※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
妊娠・出産

持病と妊娠を同時に対応するため、秋田県の3つの病院で出産を考えています。体験談を聞かせてください。

持病があり、今も服薬している為に持病と妊娠を同時に対応していただく為、早めに転院することになりました😭💦
秋田県の
⭐︎日赤
⭐︎市立
⭐︎大学病院
のいずれかだそうです🤔
来週の検診で希望を伝えて、診断書と紹介状をいただかないといけない為、急に決めないといけなくなりました😵
妊娠継続出来れば、妊婦健診→出産とそれぞれそちらの病院でお世話になる予定です✨
いずれも自宅から30分以内ですが、実家からは45分程度、義実家は1時間強くらいの距離感です😮

この3つの病院でご出産の経験がある方、もしよければ体験談やよかったこと、悪かったことなど、お話聞かせてください🙏✨

コメント

deleted user

出産経験者ではないので、参考にはならないかもしれませんが…
日赤は私の姉もお世話になっており、私も来年の里帰り出産は日赤を希望しています。
私は、6年ほど前に卵巣嚢腫の手術のため、日赤へ入院したのですが、当時はごはんがすごく美味しかったことを覚えています。
施設も比較的きれいだと思います。
的外れな回答にはなりますが、何かひとつ参考になればと。

  • Mi

    Mi

    7週なんですね😊✨おめでとうございます㊗️
    ご飯美味しいってよく聞きますね‼️
    知人が出産した時は、病室には入れなかったので比較的キレイと聞いて安心しました😆
    私は今厚生医療センターにかかってるのでそちらを希望でしたがご飯はあまり…なようで🤭
    日赤に気持ち傾きます💓

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます!
    りこさんもおめでとうございます🎉早い段階で妊娠に気づけて良いですね!
    入院するのなら、ごはんは大事かなーっとかなり個人的な目線での回答でした😂

    • 11月9日
  • Mi

    Mi

    どんなこってりでもウェルカムなのにラーメンで胸焼けしたのでこれはと思って🤭笑
    食べるの好きなのでご飯めちゃくちゃ大事です😭✨教えてもらってありがとうございます😭✨

    • 11月9日
ゆみ

私も持病の関係で今年度に日赤で出産しました😋
ご飯は品数が多くて木曜日の昼は麺類だったのでとても楽しみでした!笑
あと産後は米が多いのでふりかけ常備してましたし、朝は牛乳→ヨーグルト、米→パンに変更出来ました✨
1階にセブンイレブン、自販、カフェ、2階にはレストランがあります🤤
分娩室はとても綺麗で、助産師さんもいい人ばっかりです!
全部の病院はNICUも完備してますし新生児病棟の人たちも親身になってくれました🙌

  • ゆみ

    ゆみ

    これはとある日のお昼ご飯です。参考になれば幸いです💦

    • 11月9日
  • Mi

    Mi

    ご出産おめでとうございます😆💕
    品数多くて麺もあるむていいですね😮牛乳も飲めないのでヨーグルトにできるのはすごく有力情報です😚
    分娩室もキレイで、いい人ばかりなんですね😆✨
    体重管理が厳しいと聞くのですがどうでしたか😳⁇
    お昼ご飯のカレー、病院食には思えないくらいです😮✨いいですね、日赤🤭💓

    • 11月9日
  • ゆみ

    ゆみ

    ありがとうございます🙏
    りこさんも妊娠おめでとうございます💕
    厚生医療センターはご飯いまいち……って友人や身内から聞きました😭
    真田先生は厳しいと聞きますが個人的にそこまで厳しい感じはしませんでした!(真田先生担当でしたがたまに細谷先生です)細谷先生という方は全然厳しくなかったです🙌
    あと米が多かったので半分にしてもらうと10時と3時におやつがあります!

