※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

夜の営みがレスになり、女としての魅力を失ったか不安。子供が寝室で寝ているのが気になり、リビングでは義父がいるため難しい状況。夜の営みをどうすればいいかアドバイスを求めています。

夜の営みについてです。
妊娠前は毎週末していた夜の営みが、出産してからはレスになってしまいました。
たまにある営みも、私から仕掛けてやっとっていう感じだし、前より内容が淡白でとても寂しいです。
女としての魅力を無くさないように、メイクをちゃんとしたり服もたまには新しい服着てみたり、いい匂いさせてみたり、私なりに努力をしているつもりです。
もう女として見れなくなってしまったのだろうかと不安でいっぱいです。
もしかしたら原因はまったく別問題で、子供が寝室で同じベッドで寝てるので、それが気にかかって出来ないという可能性もありますが...
かと言って、1階のリビングは義父が同居のためいつ入ってくるか分からないのでできないし、他の部屋に子供を寝かせるにしても、自分たちの都合のために子供を1人で寝かせるのも可哀想な気がするし、旦那に「そこまでしてやりたいのか」と思われるかもしれないと思うと怖くて言えません。
自分としては、夜の営みは夫婦のコミュニケーションとして大切なことだと思うのですが...

みなさんはどこで夜の営みされてますか?
リビングに子供寝かせたまま寝室でするというのも考えましたが、義父がリビングに来た時に子供1人で寝てるのを見ると何かツッコまれそうなのでそれも難しいです😓
何かアドバイスあればお願いします(T^T)

コメント

食欲不振期間

何部屋ぐらいあるんですか?
うちは2DKで、一部屋を寝室に使っていてダイニングをなんちゃってリビングとしても使っているので一部屋余ってます☺︎
そこで、コミュニュケーションとりますね!
マンションなのでそこまで広くなく、泣いたらすぐわかるので安全確保して別室にササっと🙂

• ゆき

ゆき

1階にはリビングダイニング、義父の部屋、和室(仏壇あり、義父の部屋の横)
    2階には寝室と子供部屋が2部屋あります。
    昨年新築で建てたばかりなので、子供部屋はすっからかんでガラーンとしていて、布団も空調設備もありません😅💦

• 11月8日
  • 食欲不振期間

食欲不振期間

そうなんですね!空調設備がないのが辛いですが… 空いている子供部屋にお布団置いとくのどうでしょうか🤔
    お恥ずかしながら、私たちは空き部屋にちゃっかり敷布団のみ置いてます😂

産後全くなかった時は、何ヶ月もしてないのは世ではセックスレスって言うんだよ〜ってやんわり伝えたりしました💦 難しいですよね、やる気満々ってわけじゃないけど、女として終わりたくないっていうか… 😨

• 11月8日
  • ゆき

ゆき

予備の布団がないので、布団を1組新調するかベビーベッドを設置して自分たちのベッドとは違うところで子供を寝かせるか...検討してみます🤔

月に1回以上ない場合はセックスレスだと聞いたことがあります。
    妊娠前は毎週末(さらに週の半ばくらいに夫は1人でもしてたようです)してたんですけど、いまは月に1回あればいい方です。
    いやらしい意味でしたいというわけではなくて、女として愛されてる実感が欲しいんですよね...
    出産して母親になっても、やはり夫からは求められたい褒められたい愛されたいって思いますもんね。

タイミング見て夫に正直に話してみようと思います。
    ちゃんと話聞いてくれるか分からないですけど😅

• 11月8日
みゆ

うーーん、私なら、こちらに書かれたこと、全て正直に旦那に話してしまいます。

自分一人では解決策が得られなさそうではないですか?
だって一人ですることではないのですから。

夜の営みは、大事なコミュニケーションだけど、それより先に会話のコミュニケーションが必要ではないでしょうか。

それに、二人の時間が欲しいという奥さんの思いを喜ばない旦那様だとしたら、寂しいです。
でも、それも聞いてみないと、どう答えられるか、分かりませんし…。

ちょっとお話ししてみてはいかがでしょうか。若干オブラートに包む感じで。

• ゆき

ゆき

正直に話す...そうですよね、本人と話をするのが1番なんだと思います。
    でも、もっと二人の時間を作りたいしデートもしたいというような話を先月した時に、子供いるから無理だろう、それは贅沢だと言われたり、スルーされたりして本気で向き合ってくれません。
    こっちは毎回それなりに真剣に伝えてるつもりなんですけど、向こうはあまりちゃんと捉えていない感じです。

