※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
子育て・グッズ

子供が一歳になる前に卵巣嚢腫の手術を考えていますが、予防接種や授乳の問題があり悩んでいます。手術後は実家で過ごす予定で、一歳以降の予防接種スケジュールについてアドバイスを求めています。

現在10ヶ月の子を育ててます。
産後に卵巣嚢腫がみつかり、手術する予定なのですが
息子が一歳すぎて授乳が落ち着いてから暖かくなった春ころにしようかと思ってました。保育園は入れないと思い育休延長予定です

しかし、考えてみたら一歳からまた予防接種がありますよね?すっかり忘れていました。
風邪ひいたりしたら予防接種ずらさないといけなかったりで何かと厄介ですよね。
一歳になったらすぐやらないと良くないですよね?

もう三回食になったらおっぱいも出なくなってきて寝る時しゃぶる程度になってきてしまいました、、、
なので今年中に手術をやるべきなのか悩んでおります。

一歳以降の予防接種のスケジュールは大変ですか?
手術は実家に帰ってやる予定なので県外です。手術後は痛みが残りなかなかすぐにはふつうの生活ができないようですので少しの間、実家にいないといけないです。

参考意見お聞かせ下さい

コメント

ゆう

卵巣嚢腫単体の手術はわかりませんが、私は帝王切開のついでに卵巣嚢腫の手術しました(´∇`)!
だからって普通の帝王切開と何の変わりもなく、2日目には歩行し計9日で退院し普通に実家で育児してました(><)
帝王切開と卵巣嚢腫の手術、切開する場所とか違うんですかね?(ˊᵕˋ)

• ゆう

ゆう

予防接種は1歳にしたあとしばらく空いた記憶があります💦
    母子手帳手元にないので、曖昧ですが(;_;)今布団の中です。笑

• 11月8日
  • 楓

そうなんですね。貴重なお話ありがとうございます。
    腹腔鏡手術なので帝王切開よりは傷口も小さいですし、痛みも少ないと考えられますが、姉も同じで手術してたので聞いたら術後は痛みがあるからすぐにはもとの生活ってわけにはいかないよと言われました。
    一歳の後は一歳3ヶ月であるようです。その後も度々あるようで、、
    前回夏に1ヶ月風邪をひいて予防接種も1ヶ月ズレたのでちょっと心配になってしまいました。インフルエンザの時期でもあるので

• 11月8日
ゆう

新生児と1歳すぎの子じゃ動くスピードも全然違いますしね(><)

確か、前にやった日にちからの計算で打つやつとかありましたよね(><)?
追加とか...

あまり先延ばしのすると楓さんの卵巣も心配ですので、実両親の協力を得られるのであれば早めの方が安心ではないですか‪( ;ᯅ; )‬?

• 楓

ありがとうございます😊
    私の体はなんとでもいいのですが、息子にとって1番いいタイミングはいつかなと考えてしまいました

• 11月9日