※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
妊活

妊活中の副流煙について気になりますか?友人や他の人が吸う環境に注意していますか?妊活中は副流煙も考慮する必要があります。

はじめまして。
妊活始めたばかりです。
皆さんは妊活中の副流煙はどのくらい気をつけていますか?
私と夫は非喫煙者です。
例えば友人がヘビースモーカーだったり、友人じゃなくてもお店で他の席の方が吸っているとかはよくありますよね。
そういうのは気にしますか?
妊活中という事はいつ妊娠していてもおかしくないですし、妊娠していないにしても妊活にも副流煙は良くないと聞くので。
参考にさせてください。

コメント

友人には妊活中は特に何も言いませんでしたが、妊娠発覚後から伝えて、目の前では吸わないようにしてもらいました。
現在妊娠中ですが、コンビニやスーパーを出る時は、外でタバコ吸っている人がいるかどうか確認してから出るようにしてます。不意打ちの時はなるべく口を押さえて息をしないようにして急いでその場から立ち去ります。歩きタバコはすごく不意打ちで勘弁してもらいたいものです。

• はづき

はづき

コメントありがとうございます。
    ご友人には初期の段階で妊娠を伝えたという事ですか?
    歩きタバコも多いですよね。
    今では禁止されている区域もあるようですが、全ての歩きタバコを禁止にしてほしいくらいです。

• 1月12日

退会ユーザー

初期でしたが伝えましたね。まだ流産の心配もあるけどって添えて…何かあってからでは嫌なので。
    元々嫌煙家なので、さらに妊娠中に鼻が敏感になりすぐに察知出来るようになりました。歩きタバコは、妊婦ももちろんですが、子供にも害はあるし火傷の危険もあるしで本当やめてもらいたいですね。
    タバコ自体は、ちゃんとマナー守って吸ってる人ならそこまで嫌悪感はないですが…妊娠中は過敏になってしまいます。

• 1月12日
  • はづき

はづき

初期で伝えたんですね。
    私はまだ妊活の段階なのでだいぶ早とちりなんですが、もし妊娠がわかった時に友人にいつ伝えたらいいのかと最近考えていました。
    もし初期で喫煙者の友人に会う機会がある場合は伝えなければいけませんよね。
    難しい問題です。
    赤ちゃんの為ですから少し過敏になるくらいでいいのかもしれませんね。
    神経質すぎたらダメなのはわかってますが、できるだけリスクは避けたいし赤ちゃんを守ってあげたいです。

• 1月12日

妊活中は副流煙はそこまで気にしませんでした。主人も全く吸わないので、友達が吸うくらいは全く気にしませんでしたよ!妊娠してからはもちろん極力避けてますが💦!

• はづき

はづき

やはりたまに程度なら大丈夫でしょうか?
    友人が数人ヘビースモーカーなので少し気になりました。

• 1月12日

退会ユーザー

タバコの害は、1度に相当大量でなければ即効性ではなく蓄積されてくものなので、例えすこーしだからと言って毎日副流煙を浴びるのは良くないです。道端や友人からたまーにのものなら、そんなに神経質にならなくても大丈夫かなと( ´ ▽ ` )ノ
    とは言っても、私も道端で煙を浴びそうになるとふいに息止めちゃいます😂笑‼️

• 1月12日
  • はづき

はづき

私も妊活前から煙が苦手で体にも悪いと思い、道で吸ってる人の煙を浴びた時は息を止めたり早足になっちゃいます(笑)
    自分が吸ってないのに吸ってる本人より副流煙の方が害があるなんて困りますよね。
    妊娠するまでは副流煙に関してそこまで神経質になりすぎないように生活しようと思います。
    ありがとうございます。

• 1月12日
yyy

私は、副流煙の害ももちろんですが、タバコの臭いがキライです。
友人にタバコを吸う人はいないし、退社しているので、タバコに触れることもほぼないですが、飲食店でタバコを吸ってる人がいたら、席を変えてもらっています。
食事がまずくなります。
においがひどいなら、店からでると思います。
出産してから居酒屋にいかなくなったので、居酒屋はしょうがないですよね。
自分で、行く店を選ぶ必要はありますよ。
副流煙は、普通に体に悪いものですし、他人の吐いた煙吸うのは気分悪いです。
妊活中でも、仕事などでタバコを吸われたらしょうがないと思います。
プライベートで、気を付けれる範囲でやったら、気持ちよく過ごせます。
てか、そもそもタバコ吸う人がマナー守ってくれたら、こんな話にはならないんですけどね。
みんなタバコなんてやめたらいいのにって、正直思います。

• はづき

はづき

他人の吐いた煙…たしかにそう言われてみれば害がどうこう以前にそれだけで気分悪いものですね。
    居酒屋は煙だらけでダメですよね。
    今度友人と食事に行くのですが居酒屋ではないですが全席喫煙席なので少し不安です。
    今回限りで、もうそういうお店には行かないかもしれません。

