※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
妊娠・出産

検診で不安な経験があり、助産師さんに支えられた女性のお話です。

悲しいことと嬉しいことが同時にありました😭

前回の検診で胎児の頭が3週以上小さく今日の検診ではよく診てもらいたいと思っていました。
でも今日の検診ではNSTとおりもの検査、頭の位置の確認だけで胎児の大きさの測定はありませんでした。NSTもちょうど胎動がないタイミングだったのか何回も体勢変えて看護師さんに「赤ちゃん元気ないね〜」と言われ余計心配になりました。

先生に2週間ずっと不安だったのでエコーで大きさを診て頂きたいと相談すると「今日は診ません、2週間後に診ますから」と言われました。
もう一度「不安なので診てもらえませんか?」と言うと「診ません」と言われました。
もう33週ですが正直病院変えたいと思うくらい嫌な気持ちになりました。
(先生は2人いらっしゃるのですが、この先生は苦手だったのでずっと避けて予約をとっていました。でも出産の際どちらの先生に当たるか分からないから今日の先生にも診てもらってた方がいいと看護師さんに言われて今日はこの先生の日に診てもらいました)

次の予約をとるので呼ばれた際、ポロッと泣いてしまいました。
たまたま予約をとってくれてたのが看護師さんではなく、助産師さんで先程の経緯を伝え「診てもらって何もなければ自分の考えすぎだったんだなそれで終われるのに…午後でも別の日でもいいので別の先生に診てもらえる日ありませんか」と相談すると「頭位だけだったら私でも診れるよ、診てあげるね」と上の階にある入院病棟の方に案内してくれエコーで診てくれました。
結果頭位は前回より大きくなっていて、安心出来ました。

先生も忙しいので一人一人ゆっくり丁寧に診察する事が出来ない事、私も心配しすぎな事は分かっていますがとても心が傷つく先生の対応でした。
それと同時に助産師さんの温かさに余計涙が溢れてきました。
私は一回流産もしてるので妊娠が無事に出産まで至って元気な赤ちゃんが生まれてくれるのは当たり前ではないと思っています。
不安なこともたくさんある中で今日のような助産師さんが居てくれると本当に心の支えになります。

なんだかまとまらない文章になってしまいましたが、今日の助産師さんの為にも出産まで前向きに明るく過ごしていきたいと思った一日でした。
みなさんは通ってる産院の先生やスタッフの方の対応に傷ついたことありますか?

コメント

えりな

不安の中元気ないねという発言もおかしいし
前回の診察での件もあるのでみてほきいとお願いされたにも関わらず
それを拒否するのもおかしい
普通エコーを見る日でなくても
お願いされたらみるのがふつうです
わたしも診てくださいと頼むことあります
旦那様の方から苦情入れてもらってもいいと思います
自分が生む病院で先生だからと遠慮しずに!
大事なお子さんと自分たちがどう思われるかを天秤にかけずに!
我が子が心配に決まってるのに、だから診てほしいと言ってるのに
とても腹が立ちますねその先生は

• bonpiii

bonpiii

優しいお言葉ありがとうございます。
    もう一人の先生は本当にいい方なんですが…😔
    今日は絶対診てもらいたかったので2度診て欲しいとはっきり伝えたのに「診ません」と断られることあるんだ…と産婦人科に限らず病院で言われた事がショックでした。
    ほんともう少し早く決断出来ていれば転院したかったです。

• 11月8日
  • えりな

えりな

産婦人科って
    1つの命が誕生するとこで
    素晴らしい経験ができるとこだけど
    そのぶん母体にかかる心身のストレスや不安ははかりしれません
    それをそのような診察で終わらせるのに怒りを覚えます
    わたしの通ってたとこも
    嫌味な言い方ではないですが、お年寄りのおじいちゃん先生だったので心ないことを言われたこともあります

忙しいから、、、なんて関係ないと思います
    前通ってたとこは先生1人でみていたのもありますが
    きちんと一人一人診察されていたので
    5人待ちでも30分以上はまつし
    15人だと2時間は待ちました
    対応は嫌でしたが、そのおかげで診察台で10分待たされることもありました
    忙しいからなんて理由になりませんもん
    事情があって病院を変えれないなら
    助産師さんや看護師長さんなど
    話し合いの場を設けてもらってもいいと思います
    流産されたときも傷つくこと言われたんですもんね
    もう我慢しないでください
    幸せな気持ちでマタニティライフを送ってほしい
    幸せな気持ちで出産に挑んでほしいです

