※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やみー
ココロ・悩み

産後うつの可能性が心配です。保健師に相談予定で、無気力や嫌な感情が続いています。自分の弱みを隠し、家事や外出がつらい状況です。子供の風邪での一言にもショックを受けています。生後6ヶ月でも産後うつになる可能性はありますか?

自分自信、産後うつなのではないかと疑っています。。週明けに保健師さんに相談してみようと思いますが、少し不安だったので投稿させて頂きました。現在、6ヶ月の子供がいます。
元々嫌と思っても吐き出せず溜め込むタイプです。
常に気を使っていて、自分の心の弱味を誰にも見せないようによく笑っています😢😢
子供が可愛くなくなったり、手をあげたいと思ったりしたことは一度もありません。
しかし、昼間子供が寝ていると前まではチャンス!と思い、家事をこなしてきましたが、今は無気力な状態が多いです。。
また外に出ることも億劫で、義実家に週2~3くらいで行くのが楽しみだったのにここ2週間は嫌になってしまいました😢嫌なことはされていません😢
でも何故か嫌なんです。。実家にもよく連絡していましたが、最近はする気が起きなくて…。
主人に頼まれていた場所の掃除も1週間していませんでした…それで喧嘩になり、何かが壊れたように涙が止まらなくなりました。。
先日も子供が風邪を引き、耳鼻科に連れていったら、先生から『あ、ミルク?母乳で育ててないの?そっか~。じゃあ可哀想だけど長引くね。母乳だったら早く治るんだけどね!』と言われ、母乳で育てられないことが辛くて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした…。
生後6ヶ月でも産後うつになる可能性はあるのでしょうか…?

コメント

mo♡

辛いですね……
急に無気力な状態になるのすっごくわかります…
私も先月、いきなりそうなり、もう身体が動かなくて、自分でもこんな状態になったことがショックで、どうにか気持ちも身体も普段通りに戻したいのですが、どうにもならなかったことがありました。私も自分が産後うつになったのかと思いました。
そのうち、人生で初めて死ぬこととか頭に浮かんできて、このままじゃヤバイと思って、保健師さんに診療内科を紹介してもらいました。
私の場合は、診療内科の先生に話を聞いてもらい、家事や育児に対しての考え方をもっと楽に考えたり、頑張りすぎない(自分では頑張ってるとは思っていませんでした)ということをしたら、少しずつ心も身体も楽になってきました。

早めに診療内科に行ってみることが一番いいんじゃないかなと思います😢
(私は今回初めて診療内科に行きましたが、思っていたより行きやすかったです)

• やみー

やみー

コメントありがとうございます😢同じく私も人生で初めて死ぬことが頭をよぎりました。。診療内科に少し抵抗があったのですが、行きやすかったと聞いて安心しています😢

• 11月10日
ぺぇ

旦那さんも医者も考えられない‼️
言われた事 気にしなくて大丈夫ですよ😊
毎日毎日ほんとに時間ないですよね。
私もやみーさんと同じ頃かなぁ...子どもが昼寝して、私も眠たいから寝たらいいのに
家事するわけでもなく
ひたすら食べてました。
そして昼寝から起きる子ども...私眠い...
後悔、イライラ、悪循環でした。
自分の事なのに、どんな感情?なのか
わからないですよね💦
私的には外出、無理にしなくてもって思ってます😊
子どもの為に出た方が、と思ってましたが
私が出たい時に出てるくらいです🎶
あ、何か今日出ようかなぁって日は
散歩行ったり😁
掃除なんて、気づいたんならしてくれたらいいのに。
やみーさんは家事手伝いじゃありません。
ミルクだからなに??母乳してたって
風邪ひく時はひくし、全然長引きますけど。

保健師さんとお話
軽い気持ちでしてみてください🎶
産後うつでも 珍しくないと思いますし
育児うまくできてる人もいるのに...
なんて思わないでくださいね😊
ママリも使って何でも発散しましょ✨