    • 11月9日
  • Mi

    Mi

    ありがとうございます🙏✨
    服薬中なのでリスク高すぎですが今は祈るばかりです😭
    妊娠前に体重がガタ落ちしてしまい、普段こんなに痩せてないんだけど…っていう体重です😦なので、体重管理厳しいのが怖かったのですが…お話聞けて安心しました😊♥️
    米の量…たしかにやばいです…笑
    おやつにしてもらえるのも魅力的ですね✨
    面会は談話室だけなのでしょうか😳⁇

    • 11月9日
  • ゆみ

    ゆみ

    リスクあるのは怖いですね😭
    私も無事に出産まで至ること祈ってます🙏💕💕
    そんなに痩せたんですか😖最初は1週間に500g以上増えないことって言われてましたが1ヶ月に2キロなら余裕だな〜って思ってたら普通に2キロこえちゃったので油断大敵です💦笑
    産前入院ですと、大部屋、食堂デイルーム(食事可能、テレビあり)、談話室(飲食不可)です!
    産後は、大部屋の人は食堂デイルームや談話室に移動しなきゃですが個室の人はそのまま部屋にお通し出来ます!

    • 11月9日
  • Mi

    Mi

    ありがとうございます😭✨
    なぜか痩せてしまったのですが元々すごーく食べるので🤤💕笑
    1ヶ月で3キロほど痩せてからの妊婦健診なので反動が…😂
    産後はやはり移動が必要なんですね😳一時金からのはみ出しも出来るだけ抑えたくて😖💦1週間くらいの入院なら大部屋でいいかなー?と考えてます😊

    • 11月9日
  • ゆみ

    ゆみ

    グットアンサーありがとうございます💦
    妊婦健診ドキドキですね😂
    私も少しでもお金抑えたくて大部屋でしたが全然苦じゃなかったです🙌
    初産婦さんは自然分娩なら5日間で帝王切開なら6日間だったはずです😉
    マタニティーライフ頑張ってくださいp(´∇`)q

    • 11月10日
おと

いとこが腫瘍摘出するために、大学病院で出産しました。
話しやすく丁寧に説明してくれたし、何よりも、大学病院の中にスタバがあるからちょっとした息抜きできたと言っていました笑

  • Mi

    Mi

    コメントありがとうございます😊✨
    大学病院で出産した友人もスタバとセブンのことは言ってました😳
    なくても困らないけどあるといいですよね😆✨
    大学病院の先生たち優しいと聞きます😚💓

    • 11月10日
ぴっぴ

大学病院で出産し、退院後娘熱出して日赤の個室に入院しました。

日赤は小児科入院でしたが、医師と看護師の連携全くとれてなかったです。何回も同じことを看護師が代わるたびに説明しました。あとから友達に聞いたら委員長?が変わってから適当みたいです。産科はどうか分かりませんが、シャワールームも鍵ついてなくてびっくりしました。それに大学病院よりも汚なかったです。嫌だな~って凄く感じました💦

大学病院は全室電動ベッドですし、綺麗だし、先生も看護師さんもみんないい人ばかりでしたよ☺️また産むなら大学病院がいいですね🎵

  • Mi

    Mi

    えぇー😳💦熱で心配なのに何度も説明はしんどいですね😖
    どうやらシャワーは鍵なしのようです🔑危機管理だとは思いますがちょっと心配です😖
    私の持病が全身の関節痛、筋肉痛の為、同じ体勢が辛かったりその日によって楽な体勢が違うので全室電動ベッドはありがたいです😆💕
    面会とかはどんな感じでしたか😳⁇

    • 11月10日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    巡回にパソコン持ち歩いてる意味ある?って思いましたよ😒そこに一言書いとけよって感じでした💦
    どこも鍵なしなんですね💦小児科病棟は時間はわかれてるものの、男性も入ってオッケーなので、本当に嫌でした😱
    持病は関節痛なんですね💦確か日赤の産科は個室でも電動ベッドなかったような…もしまだパンフレットあったら見てみますね!
    個室希望ですか?大部屋希望ですか?
    個室ならお部屋で面会オッケーですよ😌大部屋は、デイルームにて面会オッケーです!赤ちゃん連れてっても大丈夫ですよ~👶

    • 11月10日
  • Mi

    Mi

    ほんと一言書いとけよ‼️ですね☹️💦
    時間が分かれてても流石に男性も入って🆗はキツイです😖💦
    線維筋痛症というものなのですが、症状も日によりけりで腰は常に痛かったり、指先も痛いのでご飯にすごく時間がかかるんです😫
    こっちの方で今休職して治療中なので出来るだけ費用は抑えたくて😦1週間くらいであれば大部屋で頑張ろうと思ってます😊✨
    やっぱりディルームになっちゃいますよね😳でも赤ちゃん連れてけるなら安心です💓