• 11月8日
  • bonpiii

bonpiii

ありがとうございます😊
    今日は主人が飲み会でいないのでなんだか一人で今でも悲しい気持ちでいました。でも、優しい言葉をかけていただいて少し気持ちが落ち着いたような気がします。
    私が住んでるところは田舎なので産院も少なく今通ってる産院か総合病院しか安心できる選択肢がないのですが総合病院のHPで確認すると32、33週の間に検診を受けてくださいとのことで、もう数日で34週になるし転院は厳しいですよね。
    弱くて気にし過ぎだと言われるかも知れませんが、今日の件であの先生はトラウマになってしまいました。
    前回流産の時は胎嚢確認までいったのですが、途中で小さくなって最後にはなくなってしまって、「あれは胎嚢じゃなくて水か空気だったかもね」と言われました。
    その水か空気のエコー写真に赤ちゃんできたんだ!と夫婦で喜んでいたのがとても虚しくなり、そんな言葉聞きたくなかった…とずっと思っていました。
    次回は院長先生(もう1人の先生)の日に予約したので相談出来ればしてみたいと思います。
    幸せな気持ちでマタニティライフ🤰…
    そうですね!!
    こんな沈んだ気持ちは今日限りにして明日からは元気に明るく生活できるように気持ちを切り替えたいと思います✊🏻✊🏻✊🏻

• 11月8日
♡

その旨を伝えて、出産時も良い方の先生にしてもらえないでしょうかね😢
すごく不安ですよね。。
先生ってすごく大事で自分のモチベーション?にも繋がります、、
私のところはゴリゴリの関西弁おばちゃんだったのですが、はっきり食べ過ぎ、太り過ぎ!って言ってもらえる良い方でした!
お産の時も少し赤ちゃんが大きかったため出てくる時に羊水を飲んじゃって産まれてすぐNICUに入りました。。
その際も大丈夫だよ!と毎日病室まで来てくれました。
家からは少し遠い産婦人科でしたが第二子ができたらそちらで産みたいと思ってます!

なので絶対に伝えて良い方の先生にしてもらった方がいいと思います!!!

• bonpiii

bonpiii

出来たらいいのですが個人医院で曜日で決まってるみたいなので難しいかもしれません…😔
    妊娠する前に県外から引っ越してきて産婦人科の評判もよく分からず、でも周囲の方がみんな親子2代でここの産院で産んだよ!!というくらい地域では評判がよかったのでこの産院にしたのですがこんな嫌な気持ちになるならもう一つ選択肢にあった総合病院にしておけばよかったです😔

• 11月8日
  • ♡

そうなんですね😵
    病院を変えるしかないかもしれないですね😭
    総合病院は大きい病院ですよね??
    すごく待たされますよ😭
    しんどくなかったら、そちらに行かれた方がいいと思います!

診ないってはっきり言われるのも辛いですし😭

• 11月8日
  • bonpiii

bonpiii

総合病院はこの地域では大きな病院です🏥私も今日確認したら32、33週の間に受診してくださいとHPに掲載されていました😔あと数日で34週になるし厳しいですよね…
    産院としては今通ってる病院が地域で一番人気なので総合病院の産婦人科の方が待ち時間少ないみたいです💦
    この総合病院は昨年卵巣の腫瘍で入院したことあるのですが、4人部屋で個室がほとんど入れない(帝王切開の方優先)ということで今の産院に決めてしまいました。先生もいい方だったので総合病院にしておけばよかったです💦
    NICUもあるしやはり安心ですよね😵

• 11月8日
C

その先生がおかしいと思います💦
bonpiiiさんが心配しすぎとか、そういうことではないです!
心配になってしまうの、当然です!!
上の方が仰るように、苦情入れてもいいレベルです💦

私も心配なことがあり、bonpiiiさんと同じように先生に確認してもらったことがありました。
お願いした時は、「まあ心配したってお腹のことは私もどうにもできないからね!」と冷たく言われたものの、きちんと確認してくれましたよ。
私の先生は少しひねくれたら変わった先生ですが(笑)、お願いすればきちんと対応してくれます。

でも、一時期私もその先生の冷たさが嫌で、不安で別の病院をこっそり受けたこともありました。
今はもう先生の対応にも慣れ、信用もできていますが、やっぱりひねくれた先生なので、不安なことや心配事は診察後に後処理をしてくれる助産師さんに聞いています😖笑
お医者さんは主に医療行為がメインですが、助産師さんは心のサポートも大事なお仕事のうちになっているかと思いますので、甘えてしまってもいいと思います☺️

• bonpiii

bonpiii

「診ない」と言われた言葉が今でも頭から離れず今日は眠れなさそうです…😔
    みやみーさんは転院しようと考えたことはなかったですか?私が住んでいるところは田舎で、総合病院か個人医院なら今通ってるところくらいしか選択肢がありませんでした💦
    もともと不妊治療で今の病院に通ってたのでそのまま決めたのですが、こんな気持ちになるなら総合病院にしておけばよかったなと後悔しています😭

• 11月8日
  • C

C

転院考えました!
    なので、別の評判のいいところを受信したのですが、心配事だったことに関しての診断結果は変わりありませんでした。
    その先生は優しい方で有名で、その時になぜうちを受診したのか、話を聞いてくれたのですが、私が通っている産婦人科の先生をご存知だったようで、「あの先生ならベテランだし、診察の腕もたしかだから大丈夫だよ、案外優しい先生だよ😊」と言っていただいたので、元の病院の先生を信用することができました😳笑