• やみー

やみー

コメントありがとうございます😢
    私の場合、食欲がわかなくなっています😭自分のことなのに分かりませんよね…。
    ありがとうございます!保健師さんに相談してみます😌

• 11月10日
のりな

今まで頑張っておられたようなので、一気に疲れが出ているのかもしれませんね。
実家や旦那さんにお世話を任せられるのであれば、少し自由な時間をもらってリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?
私も2人とも完ミですが、母乳で育ててあげられず申し訳ないとは思いましたが、出ないものは出ないので、どうする事も出来ないし、問題なく育っているし、今は、栄養価の高いミルクばかりだし、完ミの人も沢山いるし、そんなに気にしていません。
耳鼻科の先生、ちょっと酷すぎますね。
子育ても息抜きしながら、無理せず、あまり考えず、自分の体を大切にしつつ、サボりつつ頑張って行きましょう。

• やみー

やみー

コメントありがとうございます!
    そうですね。。ドバッと来たのかもしれません😢
    私もあまり気にしないようにします。
    無理はせず、自分のペースで頑張っていきたいと思います!ありがとうございます。

• 11月10日
ちいこ

毎日お疲れ様です!
産後うつって名前がまず良くない!赤ちゃんが産まれてから毎日生活が変わっていきます…環境変化が激しいので鬱になる可能性はいつでもあります‪( ;ᯅ; )
半年どころか2年くらい経ってから鬱になる方も沢山いるんですよ!
とりあえずどなたか信頼できる人に話を聞いてもらって必要であれば適切な医療機関を受診してください(´·ω·`)
で、旦那さんには掃除くらい気付いた奴がやれよ!汚れた箇所は24時間みてなきゃいけないわけでもほっといたら死ぬわけでもない!って言ってやりましょ♡
なんにもやりたくない時は何もしない!頑張り過ぎないで下さいねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

• やみー

やみー

2年経ってから…!そうなのですね。。
    まず保健師さんに相談してみて、必要なら医療機関を受診してみようと思います!ありがとうございます。
    そうですね!頑張りすぎないようにします!

• 11月10日

産後うつ経験者です。
産後6ヶ月。産後うつになりますよ。
ただ、一歩手前かもしれないですね。

気を使うとか、誰にも弱みを見せたくない理由は何かあるのでしょうか?これ、子育てでは全然得しないのでおすすめしません!
生後6ヶ月と言う事はぼちぼち離乳食を開始されている頃でしょうし、食事の時間も段々と大変になってきます。
今まで頑張ってきた分、心身共に疲れて休みたがっているのです。旦那さんに話して休みが必要なことを理解してもらい、一旦休みましょう。
あと、貧血気味ではありませんか?鉄分不足すると鬱っぽくなってきます。サプリでもいいので鉄分補給し、なるべくお肉やお魚や卵などたんぱく質を沢山食べてください。
思い切ってご実家に帰られてもいいと思いますし、しばらく休めばまた必ず動きたいと思う時が来ますので大丈夫ですよ。
私もそうでしたが、主さんのような頑張り屋さんにありがちな事ですが、こうして休む事は決して弱いとかって言う事ではなく、こうして周りに助けて〜ダメだから休むわ〜と宣言して体調管理する事はお子さんや家族の為にもなり、むしろその方が精神的にもタフでいられます。なかなか難しいかも知れないですが、自分を責めず、何か言われても自分の良い風に解釈していくといいですよ〜。

あとミルクや母乳の事は気にすることないですよ…!てゆうか関係ないです!私も上の子の時ミルクで自分を責めたり気にしてましたが、上の子は滅多に風邪引かないし熱出しても1日で下がるような身体の強い子で、下の子は逆で完母ですが月に2回は熱やら何やらで病院行きです…汗

掃除や家事とかもそんなにやらなくていいですし、赤ちゃんが居るのだから…!って気負いすぎて綺麗にしなくても大丈夫です。
あと、離乳食はベビーフードで代用して、気楽にね。

