※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

離乳食を始めた赤ちゃんが口周りに赤みやプツプツが出ています。食物アレルギーか肌荒れか悩んでいます。病院に行くべきでしょうか?

今週から離乳食を始めました!
十倍がゆをあげ、食べてすぐは何もないのですが、4時間くらい経ってから、口周りが赤く、プツプツなるのが3日続いています💦身体には何もなく、口周りだけです!
翌朝には赤みはひいて、ちょっとプツプツがあるくらいになるのですが💦
これは食物アレルギーなのでしょうか?
よだれや指しゃぶりも激しいのでただの肌荒れなのかなとも思うのですが、病院に行った方が良いのか悩んでいます😭

コメント

myi

アレルギーならすぐに出るみたいですが、念の為受診してもいいと思います!
よだれやおかゆの汁でかぶれたんじゃないかなと思います。

• あり

あり

ありがとうございます!
    食べてすぐは何もなく、時間がたってから症状が出るので、遅延型の食アレかと不安になり💦

• 11月7日
nyan

うちも皮膚科で、ヨダレかぶれになったりしても行きましたよ😅
塗り薬もらって、きれいになりますが治ってもまた繰り返しますね💦
画像見ましたが、口周りなのでヨダレかぶれぽいですね。
先生曰く、アレルギーは15分以内に出ると言われました。
見てもらった方が安心するかなとは思います。

• あり

あり

ありがとうございます!
    離乳食始める前はこんなふうにならなかったので、遅延型の食アレじゃないといいかなと思っています💦

• 11月7日