※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

飲む水が嫌いで、薄めたジュースを100mlほど飲む日々。夜はミルクやお味噌汁で水分摂取。水分不足か不安。他の子どもはどのくらい飲んでいるか、お茶や白湯を飲むようになった経験を聞きたいです。

水分取らないーー(><)ストローもコップもむせるから嫌がる。さらにお茶や白湯は味がしないのか余計飲みたがらない(><)薄めたジュースを無理やりコップで飲ませてる状態です、、それでも1日で100mlくらい。
ミルクはおやつと寝る前に160ほど飲んで他は離乳食時にお味噌汁薄めたものを毎食時に出して飲んでいる感じです。夜間断乳しているため水分は以上のみなんですがやはり水分不足ですかね、、
おしっこうんちは変わらず出てます。
みなさんどのくらい飲ませていますかーー??そしてお茶や白湯飲まなかったけど飲むようになったなどエピソードあれば聞かせてください☆

コメント

さとみん

うちも水分とらない方です💦
同じくらいの時期は1日120ml飲ませるのでいっぱいいっぱいでした!

ちゃんと出ているならお食事からきちんと水分がとれているんだと思います😊
うちは見事に便秘でした💦

500mlは普通に飲むよ!とか聞くと羨ましかったです💦

今はイオン水みたいなのは一気に飲むのに、麦茶や白湯は必要最低限ほどです💦
でもジュースに慣れて欲しくないので基本は麦茶で頑張っていて、やっと1日多くて400mlくらいは飲めるようになってきました。

今日から断乳なのですが、保育園に持っていった麦茶の水筒はほぼ減っていませんでした💦(笑)
機嫌も直ったので、やっと飲んでくれている状態です💦

• りまま

りまま

そうなんですー😭ここで毎晩検索しまくってるんですが笑 お茶もごくごく飲むとおっしゃっているのを見ては落ち込み焦りで朝イチから水分拒否される娘にもイライラしてしまい娘にも申し訳ないしで最近本当に疲れてしまってて😅ストロー練習でパックのりんごジュースを与えてしまったのがいけなかったのですがそこからますますお茶などは拒否です😭1口飲んでお茶だと分かると2口目はそっぽ向いてコップなど近づけようものならギャン泣きです😭そんな状態でもましまろさんのお子さんのように400くらいまで飲めるようにいつかなりますかね😭
    今日から断乳なのですね!断乳してるのに水筒もほぼ減ってないと心配でしかありませんよね😭断乳頑張って下さい✨

• 11月6日
  • さとみん

さとみん

わかります💦
    うちも便秘なのに飲まなくてポカリあげたら嘘のように飲んで、そこから麦茶にするともう別人のようですよ(笑)
    生後7ヶ月からとか書いてあるといいのかーと思ってあげちゃいますよね💦
    でも根気よく行けば何とかなりました💦

ご飯の固さは月齢相当ですか?
    うちは便秘の為水分を多目のおかずをかけて食べていたので、柔らかめでした。
    その為おかずの野菜を少し大きく切ってよく茹でて噛んでくれるようにしました。
    噛んでも口に残るものもあり、そのときにお茶を飲ませるようにしていました💦
    そうして少しずつ量を飲ませていました!

うちはこたつテーブルで子供が届くのでいつでも飲めるようにマグを置いておいたらそのうち自分で飲むようになりました!

ストローマグで飲んでもお茶と白湯はわざとなのか上手く飲めずなのか吹き出すので、ミニタオルで抑えながらやっていてここ1ヶ月でそういえば使わなくなったと思ったほどです。

今でももっと飲んで欲しいと思いますが、思うようにはいかないですね💦

少しずつ飲めるようになるといいですね💦

• 11月6日
  • りまま

りまま

詳しく教えていただきありがとうございます😭✨
    うちもご飯は5倍粥にとろみのある水分多めのおかずを混ぜてあげてて結構ベチャッとしてます💦噛む練習できないじゃんって思ってたのでましまろさんのように野菜大きめに切って混ぜてみたいと思います✨そしてそのまま水分飲ませる方向で🙌すごく参考になりました!マグはこたつの上にストロータイプとコップの飲み口になっているもの両方置いています笑 まだ自分では掴んで投げ飛ばして水がだだ漏れになったりしてますがそのうち勝手に飲んでくれるようになると信じ置き続けてみようと思います!

• 11月6日
ドナデジ

うちも今年の暑い夏に急に水分嫌いになってしまって、あの手この手で飲ませました
麦茶も最初はマグで、のまなくなると今度はパック、パックもいやがると自分で持てるように紙パックをいれるケースにいれて私が持ってのます、最終的に自分で持って飲むとか
ほとんどこぼすけどすごく冷たいペットボトルのミネラルウォーターなら数口飲む
アクアライト的なものはペットボトルやコップ、マグでは飲まないのに小分けのパック、しかもケースにいれるとゴクゴク飲む
などあれこれ試しました
水分とらないのでミルク少し薄めて水分多くしてみたり、離乳食にスープ作ってとろみつけて食べさせたり
外出先でも麦茶のペットボトル、パック、アクアライト的なパック、自販機で冷たいミネラルウォーターを持ち歩き、+コップ、マグ、紙パックいれるケース、スプーン、ストローとありとあらゆるもの持ち歩いてました
根気よくこの方法ダメならこれ!これもダメならあれ!とやってるうちに、なんとか1日200は飲んでくれるようになり、いまは卵ボーロ食べるとゴクゴク飲む!ということが発覚し、水分とってくれないときは卵ボーロを3粒ぐらいあげてます笑
だいたい1日300~400飲むようになりました!

