※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
雑談・つぶやき

部屋を片付ける活力が湧きません。26歳、結婚2年目で夫と2人暮らしです…

部屋を片付ける活力が湧きません。

26歳、結婚2年目で夫と2人暮らしです。
土日休みで、平日はフルタイム+1〜2時間の超勤で働いています。

朝は、夫と私のお弁当をつくり、洗濯をして6時半に出勤、帰りは19時くらいで、夜ご飯の支度をして21〜22時就寝という感じで平日はすごします。
なかなか、平日は片付けまでは及ばず、食品等通販で買ったりが多いので、荷物が貯まるという感じです。
だらしないからだと言われればそれまでなのですが^^;

本日、休日で、散らかった部屋を片付けたいのですが、なかなかやる気が起こらず。。。
居間の掃除をしたいのですが、先程夫が起床してきて居間に座っているのを見ると余計やる気もなくなってくるし、自分自身も疲れが取れていない感じがするし。。。という状況です。
妊活中で、部屋をきれいにして心もスッキリしたいとは思うのですが、なかなかできません。
元々片付けが苦手と言うわけではなくて、きれいな状態が好きなのですが、結婚し夫と暮らし始めてから、夫のもの(明らかに使っていないもの)は、捨てようと言うと拒まれるしで、なかなか手がつけれずとかしていたら、なんだか自分も片付けの意欲がなくなってきてしまったというか。。。
なんか、人のせいにしているし、愚痴になっていますが(T_T)

何かお優しい言葉を下さい。

コメント

mii31

旦那様と一緒にやるという選択肢はないですか?
私なら、はいやろー!と声かけて強制的にやらせます。
共働きならはるかさんだけ弁当作りに洗濯、さらに掃除って負担大きくないですか😅?

• はるか

はるか

ありがとうございます。
    夫は、仕事から21〜22時くらいに帰ってくるので、なるべく夫の負担を減らせればと思い、やっています。
    夫も休日の朝、疲れきっているみたいで、休日の午前ははゆっくりさせてほしいと言われたことがあって、なかなか午前は言い出せずでした。
    私個人は、午前中にやってしまって昼からゴロゴロしたいなと思うのですが。。。
    夫に合わせるのも大切ですよね。
    ありがとうございました^_^

• 11月10日

それだけ平日やってたら、土日は動けなくて当然ですよ💦
私も働いてたときは、同じような感じでした💦
息切れしちゃいますよね😩
幸い夫が手伝ってくれるのでなんとかって感じでしたが、夫もダメな時は、二人ともぐでたま🍳のようになってました😅
夫のものは、夫の部屋に投げ込んでました(笑)洗った洗濯物ものとか居間に置きっ放しで…。
捨ててやろうか思ったけど、取り敢えずはそれで収まりました(笑)本人も自分で収納してたので😃
今は、私の書類で散らかってます←
やらなきゃ思いつつもエネルギーもってかれますよね😓
一時避難として、一箇所に集めてからやろうと思います。
ちょっと息抜きしましょ❤️

• はるか

はるか

お優しい言葉ありがとうございます。

エンジニア系の業種なので、女性の友人は、ほとんどいませんが、皆、家事も仕事も頑張っているように見えてしまって、自分だけ駄目だななんて思ってしまったりして。。。

土日動けなくて当然と言ってくださり、少しホッとしました。
    汚くてもいい部屋とかあればいいんですよね^^;
    ただ、アパートの2DK暮らしなので収納もなかなかなくて。。。

• 11月10日

退会ユーザー

いえいえ☺️💦

分かります‼️みんな、自分より出来てるしこれじゃダメだ💦思ったり…。頑張っても、暮らしてる限り生きてる限りずっと繰り返しの家事ってありますもんね😂
    生産性もないから、やる気も無くなっちゃうのは当然ですよ‼️
    仕事は、成果も他の人に褒められたりしてやる気になりますが、家事はなかなかないですもの💦
    めっちゃ頑張ってると思います✨はるかさんの頑張りで、回ってますよ❤️

片隅に妥協スペースとか、箱とかに入れちゃったらマズイですかね❓💦一見すると部屋が綺麗に見えるので(笑)
    部屋がない、時間がない時はそうしてました💦綺麗な部分があるとちょっとだけやる気になりました😃
    あとは旦那さんに、部屋が綺麗だと赤ちゃん来やすくなるんだって✨ちょっとだけでもやってみない❓と誘うとか…。上手く甘えるというか、おねだりというか…。
    上手く協力してくれると良いですね😊

• 11月10日
  • はるか

はるか

ご丁寧に返信まで下さりありがとうございます!!
    ほ同じ気持ちをわかってくださるだけで、嬉しいです(;_;(;_;♡

箱に入れてしまうとか、隠してしまうのも手ですよね!!
    ありがとうございます!!!
    今日は、箱買いにいけたら満点ってくらいの気持ちでやりたいと思います(^o^)笑

• 11月10日