※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オムライス
家族・旦那

長文です。現在、実両親、旦那、息子(10ヶ月)、私(妊娠8ヶ月)で暮らして…

長文です。
現在、実両親、旦那、息子(10ヶ月)、
私(妊娠8ヶ月)で暮らしています。

4月から保育園に入るのは厳しい中
父親のつてで4月から息子と下の子も
保育園に入れてもらえることが出来そうです。

父はその方に電話して希望の保育園を
伝えなさいと私にいってきました。

そこまでは先日の事が無かったら
大変嬉しい、いい話なのですが

先日父がお前らは遊びにばかりいってる
わしは働いてるのにセレブみたいな生活してる
あれはわしの車だ!使うならわしに
許可を取れと言ってきました。

ちょうど旦那が車からその場に戻ってきて
父に言い返していました。

パソコンさえあればどこでも出来る仕事
仕事時間は融通が聞くので夜やってる事
なので昼間は保育園の見学や健診に付き添ってる事
言われた生活費は納めてる事
わしに許可を取れと言ったが、お義父さんが
お義母さんが使わない時は何時でも使え
だからお義母さんに使う時は言いなさいと言った事
ルールが変わったなら言って下さい等
父に対して普通に言っていました。

仕事に関しては前から伝えており
理解されてないかもしれないので再度伝えた形です。

すると父はその時は言ったかもしれんが
変わること、わしも65だから生活費云々…

お前とは考えが合わない!

最終的には出て行けと旦那に言っていました。

来客があり、夜話すことになり話しましたが

話しをしていると
父が途中で機嫌が良くなりその日からは
なんとか普通に接し過ごしていますが
旦那が今後もこの様になる事があるだろうし
来年には出ていく気だと私に言ってきました。

私はもちろんついていきます。
そうなると保育園には入れない方がいいかな
と考えています。

理由としては
せっかく頼んで入れてもらったのに
途中保育園を退園すると口きいてくれた方の
顔に泥を塗るからです。

父に対しては出ていけと言ったから
泥だろうがなんだろうがいいですが
その方に対しては申し訳ないことになるからです。

しかし、父は出ていけと言いながら
電話しとけよなんて私達に言ってくるので
どういうつもりなのかなと疑問です。

保育園に入れる理由としては
私の専門学校の時の学費を払うために
私が働く為です。学費は父が立替えています。

旦那は出ていく時にもし学費の話になれば
父の名義になってるその借金を一括でも払えるし
僕は借金を立て替えても返済を私に早くしろ等は
言うつもりないと言っています。

なのでもう出ていくことにしようと思ってます。

父には伝えると今すぐと言い出すので
ぎりぎりまで言いたくないし
その方にも結果泥を塗ることになるので
電話したくないです。

1番いいのは、電話して無理だったと
父に言ってもらうことかなと思うのですが…
それもその方に泥を塗ることになるしと…
(保育園に入れてあげると父以外にも
飲み仲間がいた席で話をしていた為
実際入れれるのに入れれなかったという泥です)

ちなみに父は出ていけと言っていますが
既に土地建物は私の名義になっています。

なんとが泥をぬらずに保育園無理だった
っていい言い回しないですかね…

父に出ていく事を伝えると引っ越すまで
皆がしんどい、嫌な思いをするので
話したくないです。

父は大工で自営です。なので家でする仕事には
理解がある方だと思っていたのですが
やはり昔の人なので家の中で篭ってるくらいにしか
考えてもらえないようです。

父と私は血縁関係がありません。母の連れ子です。
それでも尊敬していたので婿養子には
していませんが、婿に来てもらいました。

出ていくとなると旦那は私の母も一緒にと
言ってくれています。

話が逸れてしまいましたが、どうすれば
保育園の件を穏便にできると思いますか?

コメント

まみ

入園が厳しいのは、園児の人数がキャパオーバーって事ですよね?そこを、つてで入れる事になったと言うのが、違和感なのですが、キャパオーバーなのに、無理やり入園するって事でしょうか?😨回答じゃなく申し訳ないですが、そこが気になりました💦

  • オムライス

    オムライス

    入るのは4月からです。なので空きはあります。普通なら私の点数では保育園に入園となると他の点数多い方がいて入れないということです。元々満員な所に無理矢理突っ込むという話ではないです。

    • 11月6日
deleted user

保育園、まだ入園手続きしていないんですよね?普通に断っていいと思います。別に泥を塗られたとかも思わないと思いますけど…園側も保育園を必要としている子はたくさんいるので、空きが出れば待機児童がすぐ入って来るから損失にもならないと思いますし。