週数ももう33週とのことで、転院は難しいですもんね😞💦
    診察時の先生は今回の先生は避けてもらうよう助産師さんにお願いをして、お産の時は、、もう赤ちゃんにタイミングをお願いするしかなさそうですね😭

でも、本当に嫌な思いをしたことはbonpiiiさんご本人か、旦那様からきちんと病院側に伝えた方が良いかと思いますよ😢

• 11月8日
  • bonpiii

bonpiii

ありがとうございます😊
    2箇所目に受診した病院の先生とてもいい方ですね。
    昨日主人とも話したのですが医者も接客業だから決まった診察してればいいだけじゃない、そんな人はもう性格が変わるわけじゃないからその先生の事を考えてる時間が無駄、もう1人の先生や助産師さんがいい人達ならやはり地元では評判のいい産院なのでもうすぐ臨月だし信じて通おうということになりました。
    お産の時はどうなるか分かりませんが、次回受診してした時に相談してみようと思います。
    色々相談に乗っていただいてありがとうございます😆
    今日は元気に過ごしたいと思います✊🏻✊🏻✨

• 11月9日
hitomin☆

私もつわりで入院中に、この先生には絶対に診てもらいたくないし、お産に携われたら最悪なお産になると思う出来事があり、退院時アンケートにその出来事を事細かに書いたところ、病棟看護師長と産科の科長先生との話し合いになり、早朝や夜中の緊急時でもその先生は担当させないと約束して頂きました❗
助産師さんに希望を伝えてもいいと思います😊

• bonpiii

bonpiii

そんな事があったんですね…😵
    hitomin☆さんが通われてる産院は大きなところですか?
    私が通ってる病院は個人医院で先生は二人なので出産担当は曜日で決まってるみたいです…😔
    ほんと「診ない」と言われた言葉が突き刺さり、安心できた今でも夢に出てきそうです😭😭💦

• 11月8日
  • hitomin☆

hitomin☆

私が通っているのは総合病院ですが、先生が3人で産婦人科の先生が二人、婦人科の先生が一人と別れています❗
    しかし、当直は三人でやってるようなので、そう約束してくれたのかと思います😊
    まず、先生が患者の立場に立たず、患者の気持ちに寄り添わないで、よく「診ない」と言えたもんですよね😑腹が立つの通り越して呆れます💢
    夢に出てきそうな気持ち分かります😭
    私も入院中は夢にその先生が出ることありました😣
    やはり、その先生だと不安だと一言伝えてもいいと思います❗

• 11月8日
  • bonpiii

bonpiii

ありがとうございます。
    話を聞いていただいて少し怒りや悲しみも収まってきました😔実は以前流産した時もその先生の心無い言葉で傷ついたことがありました。その時からずっと避けてはいたんですが…
    今回先生は長年の経験や知識で私がただの心配しすぎだと判断されたんだと思います。そんな患者にいちいち付き合ってられないのも忙しい産院なので分かります…。
    でも私にとったら初めての出産で、頭が小さいだけでも、胎動が少ないと言われただけでも心配になってしまいます😔
    何事も心配のしすぎは良くないと思いますが、赤ちゃんが無事か今は先生しか知ることが出来ないのに心配して診て欲しいと思う事ってそんなに悪い事かなって悲しくなってしまいました。
    担当医師を指定するのは無理かもしれませんが、気分を害する対応だったことは伝えたいなと思います。
    今日はたまたま助産師さんとお話しできたのですが、普段の診察は看護師さんしか会うことがありません。
    次回は別の先生(院長先生)の時に予約したんですが、直接院長先生に伝えてもいいと思いますか??💦

• 11月8日
  • hitomin☆

hitomin☆

以前もですか⁉
    bonpiiiさんの思いは全然悪いことじゃないですよ😭むしろ、以前の事があるからこそ心配が尽きないのは誰だって分かります😭
    妊娠・出産は心配事が多いのは当たり前です❗私は3人目ですが、それでもちゃんと大きくなってるか、何か先天性の疾患はないか等産まれてみなきゃわからない事まで心配してます😂

医院長先生に直接でいいと思います😊
    良い方向に向くといいですね❗

• 11月8日
RI🌛

なんか、ヒドいですね😭
そんな風に言われたら、気にしちゃうし、悲しすぎます💦
誰だって、同じ気持ちになりますよー😭
ママが心配なら見るのが普通だし、2週間様子見るとか不安すぎます😰
先生ひどい😭

• bonpiii

bonpiii

正直診てくれなかった事もですが不安な気持を汲んでくれなかった事にとても傷つきました💦
    出産の時は担当医師の指定は出来ないかも知れませんが極力この先生以外の日に予約したいと思います。
    今日はやけ食いしてノンアルコールの飲み物で嫌な気持ち吹き飛ばします✊🏻✊🏻✊🏻

• 11月8日