後7ヶ月頃です!

母乳を飲んでる期間は本当貴重なので
大事にしてください😌💗

生理がきていなくても妊娠する方もいるそうですよ😊💓

不安がたくさんだとは思いますが
神経質に考えすぎるのも心身ともに負担がかかって妊娠しにくい状態になってしまったりするそうなので
リラックスして今の時期寒くなってきたので身体を冷やさないようにして
妊娠しやすい状態をつくってみてくださいね😊💗

• ぷりん

ぷりん

3人の年子とのこと、おめでとうございます( ´ ▽ ` )♡
    産後2ヶ月での再開はとてもはやいですね!

はやく2人目が欲しい気持ちと、断乳のこと、いまおっぱいをのんでいる息子の事を1番に考えるととても悩みます。

妊娠中の断乳のおはなし参考になります!
    もう少しゆっくり考えようと思います
    回答ありがとうございました(T_T)♡

• 11月12日
りんご

わたしも完母で育てていて、産後なかなか生理再開せずに、二人目を希望している気持ちと目の前にいる息子には本人が欲しいだけ授乳を続けてあげたいきもちの狭間で同じように悩んでいました。
わたしは、1歳4ヶ月で夜間断乳して日中のみの授乳にしてみてもまだ生理再開せず、1歳10ヶ月で卒乳したらそこから1ヶ月弱で生理きたので、授乳やめた2週間後くらいに排卵再開したっていう計算で、ホルモンってすごいなーって実感しました。
こればかりは体質というか個人差なので、授乳していてもすぐ再開する人もいれば、やめるまで再開しない人もいるのでなんとも言えないですが、本来は授乳していたら排卵が抑制されるホルモンが分泌されているので、現時点で再開していないとなると、あー♡♡さんはやめるまで再開しないタイプかもしれないですし、何もそれは異常なことではなく自然なことです。
ただ、そこを踏まえて、いつの時点まで授乳続けるかは悩みどころですよね。。。
わたしは満足するところまで授乳続けた上で、次の子も授かることができたので、結果的には無理に急いで断乳しなくてよかったと今は思っています。

• ぷりん

ぷりん

妊娠おめでとうございます(´ー`)♡
    同じ悩みを持っていた方が妊娠していて、わたしまでうれしい気持ちです。
    その話を聞くとわたしも断乳するまで来ないタイプな気がしてきました笑

息子の気が済むまで授乳して、卒乳を目指して頑張ろうかな、とも思えてきました。

回答ありがとうございます(´ー`)♡

• 11月12日