あんまり言うと嫌がるかなって思って私もしつこくは話さないんですけど、やっぱりきちんと向き合って話した方がいいですよね😢

• 11月8日
  • みゆ

みゆ

皆さんのいう通りで、旦那様には、ゆきさんの切実さがつたわってないのかもしれませんね。

うーん、あとは、不満を言われてる!俺だって頑張ってるのに!愚痴ばっか聞きたくない!とか思ってたりしてるのかも。

男性って、甘やかされたい生き物だと、私は思ってて、大好物は感謝の言葉なのです。
    なので、いつもありがとう。お仕事頑張ってくれてて、嬉しいよ、って枕詞付けるだけでも違うかもしれないです。

ゆきさんや私たち妻の立場としては、愚痴ではなく、改善点を提示してるだけなんですけど、相手が愚痴と思ってるなら、ゆきさんが話す前に、最近お仕事どう?楽しい?って聞いてあげるのもいいと思います。
    それから、私もね…と話し始める。

なんでそこまでしないといけないの!?と思うかもですけど、提案を飲んでもらうのが一番の目的なわけですから、ちょっと手間をかけて、聞いてくれるなら、私はしめたものだと思ってしまうタイプです笑。

ちなみに、うちは付き合って15年、結婚して8年ですが、こういうやり方でとてもうまくいってます。
    やるやらないは、もちろんゆきさんの選択に委ねますけど、少しでもスムーズに話し合いできるといいですね!

• 11月9日
  • みゆ

みゆ

それから、リフレッシュのための行動が贅沢なら、旦那さんがお外で友人と飲むとか、そういうのも超贅沢になるので、贅沢というのは、あり得ないと思いますよ。

海外では、デートのために子供を預けるのが当たり前で、母親は常に子の側にあれ!とされるのは、日本くらいです。

母親が幸せだと、子供も幸せを感じて、心身落ち着くそうなので、リフレッシュは贅沢ではありませんよ。子供のためでもあります。
    母親だって人間です。育児ロボットではないのですから、ご自分の幸せも大切にしてくださいね!

• 11月9日
  • ゆき

ゆき

たくさんのお言葉ありがとうございます。
    身にしみて涙が出そうになります(T^T)

私も愚痴っぽく言うのは良くないと思っているので、優しく問いかけるような感じで話しています。(逆にそれが真剣みに欠けるのか...)
    そして、親しい仲でこそありがとうとごめんなさいを言うことはとても大切なことだと思ってるので、日頃から「いつもお仕事頑張ってくれてありがとう」と言うようにしてますし、旦那の仕事の愚痴だったり話したがることは全て「うんうん、そうなんだね。(あとは自分の意見だったり労いの言葉だったり)」って聞くようにしたり、おつかれさまって言いながら足のマッサージしてあげたりしてます。
    夜勤の日には、帰ってくる時間に私は子供と寝てしまっているのでおかえりなさいの置き手紙(メモ用紙程度ですが...おつかれさまとおかえりなさいと、今日あったことなど)を書いてます。
    きっと私の話し方も下手なのかもしれないですね💦

2人の時間も、子供が卒乳したら私の親が長時間でも預かってくれると言ってくれてるので、リベンジしてみようと思います!
    ほんとは明日、私の誕生日なので2人でデートしたかったんですけど(てゆーか去年から約束してたんですけど)、社員旅行(自由参加)で海外に行ってしまうので今回は断念します😢😢
    今回はっていうか今までもお祝いしてもらったことないので、もうこれから先もずっとお祝いはしてもらえなさそうですけど😅
    実家に帰ってゆっくり過ごしてきたいと思います(笑)