    • 11月10日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    持病大変そうですね😭ご飯時間かかるとのことですが、大学病院は赤ちゃん泣いてて自分のご飯食べれなければ看護師さん預かってくれるし、食器も下げに部屋まで来てくれますよ☺️
    確か木曜が選択メニュー一覧きて、パンや麺など何パターンかあって選択できました🎵しかし、私は日曜入院だったので選択できたの1日くらいだけでした😱それでも朝の牛乳はヨーグルトに全てかえて貰いました😄
    面会時間は決められてますが、特に気にせず面会してました😀

    • 11月10日
  • Mi

    Mi

    そうなんです😖💦
    薬が効き始めたタイミングで、妊娠発覚し、また薬が変わったのでコントロールしなければ…😫
    至れり尽くせりなんですね😆✨
    しかもヨーグルトは食べれるけど牛乳苦手なので大学病院も変えてもらえると聞いて嬉しい限りです😊
    私の友人も大学病院で出産だったのですが、カレーは美味しくなかったと😧笑
    でもベットやシャワー室は絶賛でした😊面会もそんなに厳しく言われないのであれば嬉しいです💓

    • 11月11日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうなんですね😭妊娠中だと色々と薬飲めないですもんね😭
    大学病院のご飯ははっきり言って普通です(笑)ご飯が180グラムでして、私はふりかけとおかずのりを持参してました(笑)😀カレーは食べてないですが、冷やしうどんは美味しかったですよ❤️
    妊娠中のこと思い出してきました😀懐かしいなぁー🎵あの頃(笑)
    体重計ったあと、すぐにスタバ直行して買ってました😋

    • 11月11日
  • Mi

    Mi

    自分の体調もですが今は赤ちゃんが無事に育っていてくれればそれだけで十分です😭✨
    普通なんですねー😆‼️笑
    でも普通でよかったです🤭✨
    美味しさは個人差あるかも…と友だちに言われたので😊
    体重測った後、すぐスタバ直行っていいですね😚💓それだけで癒し✨

    • 11月11日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    まだ5週ですもんね😌きっとすくすく育ってくれますよ😄❣️

    魚メニューが多くて、肉食べたい~って下のローソンでLチキ買ったことありました(笑)
    でも産科からローソンまで遠いんですよね💦そこがちょっとネックですね😣

    • 11月11日
  • Mi

    Mi

    まだ何も確認できてないので明後日の検診が待ち遠しいです😭

    お魚メニュー多いんですね😳✨
    私逆に食べれるお肉と食べれないお肉あるので逆に嬉しいです💕でもずっと食べれないとお肉食べたくなりますね😫🍖
    産科と遠いんですねー😖身体キツい時だと大変かなあ…でもコンビニあるだけでありがたいですよね😚

    • 11月12日
たまご

今年大学病院で出産しました😊
私は特に嫌だなーと思ったことは無かったです😊
先生も助産師さんも優しくて丁寧でしたよ✨
入院中のご飯も美味しかったです💗
上の方も書かれてますが、大学病院は電動ベッドなので、産後足のむくみが酷く、足側だけあげたりできたので良かったです🤔
私は大部屋で平日深夜の出産でしたが、一時金から2万円程返ってきました️😆

  • Mi

    Mi

    おめでとうございます😆✨
    先生も助産師さんも優しい方なんですね😭旦那さんと今も遠距離生活なので厳しいとメンタルやられそうでホッとしました🤭💓
    やっぱり産後は体も大変なのでベッドはありがたいですね😆‼️
    平日深夜でも大部屋だと一時金内でおさまるのはとってもありがたいです🙏✨1週間の入院でしたか😳?