• 1月12日
まえなぎ

わたしは「超」が付くほどの嫌煙家です。周りに害を与えるものを平気で公で吸うその精神を疑います(*^-^*)

外食は元々そんなに好きじゃないのですが、行くとなれば絶対喫煙席から遠い禁煙席、無ければその店はやめます。
コンビニとか、入口付近に喫煙所ありますよね…意味がわかりません!
吸ってる人がいる場合、入りませんし、どうしても急いでる時はあからさまに鼻と口を塞いで入ります♡

妊娠に関わらず、副流煙は身体に取り込みたくないので徹底してます。
友人はわたしが極度の嫌煙家なのを知っているので、タバコを目の前では吸いません!
吸う人は最早友人枠ではありません♡(●´ω`●)
自分の欲を満たしつつ、わたしに害を加えてるわけですし、そんな人と繋がっていたくないので〜o(´>ω<`)o

わたしは極論かもしれませんが、
ストレスにならない程度に気をつければよいと思います!
妊娠には、副流煙よりなによりストレスが左右させると思います!

• はづき

はづき

まえなぎさんはすごく徹底されているのですね。
    私も本当は副流煙吸い込みたくないのですが、友人にヘビースモーカーが数人いまして、友人の事は好きなので煙はいつも我慢しています。
    こちらに気遣ってくれて風下の席に座ったり煙がこちら側にこないように配慮してくれる友人もいますが、そういうのに気がつかない友人と会う時は私の顔に煙がかかりまくる時もあります。
    今までは我慢すればよかったのですが妊活となると少しでもリスクを避けたいし、これからきてくれる赤ちゃんを大事にしたいので心配になりました。
    コンビニ等の入口に喫煙所があるのは、たしかにこの時代に改善もなく、おかしいかもしれませんね。
    吸わない人からすれば、せめて入口から離れた所とか、できれば喫煙所を全て密室にしていただきたいくらいかもしれません。

• 1月12日
こぐま

私は吸わないので煙草の臭いは嫌だなあと思いますが基本的には、周りの人に吸わないことを要求することはありません。

旦那だけには、言いますが(^-^)

妊娠がわかる前は勿論特段ににはしてませんでした。

私の考えとしては、もしお店に入って煙草を近くで吸ってる方がいたら、吸ってる方が悪いというより、禁煙席、禁煙の店を選ばなかった私が悪いと思ってます。妊婦なの!妊娠を希望してるから周りが理解して?って考えるのは‥って、考えなので(^-^)妊娠わかってからは禁煙席&禁煙のお店を選んでます(^-^)後は防ぎようがないので、あまり煙を吸わないように顔を背けるぐらいですかね(^-^)効果ないかもです(-。-;

副流煙が悪いのは確かなので、もし気になるようでしたら、ストレスも良くないので愛煙家のお友達と会う時とかにも禁煙席にさりげなくいきましょう(o^^o)

• はづき

はづき

もちろん私も、妊婦なの!というような考えは持っていません。
    喫煙席での喫煙はマナー違反ではありませんし。
    分煙だと禁煙席にまで煙が流れてくるお店もありますが、これはお店の対策が不十分だなとは思うかもしれませんが、その喫煙者の方を悪者だとは思いません。
    こぐまさんは相手に要求しないと書かれていますが、ご友人が目の前で喫煙しても何も思わない、言わないという事ですか?
    私は妊活の段階では言わないし言えないですが、さすがに妊娠を伝えているのに目の前で吸われたらいい気分はしないと思うので一言お願いするかもしれません。

• 1月12日
こぐま

気分を害されたのであればすみません(>人<;)

喫煙者の友人と行動を共にするときは、『お店に入る段階でごめんね禁煙席でもいいかな?』と、告げてお店に入ったり、外で吸い始めたら、妊娠中だからごめんねと告げて、あっちで待ってるね(^-^)と、言って離れます☆

友人に言わないわけでなく、自分ができる限り動くようにしてるということです(o^^o)

別に告げることがいけないとは思ってないですし、相手が気づいて配慮してくれた方が勿論嬉しいと思ってますよ☆

• はづき

はづき

いえ、すみません。
    顔文字とかを使ってないので、きつい文章に見えたならこちらも申し訳ありません。
    きつい文章のつもりはないです。
    なるほど。
    こぐまさんから離れたり行動に移すという事なんですね。
    それは凄くいいと思うので真似させてもらいたいと思います。
    妊婦の友人を目の前にしてプカプカ吸う人は普通はいないと思いますが、妊娠や妊活をした事がない人なら気が回らない人も中にはいるかもしれませんね。
    私は少し気が弱い方で友人にも気を遣って合わせてしまう事もある性格なので、赤ちゃんの為に上手く伝えてこちらが行動するようにしたいと思います。

• 1月13日