お世話になった方には、電話で保育園に入れなくてもよくなったこと、ご尽力いただいのにすみません、ありがとうございました。と伝えておけば角立たないと思います。

お父さんに仕事を理解してもらえないのは辛いですね💦遊びに行ってるわけでもないのに遊びに行ってると言われるのもカチンとしますね😭まあ、これ以上もめたくないなら離れて、自分たちで車を買って自由に過ごしたほうがいいと思います。こども2人いるとやはり車で移動するのは便利ですし…
でもなぜ、お母さんまで一緒に出ていくのでしょうか??お母さんが離婚したいなら話は別ですが、お父さんとお母さんは婚姻関係にありますし、あえて連れて行かなくてもいいような気が…

  • deleted user

    退会ユーザー

    土地建物はオムライスさん名義とのことですが、これはお父さんから購入されたんでしょうか?それとももらったんでしょうか??
    車を貸してもらってる件も保育園の件もそうですが、お父さんに感謝の気持ち伝えてますか??💦

    文面を読んでいると、お父さんは車を貸してくれたり、学費を出してくれたり、保育園を融通してくれようとしたり、すごく援助してくれてるなーという印象です。気分屋なのかなと思うところもありますが…
    お母さんはこのことをどう思ってるんでしょう?

    • 11月6日
  • オムライス

    オムライス

    車を自分達で所有して父を様子見することも考えたのですが、多分何かにつけて難癖つけると思うのでそうなるなら出ていってから車を購入する形がいいと旦那は言っていました。旦那の地元は遠い県外なので。

    父は母に対して当たりも強いですし、1度叩かれた事もあります。なので私が出ていくとなるともっと当たりが強くなりそうで置いていけないと感じています。

    ですが母も65で県外には辛いと思うので、今の住み慣れた所でいたいと言われたら1人暮らしさせたいです。もちろん生活費は負担しますし、今の県に私からしたら種違いの姉も居るので姉に頼んで母のあしになってと言うつもりです。

    • 11月6日
  • オムライス

    オムライス

    土地は父が買い建物は父が自分で建てたものです。もらいました。くれくれ言ってはないです。父が私の名義に生きている間にしたいと言い出し、してました。父が死んだらある程度は住む予定ですが、いずれは別に土地を持ち家を建てたいと考えています。その考えは父には言ってはいません。

    父には感謝の気持ちは伝えてますし、好きな焼酎を渡したりしています。

    しかし、最近旅行をプレゼントしろなど催促があったりします。恐く、友達等に自慢されたのだと思いますが、私は催促するのは間違ってると思いますし、息子がまだ小さいですし息子にお金をかけてあげたいと思っています。
    まだ同居初めて1年です。旦那もエリートコースを捨ててはるばるこちらに来てくれたわけで、仕事もやっと安定したばかりです。父についてちょっとおかしいだろと思っています。

    • 11月6日
  • オムライス

    オムライス

    母は

    学費について、父は出してくれているというか、私が一時的に借り返してるだけなのでありがとうとかいうのは考えてないと思います。高校は特待生でしたのでむしろプラスでしたし、中学、高校等の制服は貯めてたお年玉で買ったしね!と母が言ってた時がありました。

    私は感謝はしていますが。

    ただ不自由なく今まで暮らせたことは母も感謝していると思います。母子家庭の時は大変でしたので。

    保育園については、私達に出て行けと言っていたのに、話をつけて来るなんて何を考えてるのか疑問だわ。と言っていました。

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶん本当に性格が合わないんだと思います😅
    実際会っていないからかもしれませんが、話を聞いているとお父さんがそこまでひどい人には思えないです。
    飲みの席で保育園に入れる話をつけると話す、友達に自慢されたから旅行プレゼントしてほしいなど、見栄っ張りな一面があるのかな?もしそうだったとしたらちょっとめんどくさいですけどね😅

    正直、羨ましい話です。無い物ねだりで、きっとオムライスさんからしたら、しがらみのない私の方が羨ましいと思いますが。私も保育園入れて働きたいです。でもどこも待機児童ばっか。なので託児所付きの職場探してます。マイホームを建てるには4000〜5000万はかかる。お父さんはめんどくさくても旅行一つで機嫌が直るなら、好きなところ行っといでーです。毎月毎月は困りますが、1年に1回なら。笑 ぐちゃぐちゃ言われてもはいはーいって流します。

    でもオムライスさん夫婦は、もうお父さんがネックになっちゃってるんですよね💦こうなったらお金で解決できる部分はお金で解決しちゃった方が楽かもです。
    家を出て、車買って、借金も一括返済する。そうしたらもう恩着せがましく言われません。ただこれをすることによってお父さんはまた臍を曲げるかもしれませんので、もう二度と合わない覚悟が必要でしょうけど💦

