※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
妊娠・出産

ママ友への妊娠報告のタイミングや悩みについて相談です。会や活動での適切なタイミングを知りたいです。

皆さんの意見を聞かせてください。

ママ友さんへの妊娠報告ってどれくらいのタイミングでしますか?そもそもしますか?

毎月ママ友会(15人くらい)でランチしてます。
育児のことや2人目のこと、旦那や義実家の愚痴など、なんでもざっくばらんにおしゃべりしてます。

私が2人目を考えていることも知ってます。
妊娠して、嬉しいからみんなに話したいという気持ちもありますが、メンバーの中には同じように2人目を考えている人もいるので、悩んでます。

この会以外にも、地域のキッズクラブ活動に入っており、毎月活動があります。体を動かす活動内容の日もあるので、色々心配です。キッズクラブは担当の先生には、言っておこうかな〜とは思ってます。

皆さんは、こんな場合どのタイミングにしますか?
年齢的に妊娠の話題はデリケートかな‥と勝手に思っています💦

コメント

69

つい最近妊娠報告をされた側です!

その人は妊娠がわかった時点で(5、6週くらいの病院受診前)に教えてくれました。
一対一で会ったときでしたが、これから遊ぶときに体調悪くて断ったりするかもだからと早めに教えてくれました。
ママ友会での報告ならつわりで体調が悪くなり始めた時点で報告したほうが、「何で最近疎遠になってるんだろ?」なんて思われずに済むかもしれませんね。

妊娠の話題ってデリケートなものですけど、全くしないのも水くさいと思われそうで言う側も大変ですよね💦

• せな

せな

コメントありがとうございます😊
    報告された側の方のご意見ありがとうございます!
    そうなんです💦なんか隠しておくのもな〜と思いながらも、ママりで妊娠の話題はデリケートといった投稿があることからどうなのかな‥と。

今月も会う予定があるので、その時に話そうかと思います。

• 11月9日
  • 69

69

ただ、報告されて一つ気になったのが、あんまり早い段階だと万が一があったときどうしよう…ってことでした。勿論フォローはしますが、私自身流産などは経験してないので、気持ちに寄り添えるかな…とか💦
    幸い元気に大きくなってくれてるようですが、もし経過が心配であれば安定期に入るまで伝えないのも一つの手段だと思います。今回は伝える相手も多いですしね🤔

妊娠報告の仕方一つとっても色々思われたり言われたり…私自身経験があるので、ついママ友が心配になっちゃいました😅

• 11月9日
  • せな

せな

そうですよね‥
    私も、あまりに早いとそんな心配をしてしまいます💦

毎月会うのでタイミングが難しくて‥

たぶん新年会とかもやると思うので、その頃様子見て言おうかな‥

色々アドバイスありがとうございます😊

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

私は一応安定期に入ってから報告します😅

でも、相手から聞かれたり、頻繁に会う人には安定期前でも報告しちゃってました😝

• せな

せな

コメントありがとうございます😊
    月1でランチ会をしているので、黙っているのもな〜と思ってます。

あまり敏感になりすぎなくても良いのかな〜と思い始めてます😅

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    下にコメントしちゃいました↓

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

私は、実際に初期に妊娠報告してもらった後、残念な結果になった方いたので、あまり早すぎるのはどうかなと思います😅

お腹が目立ってきたとか、つわりが酷いとか、報告せざるを得ない状況なら話は別ですが、まだ伏せれるうちは伏せておく方がいいのかなと思います😭
さすがに人数が多いと心配です😰

• せな

せな

そうですね。
    折を見て話そうと思います。
    色々アドバイスをくださってありがとうございます😊

• 11月9日