• 11月9日
こんこん

あたしも悩んでます
同居とかではないけど、もう落ち着いたしいつでもいーよ!とゆったものの仕事で疲れて無理。とゆー感じで…妊娠前は普通にしてたのに💦

• ゆき

ゆき

妊娠前は普通にしてたのに...ってなると悲しいですよね(T^T)
    私は仕事で疲れたと言われると、足のマッサージをしてあげたりしてました。
    だいぶリフレッシュ出来るらしいのでおすすめですよ!
    かと言ってそれでリフレッシュ出来たからと言って夜の営みに直結はしませんでしたが😅

• 11月8日
くー

うちの旦那も同じベットにいるとすごく気にします😱
今はベビーベッドをまだ出しているので、そっちに移動させてから仲良ししますよ♡

• ゆき

ゆき

やはり旦那さん気にされますか😵
    ベビーベッドは同じ寝室に置かれてますか?
    我が家はベビーベッドを買わなかったので、ベビー布団しかありません😓
    それも寝る時は私と同じベッドで寝るので、ベビー布団はリビングに置いてあります💦

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちは厚さ10cm程の
マットレスで夫婦で寝て、
その両脇に布団を敷いて
下の子、ママパパ、上の子
って順に並んで寝ています。
同じ布団では無いし、
熟睡してる夜中にその場で
します。意外と子供たちは
起きません🤣

• ゆき

ゆき

我が家はシングルベッド2台くっつけてて、旦那と私の間に子供が寝ています。
    する時は、子供を私のベッドの方に少し寄せて旦那のベッドでしますが、旦那はそれでも子供の存在が少し気になるようです😓

• 11月8日
alukaliion

やはり気乗りしない旦那さんに、会話で少しさみしいなど、話してみては?
色仕掛けだけしても、男性でも何か理由があるはずです。気持ちがさらに通い合えば自然にまた体のほうも通い合うかもですし💡体のコミュニケーションがない時期があっても普通だと思います!

• ゆき

ゆき

寂しいと思ってること、話はするんですけど適当な返事をして流されてしまったり、しょうがないと一言ですまされてしまったりです。
    パズドラばかりであまり私の話も聞いてくれないし、こんな状態で気持ちが通じ合えるのだろうかと不安です。
    いまはそういう時期なんだと思って割り切った方がいいんでしょうか...

• 11月8日
MAXとき

旦那さんがなぜ誘ってこないのか本当の理由聞きましたか?
色仕掛けしでも無理なら無理なのかもしれません…
産後の妻を女として見れないって人いますよね😭
我が家は子供たちが熟睡してる時に、ちょっとバリケードを作って見えなくして違うベッドでしてます。
でもそれもそろそろだめだろうなーと思ってるので(子供たちに見せたくない)思案中です。

• ゆき

ゆき

つい最近聞いてみたんですけど、なんでって言われてもな~...で終わりました。
    何か女性には分からない、男性ならではの理由でもあるのでしょうか...
    それならそれで言ってくれた方がモヤモヤしなくていいんですけどね😅

バリケード作るのは思いつかなかったです!
    子供がいる空間での営みってなかなか大変ですね...😅💦

• 11月8日
  • MAXとき

MAXとき

夫の友達夫婦は第1子妊娠中からレスだって話聞いて「俺は無理だな〜仲良くても家族愛でしょ?夫婦が男女として好きじゃないのは無理だ」って言ってました。
    男性も様々ですね💦
    保育園入るので、そろそろ子供のいる空間では辞めるつもりでいます😂

• 11月8日
  • ゆき

ゆき

私も夫婦は男女として好きでありたいと思ってますし、私は主人のことが結婚当初から変わらず好きです。
    いろんな愛の形がありますね。

私の子も1月から保育園入ります👦
    夜の営みが出来る空間作りも考えていこうと思います☺️

• 11月8日