色々書いてしまい申し訳ありませんでしたが、経験者視点からコメントさせていただきました🙇‍♀️

• やみー

やみー

お話が聞けてとても嬉しいです。
    昔からそうしていて自分でもよく分からないのが本音です。。得しないのごもっともです!
    離乳食は、5ヶ月から始め、もうすぐ2回食を始めようと思っていました。ベビーフードを上手く使っていこうと思います!
    確かに貧血気味です!最近は、特に食欲があまりないので貧血になってる気がします。対策をしてみます!
    休むことも大切ですよね。。家族と相談してみます!ありがとうございます😌

• 11月10日
めぎゅぎゅ

私も今6ヶ月の子供を育ててます。
そして過去に鬱の経験ありです。
(産後ではありませんが)

やみーさんの最近の状況辛いですよね。そんな中の耳鼻科の先生の言葉、さらに傷つきましたよね。
先生ひどすぎる!!
でも本当に気にしなくて大丈夫です。
私は母乳育児で育ててますが、上の子(2歳)もよく風邪ひき、そして基本長引く!
下の子もすでに風邪何度もやってますが、長引いてます。
今どきミルクで育児なんて珍しくもないし、申し訳ない気持ちになる必要もいっさいありませんよ!!!
やみーさんはちゃんとミルクあげてるんだし!

そして、出かけなくたって、掃除しなくたって大丈夫ですよ!
旦那さんに掃除の事言われちゃうのも辛いですが、今の状態話ししてとりあえずわかってもらうっていうか、きっと本人じゃなきゃ結局あんまりわからないから、話だけしといて、今はやりたくない事は無理してやらない。
それでいいと思います。

ちなみに私は最近上の子にイライラ怒りっぱなしで。なんかそれにも疲れちゃって。今は隣の部屋に避難。ソファーの上で携帯いじってます。
旦那できる事はやってくれーって感じで。

やみーさん、普段溜め込んだりしてなかなか吐き出せないなら、こうゆうとこ使ってでもドンドン愚痴っちゃって少しでもスッキリしてくださいね。

• やみー

やみー

そう言って頂けるだけで心が軽くなります😢ありがとうございます!
    めぎゅぎゅさんも子育てお疲れさまです!!

• 11月10日
はるぴ

うちは母が歳の離れた弟を出産し、弟が半年になるくらいに本格的に産後鬱になりました。そこから2歳くらいまで鬱でしたが、心療内科に通い服薬して治りました。
我慢せずに早く病院に行けばよかった、もっと可愛がってあげれたのに、って言ってました😢
私が出産した時には、もし少しでもおかしかったら病院に行けば大丈夫、風邪と同じでお薬を正しく飲めば治るからねって言われましたよ!
季節の変わり目は特に不調があるみたいです。
ご実家や頼れる方にご相談するのも億劫かもしれませんが、少しはリフレッシュになるかもしれません!
私も無気力なときは出来るだけ太陽の光浴びたり、実家に無理やり電話したりしてます😅

• やみー

やみー

コメントありがとうございます😌
    お母様、大変でしたね。。お母様を支えていたはるたんさんも大変だったと思います。。まだ初期の段階かもしれないので早めに受診をしたいと思います!そうですね!しっかり相談をして、リフレッシュしたいも思います!

• 11月10日
さぁた

すごい同じ気持ちなのでコメントさせてもらいました!
お医者さんひどすぎますね!
私も完ミです!でも息子の風邪は長引かずすぐ治りましたよ!
ミルク拒否されたのでポカリ飲ませてましたがʕ·ᴥ·ʔ
私も産後鬱なのかな?ってぐらい最近なにもやる気が起きず…
子供は可愛いけど1人になりたい…旦那が羨ましい。旦那にイライラしてうまくいかず喧嘩の毎日それがさらに鬱を加速させてる気がします😭!