• りまま

りまま

今年の猛暑に水分嫌いなってしまったんですね💦涼しくなった今時期でも水分取ってくれないので焦ってるのに夏場は私きっとパニックになってたと思います😭あの手この手やられててすごいですー!!うちもありとあらゆるお茶の種類試したりマグもコップマグやストローマグ数種類試してみたりペットボトルで直で飲ませてみたりとやってみて行き着いたのがりんごジュースを水で薄めたものをコップマグで無理やり飲ませるという感じです😅ボーロやパンの後はパサパサするし飲むだろうと近づけても1口しか飲んでくれない頑固者です😂
    ドナデジさんのお子さん3~400も飲めるようになってすごいですー✨お母さんの根気が実ってますね💓徐々に飲む量が増えていった感じでしょうか?質問重ねですみません😂

• 11月6日
  • ドナデジ

ドナデジ

今年の猛暑の時に突然の水分嫌い、ほんとパニックでした
    寝汗もひどくて汗だくで起きてシーツにも頭の形がわかるほど汗かいてるのに、絶対喉乾いてるのに呑まない😢
    それまで手をつけてなかったジュースやアクアライト的なものを解禁!これなら飲むだろう!と思ったのに、それも拒否、無理に口に入れても、むしろ入れた分より出た方が多いだろうというほど出されました
    徐々に、ほんとに徐々にのめるようになってきた感じです
    いまは自分でやりたいブームなのかマグ持たせると飲みます、半分の確率でそのままリバースですが笑
    あとは私が美味しい美味しいって飲むまねしたりすると、そのあと一口だけのんだり、おとなと同じコップにしてみんなおんなじだねーみたいな感じを演出したら一口のむとかありました

• 11月6日
  • りまま

りまま

それはパニックになりますね😭ほんと汗だくになってても飲んでくれないと心配だし泣きそうになりますよね💦飲まないとなんでーー!?拒否られすぎてもう一生こんな感じなのかと錯覚してしまいます😭ジュースはできればあげたくないですがそうでもしないと一日2、3口しか飲んでくれないので脱水になるよりマシだと思いあげてしまってますし悪循環ですが💦徐々に飲めるようになるまで根気よく私もやってみようと背中を押された気分です✨ありがとうございます♪まだまだ何もわからない感じなのでだんだん大人と同じだと喜んだり自分でやりたいブームが来たらまた変わってくれるかなと期待してみます☺️

• 11月6日
  • ドナデジ

ドナデジ

わかりますー!ジュースあげたくないけど、飲まないで脱水になるよりマシだ!って思ってあげてました
    癖になって余計麦茶飲まないかなと思ってましたが、うちの子今は麦茶ばっかりです、1日お外にいるときとかプールのあと、鼻風邪ひいたときにはアクアライトあげてますが、基本麦茶だけのんで300~400飲む感じです
    ちなみに白湯は苦手みたいで、冷たい水なら飲みます
    本人の気持ちの変化もあるかもなんで、こればっかりはママがお付き合いしてあげるしかないのかもですが心配ですよね😢
    娘ちゃーん、ママ心配してるから少しずつでものんであげてー!

• 11月6日
  • りまま

りまま

すみません、間違えて下にお返事してしまいました🙏💦💦

• 11月6日
チビパンダ

哺乳瓶やスパウトマグでも飲まないですか⁉
うちは麦茶拒否だったので、麦茶か十六茶とリンゴ水を割って慣らしました😆 

今はミルク1日400、麦茶1日600飲むようになりました❗😃 白湯は未だに飲みません😢

• りまま

りまま

スパウトもマグもだめで、、
    哺乳瓶でお茶や白湯だと分かると嫌がりその後のミルクの時も哺乳瓶咥えるの嫌がってしまいこのままミルクも拒否られたら怖いのでそれっきり哺乳瓶ではミルク以外飲ませれなくなりました😭お茶はいろんな麦茶、ほうじ茶、コーン茶、ルイボスティーに甜茶ありとあらゆるもの試しましたが全滅😫白湯は究極に喉が乾いていれば2口飲んでくれるくらいでそれでは到底水分不足で結局りんごジュースを50に水を100で薄めたものを1日かけて飲ませている感じです。だんだんその割合を変えていってゆくゆくは白湯のみで飲んでくれないかなぁと思うのですが一定の割合越えると薄すぎるのかやはりのんでくれずなかなか難しいです😭

• 11月6日
  • チビパンダ

チビパンダ

ジュースを水で薄めて、BFのとろみの素入れた物をコップで飲ます。
    あとは麦茶飲むの苦手でもゼリー状にして食べさせるなどはダメですかね😃

• 11月6日
  • りまま

りまま

ジュース薄めたものにとろみは考えつきませんでした!!それならむせずに飲めそうで飲んでくれそうです✨早速やってみたいと思います☺️

• 11月6日
りまま

そうなんですー😭ジュースで虫歯ももちろん心配ですがそれより脱水になったらと思うと考える余地もなくあげてしまって😂ジュース飲んでた子がお茶等も飲めるようになると聞けて希望が見えました✨笑
白湯が苦手なんですねー😳でも冷たいお水なら出先で自販機あれば冷たいのでちょうど良きですね😚うちは逆に冷たすぎると嫌がるのでこれまた厄介で😂毎日悶々と考えてましたがいろんなお話が聞けて希望も持てたので娘の気持ちが変わるまで付き合い続けたいと思います😭優しいお言葉ありがとうございました💓