    • 11月6日
  • オムライス

    オムライス

    私も裏口などせずに託児所付きの職場なり探していましたが、父がいれてやるときかないので、まぁ早く返済させたいのだと思います。

    正直羨ましいです。真っ当で…
    旦那は親が子にしてあげたことは
    その子が親に返すのではなくて
    その子がまた子を生んだ時その子に
    与えてあげるもんだ!そうやって
    受け継がれていくものだという考えです。

    家については、内装はまぁいいのですが外装は継ぎ接ぎみたいなものなので5000万もするほど立派ではありません…1000万のでも見てくれはそちらの方が良いかもです。住むには何も問題はないです。快適です。山だし息子が泣いても気をつかいません。

    もう縁をきるしかないですよね。
    こんな父とはいえ、息子からすれば爺ちゃんですから奪うのは申し訳ない気持ちです。

    とはいえ、旦那のこともバカ呼ばわりするのは許せないですし、父と旦那が息子の前で話し合ってたので、今後もそういうのがあると息子にも良くないと思ってるので。

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まあ、お父さんが返済急かすならパッと一括返済しちゃった方がいいんじゃないでしょうか。旦那さんは待ってくれるようですし、他に難癖つけられてもそれはそれで対応するしかないです。色々言われるにも言われるネタが一つでも減った方がいいです。

    そうですね。私も受け継がれていくものだと思います。でも受け継がれて当然、与えてもらって当然は違うかなと思います。私はもちろん息子も大事ですが、両親は老い先短いですからね。私にできることがあるなら、なんでもしてあげたいです。ただこれは私が両親が大好きだからでしょうね💦もちろん義両親もですよ。

    あ、ごめんなさい。5000万は土地込みです💦5000万もする家は私も建てられない😅

    旦那さんをバカ呼ばわりするのは許せないですね!そこは人の旦那になんてこというのよって強く言っていいと思います。

    後悔しないように選択を。色々な人の気持ちを置き去りにせず、冷静に考えてくださいね。

    • 11月6日
deleted user

お父さん引くに引けないんじゃないですか😅
状況がややこしいので、どちらも穏便にって難しそうですね💦普通に断るしかないかと❗️
私も、保育園入れなくて困ってる人たくさんいるのに、口利きで入れるってなんだかなぁ。と思います…
そんな話ザラなんですかね?少し前それで裁判沙汰になってる自治体ありましたよ😨

  • オムライス

    オムライス

    そうですよね。

    口利きで入れるのは正直ザラだと思います。家で飲み会がかなり開催されるのですが、話を聞いていると汚い話なんてごまんとあります。

    不快な話で申し訳ありません。

    • 11月6日
もちもちちくわぶ

お母さんは何故...(゜ロ゜)??
お父さんと、お母さんは仲が悪いのですか???

  • オムライス

    オムライス

    仲は悪いです。経済的に一緒になったとおもっています。たまに楽しそうに話したりはしていますが、母が意見すると父は怒鳴りつけ、傍から見るとモラハラですかね。

    • 11月6日
ゆゆゆ

お父さんへの借金を一括で返せるなら車くらい買えると思うのですが、ご夫婦の車を買うのは無理なのですか?
そうすればわざわざ出ていく必要もないような…
もしくは今すぐ返済するか。
出ていくとすればもう働かないのですかね?

  • オムライス

    オムライス

    一括で買えますが、あくまで旦那がアパート経営したいと独身時代から積立しているお金なので、出ていくから仕方なく必要になるから崩し私に貸すだけの話で、崩してまで購入する気は無いみたいです。

    それに車を購入したからといって、一時的におさまっても、また難癖を付けてくることは大体予想出来ているので
    旦那は今買うのは嫌みたいです。

    買うなら旦那の地元で引越して購入したいみたいです。都会なので電車で事足りますし、義実家も協力してくれます。

    出ていっても私は働きに行き、旦那に返済します。返済の対象が父から旦那に変わるだけです。ですが父と違うところは、旦那は待ってくれると言うことですかね。俺はお義父さんみたいに家族間で早く返済しろみたいな借金取りみたいな感じにはしないと言ってくれています。

    • 11月6日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    なるほど、ご主人の婚前からの貯金なのですね。
    ではそれは置いておくとして。
    結局働くのであれば、そのコネで入れる保育園は確保しておいた方が良いのではないですか?
    この待機児童の多いご時世に、そんなすんなり入れて貰える園なんてないですよ。
    それともご主人の地元はすぐ入れそうなんですか?
    そのあたりの情報収集はしてますか?