• やみー

やみー

同じ気持ちの方がいて心強いです!
    さぁたさんも毎日お疲れさまです😌
    旦那さんが羨ましい気持ち、とても良く分かります!私も旦那と強くぶつかってしまうと後で罪悪感が襲ってきます。。お互いに頑張りすぎないようにしましょう😢

• 11月10日
  • さぁた

さぁた

私も同じ方がいて心強くやみーさんとともに頑張ろうって思えましたʕ·ᴥ·ʔ💕
    やみーさんも毎日お疲れさまです♥️
    旦那が羨ましいですよね…
    毎日仕事だけど1人だし遊びに行くのも1人だし…と
    頑張りすぎずに気楽に子供と一緒にいれたらいいですよね☺️
    6ヶ月になってから自我があるのかグズもすごくないですか?笑
    夜泣きがたまにあってクタクタです…Σ(-᷅_-᷄๑)笑
    頑張りましょうね🙆‍♀️

• 11月10日
  • やみー

やみー

良かったです😌💓
    こうやって聞いてもらうって大切なんですね!
    そうですね!子供と気楽に一緒にいたいです😌
    凄いです!自我あると思います!
    私の息子も寝ぐずりがあり、ほぼ毎晩抱っこで大号泣&大暴れをしないと寝てくれません😢💦頑張りましょう!

• 11月10日
(^^)

私も同じです。
6か月たってから疲れがたまって来たんですよね、きっと。
旦那さんお医者さんになにいわれても
気にしなくていいですよ
って言っても気にしてしまいますよね
わかります。
どうやったら気晴らしできるかわかりませんが、私は夫に素直になんでも頼って言うようになったら少し楽になりました

• やみー

やみー

コメント頂けて、とても心強いです!
    ありがとうございます。
    そうですね!あまり気にしないようにします。私も主人に頼んでみようと思います!

• 11月10日

大丈夫ですか!?

6か月経つと今まで溜まってた事が
どっと疲れとしてでますよね、、、
旦那さんと喧嘩した事で
更にダメだなー自分とか、、、
私もほぼ掃除なんてしてません
昨日やっとやらなきゃーと
思いながら3か月くらい経って
ガスコンロ
綺麗にしたくらいです笑

最近ハイハイで後ろをついてきて
お座りして横にいたり
なので掃除しながら相手してって
横にいておもちゃ持ちながら
見てたりするので
色んな事が出来て来ると
また家事もしやすくなってくると
思います( ﹡ˆ ˆ﹡ )

あと母乳で育ててますが
耳鼻科に1か月以上通ってますよ!
全然治らないです笑
母乳だからとかミルクだからって
本当関係無いと思います!

根拠のないこと
言わないでほしいですね!
気にしないで下さい

保健師さんに色々聞いてもらって
また笑顔でお子さんと
沢山遊んでくださいね( ˆ ˆ )
休み休み頑張りましょうね!

• やみー

やみー

皆さんからのコメントで心が軽くなっています😢🍀
    家事をしやすなるのはとても助かりますね!
    根拠のないことは気にしないようにします!
    はい!休み、休み頑張ります。ありがとうございます!

• 11月10日
ゆんぼろ

完ミの人にそんなこと言う医者いるなんて!そこに腹立ってコメントしちゃいました。
私も完ミで、申し訳ない気持ちはあるけど、完ミで育った私の弟は健康で高身長でマッチョでめちゃくちゃ元気なので、完ミだからって悪いことない!!っていつも思うようにしてます。だからそんな医者の言葉忘れて!

少し鬱っぽく私もなりましたが、今は全て適当にやってあまり溜め込まず旦那に吐き出すよーにしてます!初めは喧嘩ばかりでしたが、、
あとはママリアプリに愚痴書いてストレス発散です!
それで少しは良くなってきましたよ〜
あんまり頑張りすぎず、家事も手抜きしてもいいと思います!休み休みやってきましょ〜

• やみー

やみー

そう言って頂けるだけで心強いです😢🍀
    高身長でマッチョに笑ってしまいました😂ありがとうございます!元気出ました!
    ゆんぼろさんも子育てお疲れさまです。私も無理はしないようにしていこうと思います!

• 11月10日