※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこの母
産婦人科・小児科

一歳の予防接種、複数種同時接種可。病院で全部打てると言われるが、どうしますか?

一歳の予防接種、何種類まで同時接種しますか??
ヒブ、肺炎球菌、MR、水ぼうそう、おたふく、インフル2回目を打つんですが、病院では全部打てると言われてます。
みなさんならどうしますか💦??

コメント

一歳の予防接種
わたしはインフルエンザ二回接種の日に合わせて、保健師さんや病院に聞いてわけました!

KING

こんばんは!

長女の時はオススメしないと小児科医に言われて同時はせず、

次女の時は同時接種OKってなりましたが、何に反応が出たか分からない為、面倒でもヒブ、肺炎の2種類までにしました。

実際、ヒブ、肺炎の時はどちらかの影響で熱が翌日出てた気がします。

なつお

流行的に優先順位としてインフル2回目とMRはやっておきたいですね🤔
上のお子さんがまだ水痘とおたふくにかかった事がない&保育園等に通われているのであればそちらも受けたいので、最大4種類ですかね💉💡

おたき

7月でインフルがまだ始まってなかったので、他の5種類同時接種しました。
片腕2つずつと足に1つ打ちました。
副反応はなかったのですが、すごい泣いちゃって今では注射じゃなくても先生の顔見ると泣くようになっちゃったので、分けてもよかったなって思ってます😅

ハッピー♡

かかりつけの小児科では、同時接種OKですが、生ワクチン同士はなるべく避けたほうが良いと言われたので、それ以外は同時接種しようと思っています🙂

ぽこの母

コメントありがとうございます!
時期的に、分けて打つと年末年始になってしまったり、インフルが流行りだしたりするのでほんと悩みます💦
皆さんの意見、参考にさせて頂きます!