※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝すぎているか心配ですか?同じ月齢のお子さんはどんな感じですか?

来週4ヶ月の赤ちゃんですが、寝かせすぎでしょうか?

夜は22:30頃寝て、4時ごろ一回起きて授乳、そのあとまた寝て7時頃起床・授乳。
洗濯などしてる間、メリーなどみて遊んでいるうちにまた8時頃から9時頃まで勝手に寝てます。

起きたあと一緒に遊んで10時頃授乳し、
そのあとはほぼ4時間おきに授乳してるのですが、その授乳と授乳の間ほとんど寝てます😣💦
今も15:30過ぎに授乳してから、どうにか起こして遊んでいたのですが、私がトイレに行ったすきに17時頃から寝ていてまだ起きません。笑

夜はお風呂いれて、ミルクを飲ませるとスッと寝てくれて6時間ほど寝るので、夜寝なくて困ってるとかってわけではないのですが…
4ヶ月にもなれば、もっと昼間起きてる時間が長くなるものだと思ってたので戸惑ってます😣ただよく寝る子ってだけですかね?
寝てばっかりいるせいか、寝返りもしようとする気配もなく…

同じ月齢のお子さんはどんな感じですか?😂

コメント

mikashiba

うちは、4ヶ月になったばかりですが、同じ感じですよ‼‼

リズムがついてきて、夜は9時半か22時には寝ます。
そのまま、朝は7時~7時半起床。授乳して、用事済ませてる間ひとり遊び。9時~一時間か二時間くらい寝て授乳。
昼からも、二時間~三時間寝ます。合間は、体遊びをしたり、おもちゃで遊んだり。

抱っこで寝るときもあり、抱っこしてたら、ずっとねてます‼‼

昼間起きてる時間が長くなると、書いてあったりしますが、人それぞれだし、わたしの子だからよく寝るんだな~くらいに思ってます😂😂

寝る子は育つって言いますし、大丈夫ですよ🎵

• るちゃん

るちゃん

ご回答ありがとうございます!

同じ感じで安心しました😣✨
    うちの子も抱っこだと更に寝ます😂💦私も眠いときは抱っこで一緒にソファでうたた寝したりしてます!笑

そうですよね!
    寝る子は育つ、と思いつつもこんなに寝るなんて身体だるいのかな?とか変な心配しちゃいました😊💦
    起きてるときはご機嫌なので、この子のペースに合わせます💓

• 1月12日
とおり♡♡♡

あと2日で5ヶ月になる息子がいます。そんなに寝てるなんて羨ましいです!

夜はまとまってやっと寝るようになりましたが、昼間は抱っこしないと寝ません😅

寝返りは関係ないと思いますよ!うちもしないです。

手のかからない親孝行な娘さんですね。

寝たいだけ寝かせていいと思います(´>∀<`)♡

• るちゃん

るちゃん

3ヶ月になる前は、ずっと抱っこちゃんでなかなか眠らなかったんですけど、指しゃぶりで一人でネンネするのを覚えてからすごく寝るようになったんです…😂💦

寝返りも、姪っ子や友達の子はこの頃からコロコロしてたので、うちの子は寝返りしたそうな雰囲気すらないので…😱笑
    もしかして眠ってばっかであんまり遊ばないから?と思ってしまいました。笑

家事もできるので本当に助かってます😣✨起きてるときはいっぱい遊んであげようと思います!

• 1月12日
にゃんこしゃん

5ヶ月娘がいます。
よく寝てくれて家事などはやりやすいですねー(≧∇≦)
その反面ちょっと心配ですよね(>_<)でも、あまり気にしなくていいと思いますよー!
寝返りも、平均5~6ヶ月頃と本に書いてありましたよ(^-^)

• るちゃん

るちゃん

そうなんです、こんなに寝てて大丈夫?と何となく不安になってしまって😣💦
    寝返りも周りの子たちが早かったので、うちの子もそろそろする気が勝手にしてたので焦ってしまいました😱笑

• 1月12日
ほーてぃ

そんなに寝てくれるなんて羨ましい!
うちの子は一か月までは
そんな感じで寝ていたのですが
今では日中抱っこじゃないと
寝ないし、布団に置くと泣くしで
家事なんかできたもんじゃありません!
家は散らかるばかりでイライラします!
体重も増えているのであれば
大丈夫なんじゃないですか?
よく寝てくれる、母親思いの
お子さんですね(^^)

• るちゃん

るちゃん

うちの子も3ヶ月になる前までは、本当に寝てくれなくて寝たとしても置いた瞬間泣き出して、部屋は荒れ放題の、毎日お惣菜でした😣笑
    指しゃぶりで眠ることを覚えてから、こんな感じです😳💦

体重は順調に増えています*\(^o^)/*
    そのうち夜泣きに悩まされるかもしれないので、今のうちに私もゆっくりさせてもらおうと思います🎶

• 1月12日
にゃんこ

4ヶ月半です。
今でもよく寝ます。起きてる時間は本当に短い。
ちょっと歩行器で遊ばせて下に降ろして目を離すとウトウトしてたりしますよ 笑
なので寝返りはつい最近マスターしましたよ。寝返りで体力使うのかまたよく寝ます 笑

• るちゃん

るちゃん

寝る子はずっと寝るタイプなんですかね?😂✨ちょっと前までは抱っこしてないと寝なかったし、今より起きてた気がするので心配になってしまいました💦

寝返りしたらしたで、また寝るんですね!可愛すぎます😱💓笑
    あまり焦らずいつかすると思って、見守ることにします!

• 1月12日