※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナ
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんが授乳について、母乳とミルクを3時間おきに交互に与えています。寝ているときは無理に起こさず、2時間後に授乳するよう指導を受けました。次の授乳時間も寝ていることが多く、起こしてまで授乳する必要はないか悩んでいます。

生後5日目です☺︎
昨日退院して家での授乳については
3時間おきに授乳で母乳とミルク30ml。
2週間健診まではとりあえずこれでと言われました☺︎
ミルクをあげてる途中に寝ちゃったり、20mlしか飲まなかったりしたときは無理に起こさないで2時間後に授乳してくださいと指導を受けました!

黄疸が産まれてから出たため明日病院に見せに行かなきゃいけないのでその時に助産師さんに聞いてみようと思いますが、
私の子は1回寝たら次の授乳時間も寝てることが多いです。
泣いてて起きることがなく、入院中は3時間おきに寝てても起こして授乳していました。
(3時間おきに新生児室に来てっていう感じで助産師さんに助けてもらいながら)
今日家に帰ってきて、
母乳で寝ちゃってミルクあげないとか
今も4時半で前の授乳から3時間経ちますが起きる気配ないです!
起こしてまで授乳しなくてもいいんですかね?😥

コメント

ママリ🔰

赤ちゃんにもよるみたいですが、うちの子は小さかったためか3ヶ月までは4時間開けないでと言われました💦
寝たりして授乳がしっかりできない時は諦めていいとも言われました😅
でも結構寝てたらあげない派の方、多い気がします😣✨

• ナ

うちの子も小さめで生まれました!
    泣いてはないですが起きたので母乳あげてみます笑
    あげない人おおいです!😥

• 11月10日

新生児の間は、低血糖になりやすいから起こして授乳してって言われました*うちの病院は最大4時間だったので4時間以上あかないようにしてました😽

• ナ

病院によって指導のされ方も違いますよね!
    助産師さんに聞いてみたいと思います☺️

• 11月10日
りす

うちの子も産まれてから本当によく寝る子で、産後3日目くらいから平気で4〜5時間以上寝てました(笑)
さすがに5時間近くなったらオムツ変えてみたり足の裏くすぐったりして起こしてミルク飲ませましたね(笑)
寝てるのはミルク足りてるからだと思うので無理に起こす必要無いかと思いますがあんまり時間あくようでしたら4〜5時間目安に起こしてもいいかもしれないですね☺️

• ナ

ありがとうございます⭐️
    ぴったり3時間ではなくだいたい3時間おきにって感じで赤ちゃんに合わせて授乳したいと思います😂💓

• 11月10日
まゆげ

うちの子も黄疸が強めに出てたんですが、ホルモンバランスが急激に変わっているところなのでしんどくてよく寝ちゃうんだそうです😭うちの子も起こしても起きなくて困りました😅新生児のうちは4時間以上空けず飲ませた方が脱水の予防にもなりますし安心だと思います!

• ナ

ありがとうございます⭐️
    うちの子も強めに出ちゃいました😭
    そうなんですね😳たしかに母乳飲んでる時もすごく疲れてます笑
    ミルクまで無理に飲ませず母乳だけでも起こして飲ませた方がいいですね!☺️

• 11月10日
あーちゃん

まだ5日目なら3〜4時間ごとに起こしてでもあげたほうがいいです😰

• ナ

そうですよね!
    起こさなくていいと思いますがと他の質問した時に言われたので不安になって再度質問してみました😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️💓

• 11月10日