※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらてつ
ココロ・悩み

義母が夕食時にお粥を作って息子に食べさせた。私が初めてのご飯を作りたかった。義母は優しいが悩んでいます。

こんにちは。
義母について相談です。
旦那の実家で同居しています。
来週で生後5ヶ月の息子を育てているのですが
5ヶ月になったらまずはお粥始めようと
考えていました。ですが最近夕食時にお粥作ってくれて食べさせていました。
私としては息子の初めてのご飯を私が作って食べさせたかったので悲しくなりました。
義母には色々お世話になっていてとても
優しい人で悪気は無いです。
どうしたらいいのか悩んでいます。

コメント

a...

早く始めるのは胃に負担もかかりますし、離乳食も昔と今では違います。ご主人から息子のご飯は嫁がやるからって言ってもらいましょ💦

• とらてつ

とらてつ

そうですよね!
    明日主人に言っておきます!

• 11月9日
mom☕︎

私は同居ではないのですが
初めての離乳食を義母さんがあげようとした時は
初めてなので私がやりたいです!と
はっきり言っちゃいました💦

早くすぎても赤ちゃんに負担がかかってしまうし
私のペースでやらせて下さい。って
言ってみてはどうでしょうか🤔

• とらてつ

とらてつ

なぜママより先にあげようとするんですかね??
    私もはっきり言えばよかった…
    義母に伝えてみます。

• 11月9日
  • mom☕︎

mom☕︎

可愛がりすぎて
    自分が母親と錯覚するんですかね☹️
    子どもが生まれてから
    ちょっとモヤモヤする事が多々あります…

• 11月9日
マット

とらてつさんに何の相談もなしにやってしまうのは、少しでしゃばりすぎですよねお義母さん💦同居しているとはいえ、あくまでとらてつさんご夫婦の子なのに。
悪気がないからこそ何も気づかず改善もされないので、はっきり言ったほうが良いです。いつ頃からやろうと思っているのでその時になったら私自分でやりますねーとか。

• とらてつ

とらてつ

ですよね!
    私もはっきり言うようにします!!
    ママは私なんですから😣

• 11月9日
tama

とらてつさんの知らないとこで勝手にあげられちゃったんですか?もしその場にいたのならはっきり言わないといけなかったと思います、義母にでもはっきり言うところは言わせてもらいましょ🙂そもそも体に負担がかかるのも嫌だし、間違った方法なので。
私も月末から離乳食で楽しみにしているので勝手にあげられちゃったらすごく悲しいし、悲しい通り越して怒ると思います。

• とらてつ

とらてつ

いや私がお風呂から出てきたらすでにお粥があって目の前で食べさせてという感じでした。
    悲しすぎて一人で泣きました。
    私必要ないんじゃないか?って😭

• 11月9日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

小児科でまだ始めないでと言われてる!
というのはどうですか?
実際、わたしのかかってる小児科では離乳食教室を受けてから始めてください!と言われていて5ヶ月になってますがまだ始めていませんよ😊

義母の時代とは離乳食の進め方も全く違うし食べたものや量をきちんと把握しておきたいし午後に初めてのものを食べさせる危険性もきちんと伝えたいですね💦💦

ぺんちゃん

モヤモヤしますね。
今回はお粥だからモヤモヤで済みますが、今後アレルギー反応のでるものを試すときが増えると思うのでママの知らない時にあげてたら困りませんか?
1〜2時間後に症状出て、病院開いてないとか、ママが食べさせたわけではないとか病院で話すのも嫌になると思うんです。管理してないの?って思われそうで…

旦那の親戚の3歳の子はママがトイレ行ってる間に食べたことなかったメロンをおばあちゃんが勝手に食べさせ、吐いて顔は湿疹だらけですごかったですよ…可哀想でしたし、最悪ショックで死んじゃうし、まだ食べたことがないとも言えない子供が可哀想で旦那の親戚には我が子は絶対に任せない!目を離さない!と誓いました💦

旦那さんから
初めての子供だし嫁なりに考えてるし楽しみたいだろうから見守っててくれないかなー?と言ってもらえませんか?
私の夫ははっきりと「全部何かやる時は嫁に確認して。勝手な行動はやめて」とマザコンなのに子供のこととなるとしっかり言ってくれましたよ😂

みっきー

義母さん、無神経ですね…
普通ならママにもう少し気を使いますよね。初めてのことなのに…
市の保険センターなどで健診の際に、初めての離乳食は5ヶ月からスタートしましょう☝️という事が書いた書類など貰いませんでしたか??
私の市ではそういったものを貰い、また、果汁などはあげないで下さいと指導がありました😃
健診の時に10倍粥からと指導されて、時間帯もお昼の時間帯(食べて何かあった時に病院にすぐ行けるように)と言われましたし、そう指導があったと旦那さんに伝えて、そして初めての離乳食はママであるとらてつさんが作ってあげて食べさせてあげたかった思いも、まずは旦那さんに伝えてみたらいかがでしょうか😔??

お気持ち考えると本当に可哀想です。
私なら義母と二度と会いたくなくなるレベルです…

キイチゴ

え、あり得ないです😅

5ヶ月なったら始めると、話していたんですか?それにしても何故勝手に判断する、、理解不能でーす!

ま

投稿見て自分だったらと考えたら泣きそうになりました…
初めての離乳食勝手にあげられたら嫌です。

なんでも初めては自分でやってあげたいですよね💦

とりあえず義母には、自分の子だし、色々やって経験、知識をつみたいので、今後は自分でやってあげたいと伝えて、アドバイスやお手伝いしてほしいと思った時に力貸してもらえますか?と言うのはどうですか?