※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

祖母が認知症で家に知らない人が入り込んできて怖い。介護申請を父に提案しても拒否されている。家にいるときは安心だが、知らない人が入るのは怖い。

里帰り中です。祖父母も一緒に住んでいて祖母は認知症があります。父が嫌みたいで介護申請はしておりません。なので、平日昼間はずっと家に2人でいるようです。
先程、1時間くらい散歩して帰ってきたら家に知らない人がいてびっくりしました!祖父母に誰?と聞いたら知らない。と言っていて家にある食べ物をスーパーの袋2枚分パンパンになるまであげていました。私が帰ってきたらその知らない人はすぐに帰って行きましたが怖すぎますよね‥

何度も平日は、2人しかいないんだから介護申請して
デイサービスとかに預けたら?と父に話しているのですが
鍵締めできるから大丈夫だ!とか何かと理由つけて拒否してきます。

でも、先程の出来事があって今は私が家にいるからいいけど知らない人が家にいるのは怖すぎますよね😣

コメント

ライナー

知らない人が家に…😱💦

お子さん誕生する前にどうにかした方がいいですよ💦

介護保険支払ってると思いますし、行政のサービス利用しないと家庭環境ひどくなりますよ😖一緒にいる祖父も認知症がひどくなって、変わっていく祖母にイライラしてしまいますし…

  • えり

    えり

    そうですよね💭
    父には何を言ってもダメで諦めていたんですが知らない人が家にいるって本当に酷くなってきたなと思います💦もう一度言ってみようと思います!
    私も祖父母にイライラしてしまいます😣

    • 11月8日
nao

怖いですね😳💦
知らない人、、気になります!

認知症じゃない祖父も知らないんですか?
どういう心境なんだろ〜🤔
知らない人がいた事お父さんに話されましたか?
怖いので家に上がらせたくないですね💦

  • えり

    えり

    この辺に住んでる人の顔と祖父母と仲良くしてくれる人の顔はわかるんですが、全くみたことない人で💭

    祖父も知らないみたいで‥
    今日の夜、話してみたいと思います💦私が帰って来た瞬間帰って行ったので怖すぎると思いました😭

    • 11月8日
チィチィ君

なんとかお父様を説得した方がいいかもしれません。
一昨日の話ですが自宅前の車道に座り込んでいるお婆さんを保護しました。7~8軒向こうの日中一人で留守番しているという、痴ほうの90歳の方でした😲
たまたま洗濯物干しに外に出て見つけたので大丈夫でしたが、かなり通行量もあるし、大型トラックの会社が近くに在るので怖いです😣
去年は近所の方でやはり昼間は一人で留守番していて、お昼にガスを点けたまま忘れしまったようで全焼、亡くなりました。

恐いこと書きましたが、デイサービスの利用だけでも考えてくれると良いですね🙋

  • えり

    えり

    そうなんですね😣
    でも、本当にお年寄りの一人でお留守番は危険ですよね‥

    父は認知症だと認めたくないようで自分の近くに置いておきたいから介護申請しないんですよね‥中途半端に介護してるから常にイライラしてます🤦‍♀️

    • 11月8日
うおさん

知らない人を家にあげてしまうのはこわいですね((((;゜Д゜)))
早めに手続きした方がいいと思います!

お父さんが認知を認めたくない気持ちも分かりますが💦延ばし延ばしにしてしまうとご家族の負担がよりかかってしまいますし😫

私の母方の祖母も認知が発症し、通帳がない・知らない人に印鑑を渡してしまった・土地を取られてしまうなどの発言から始まり、警察や銀行に電話をかけてしまったり…でした。

去年の11月施設に入所し、今は余計な心配をせずストレスなく過ごせています☺️

入所するまでの間、デイサービス→ショートステイをへて入所でした。
役所の人やケアマネージャーさんもとても力になってくれて支えてもらえました!身内よりか親身になってくれたと思います😅w

今のままだとお父さんに負担がかかっていくと思われるので、精神だけでなく身体を壊してしまう前に対処していけたらと思います😫

人事とは思えなかったのでコメントさせて頂きました💦口うるさいと思われたらすみません💦

  • えり

    えり

    ありがとうございます😣

    父も頑固で何言ってもダメで中途半端な介護して毎日イライラしてます💭母と私はもう勝手に好きなようにして!って感じです💦

    祖母は、誰もいないのに何かが見えるらしくいつも誰もいないところに話しかけてます💭

    やはりデイサービスなど行ってもらえるとこちらの負担減りますよね😭もうすぐ赤ちゃん産まれますし知らない人が家にいる状況など怖すぎますし保健センターには相談してるんですがやはり父が行動しないとダメみたいです💦

    けれど、いいお話聞かせて頂きありがとうございました⭐️

    • 11月9日
  • うおさん

    うおさん

    お父さんじゃなきゃダメなんですか?

    祖母の1件では、私は孫ですが手続き等は全て私が行いましたよ💦

    • 11月9日
  • えり

    えり

    めんどくさい性格なので勝手に進めると怒るんです💭
    そのことで喧嘩してからもう話していませんが、近々役所でお話聞いてこようかなと思います‥

    • 11月9日
  • うおさん

    うおさん

    言葉悪くなってすみませんが💦
    お父さんの性格ダメな頑固さ…
    めんどくさいですね😤

    役所まで行かなくても電話でも対応してくれますよ!家にも来てくれますし😫

    • 11月9日
  • えり

    えり

    中途半端に介護(食事のみ)して自分は一生懸命やってると思っていて周りにその他(掃除など)は押し付けて一人でイライラしてるので父もどうしようもないです笑本当に精神的な病気みたいな感じでめんどくさいです😭

    祖父はもう排泄もうまくできない状態で医者にもオムツしてくださいと言われていますが放置していて臭いがひどくそれを言っても父はふざけてるだけ。とぼけてるだけ。と言いますがそれで排泄をわざとうまくしなかったり知らない人を家にあげることはないですよね‥。

    父が行動しないなら私が行動しないと祖父母と母が可哀想なので行動してみたいと思います💭

    • 11月9日
  • うおさん

    うおさん

    おじいちゃん、おばあちゃん、お母さん、みいさんの為にも…です😫

    • 11月9日