    • 11月11日
  • たまご

    たまご

    ありがとうございます❤️
    うちも産後から転勤して現在は離れてますが、産前から離れてるのは辛いですね😭💦
    不安なことなどは、先生も助産師さんも親身になって相談にのってくれました✨
    入院は5日間です😊
    帝王切開だと1週間だったはずです💡

    • 11月11日
  • Mi

    Mi

    産後から転勤も大変ですね😖💦
    早く一緒に住めると良いですね😆✨
    特殊なお仕事なので、まだ何年かは離れて暮らすことになりそうですが、それは覚悟してたので頑張ります😚
    やっぱり大学病院の先生も助産師さんも親身になって聞いてくれるんですね😊💓
    実家も義実家もそこそこ距離があるので入院も出来るだけ短い方が助かります😳✨外来が予約してても2時間くらい待つと聞いてたのであとはそこだけですね🤔

    • 11月11日
たまご

外来ですが、長いと2時間くらいかかります💦
短い時は1時間くらいで終わります✨
大学病院は会計の待ち時間が長いです💦
スタバがあるのでコーヒー飲みながら時間潰してました😂
予約の時間にもよるかもしれませんが、産科自体はそんなにかからなかった記憶があります🤔

  • Mi

    Mi

    やはり待ち時間は予約といえど長いですよね😳💦
    呼び出し機?があるそうなのでスタバで時間潰しできるならよさそうです😚✨厚生医療は看護師さんの呼び出しなので電光掲示板はあるのですが、待ってないといけなくて辛かったので😂ご飯の話を聞いて日赤にしようと思ってたのですが大学病院の話を聞いて今決められずに悩んでます😦笑

    • 11月11日
  • たまご

    たまご

    悩みますよね😭
    私も日赤か大学病院かでとても悩み、自分が産まれた大学病院にしました😂
    友人では日赤で出産した子が多かったです😊
    私は出産出来ない個人病院から転院したのですが、大学病院で出産した方はすごく良かったから大学病院でまた産みたいって言う人が多いと個人病院で聞きました✨

    • 11月11日
  • Mi

    Mi

    そうなんですね😆✨
    私も高校からお世話になってる今のクリニックでお産できないので😭姉がお世話になった厚生医療と思ってたのですが、早々に候補から消されるっていう😫
    私の知り合いも最近は日赤が多いです‼️この前、持病の方で病院にかかった時は大学病院は誰でもお産受け入れされるわけじゃないので…と説明を受けました😳✨
    あと2日で決めなきゃいけないと思うと意外に早すぎて…🙁💦
    大学病院はお産の入院セットみたいなのは購入でしたか😆⁇

    • 11月11日
  • たまご

    たまご

    考えていたところがダメになると、余計悩みますよね🤔
    私の時は、大学病院ならこっちで予約とるよーと個人病院の先生から言っていただいたのですが、知り合いは同じ個人病院で大学病院はリスクのある妊婦さんしか受け入れないと言われたそうなので、少し変わったのかもしれないです😭
    お産セットは購入です✨三千から四千円くらいだったかと🤔
    記憶曖昧なのですが、入院費に含まれていたはずです🤔

    • 11月11日
  • Mi

    Mi

    そうなんです😖厚生医療も大きい病院なので迷わずそこにするつもりでしたが、常勤の先生ではないので連携が難しいと…😭
    今は中通がかなりお産の受入制限してるそうなので、それ以外のところに分散してるそうです😫💦その影響もあるのか大学病院はリスクある妊婦さんだけと言われたのですが…出産まで薬を飲み続けなければならないので、今の内科からでも大学病院に紹介状は出せるそうです😊
    入院費に含まれてるのですね😆✨
    旦那さんが産まれるまでに数回しか帰ってこれないので準備も四苦八苦しそうだなーと😭💦病院で用意してもらえるなら安心ですね😆

    • 11月11日
  • たまご

    たまご

    そうだったのですね😭
    でも、りこさんと赤ちゃんの安全が第一なので仕方ないですよね😭
    なるほどー💡そうゆうこともあるんですね💡
    産褥パッド、産褥ショーツ、おしりふき、へその緒ケースなど入ってたのですが、産褥ショーツはプラス2枚くらいあってもいいかもです🤔
    うちは私のつわりがひどくてずっと実家にいたので、旦那は連れて行かず、お金だけもらって母と買い物行きました😂笑

    • 11月11日
  • Mi

    Mi

    有力情報ありがとうございます😭✨
    とにかくこの初期を乗り越えれば…みたいなのは言われたのでドキドキですが無事なこと祈ってます😖🙏
    中通は産科の先生が激減してしまったみたいです😳
    産褥ショーツ大事ですね✨買い足すようにします😊💓
    私も悪阻が出てきてて😭実家は連日連夜いれないので、最近は楽天がお友達です😂笑

    • 11月11日