    失礼ですが、夫婦そろって子どもだなぁという印象です。
    アパート経営の為にコツコツ貯めていたお金を妻に貸して返済はいつでも良い催促はしないって、じゃあアパート経営の見通しは?将来の生活プラン変わりませんか?
    土地と建物を生前贈与(ですよね?)して貰ったとのことですが、出ていっても固定資産税などは払わなければいけませんよ。経済的に大丈夫ですか?
    そして何より、あくまで所有者は父親の車を借りておいて、ご主人の言いぐさはどうかと思います。
    そりゃお父さんも、そんな偉そうに言うなら出ていけ!ってなりますよ。
    土地と建物を貰って、車を貸して貰って、学費を建て替えて貰って、保育園のお世話もして貰って。
    貰ってばっかりなのは理解されてますか?
    感謝はしている、とのことですが、もっと下手に出ても良いくらいのことをして貰ってると思いますよ。
    出ていくならそれはそれで良いと思いますが、先々の生活プランをもう少し練って熟考してからの方が良いと思います。

    • 11月6日
  • オムライス

    オムライス

    返信が下になってしまいました。
    すみません。

    • 11月6日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    300円ですか!あまりに意外でびっくりしました。
    ご主人のコネもあるんですね。すごいですね。

    他の方へのレスも読みましたが、もう出ていく!と決めているのであれば、やはりとりあえずは借金返済ですよね。
    ご主人からお父さんに一括返済して、引っ越して独立ですね。
    でもオムライスさん妊娠中なんですよね。
    引越しは今すぐはできないと思うので、とりあえず返済だけしておいては?
    そうすれば、保育園に入る理由がなくなりますよね?

    お母さんに関しては、お母さんの考えを尊重してあげれば良いと思います。
    大人ですし夫婦ですから、当人同士しか分からない感情もあるでしょうし。
    あと、もしもの時にお姉さんを頼るつもりなら、お姉さんには出ていく前に相談しておいた方が良いと思います。

    • 11月6日
こた🌈🌞

なんだかややこしいですね。
借金を一括で返せるなら返すなり自分達用の車を買うなり、口うるさいお父様対策は色々できると思うのですが…。
旦那さん夜に仕事してるならお子さん産まれてから短時間パートなら保育園に行かなくてもできそうですよね。
働いてる実績を作ってから保育園の申し込みをすればいいわけですし。

なんかさらっと書かれていますが
保育園へは裏口入園という事ですか?
待機児童がこれだけ騒がれている中で
父の顔に泥を塗る云々を考えるよりも、それによって本当に必要な方が保育園を利用できないかもしれないことも考えて発言した方がいいと思います。

  • オムライス

    オムライス

    対策したとしても一時的なだけだと言っています。だったら出ていって初期費用はそれなりにかかるけれども自分の地元で生活をたて直したいと言っています。

    記載せず申し訳なかったのですが、旦那が家で仕事出来るのは年始当たりまでで、保育園に行く頃には普通に会社に出勤します。

    裏口にはなるとおもいます。

    2月頃に生まれると妊娠中で保育園に入るのも育休復帰の方と同じ点数にはなり、余裕で入れましたが、1月生まれのためやむなくです。申し訳ありません。

    • 11月6日
さよか

すみません。最後の、旦那は、私の母も一緒にって、お父さんどうするんですか?
お母さんとお父さん仲悪いんですか?

保育園の件は普通に
「やっぱり保育園大丈夫だよ〜!世の中は入れない人だってたくさんいるのに、裏の手口?使って入りたくないし〜」てな感じで言ってみてはどうでしょうか?😭

学費、旦那さん一括で払えるなら旦那さんに払ってもらうのは?💧
家族になってるんですし、お金って2人の財産だから旦那さんがそう言ってくれるなら!

  • オムライス

    オムライス

    父は老後は1人で暮らす予定だった!それが母と結婚したから出来なくなったが、お前ら出ていけ!と辻褄が合わないことや、自分が選択してきた事まで責任転嫁してくるので、婿をとって内孫がみたいという事にも応えてきましたし、老後を見ようと考えいましたが、もう今のこんな父のためになにかしてあげなきゃと言う気持ちも薄れてるので、親孝行として希望通り1人にしてあげようと思います。

    父と母はたまに楽しそうにしてますが、基本は仲悪く、モラハラを受けています。

    保育園についてはそう言うと、わしにお金返せ!何考えてるんぞっていってくると思います。旦那が一括で返せるのですが返せたとして、改めて今すぐ出ていけと言われると、出ていくとなると産院探しとかでごたつくので嫌だなと…生まれてからこんな話になったなら全然余裕あるんですけどね。

    旦那の独身時代に積立たものなのであくまで共有とは考えていません。

    • 11月6日
オムライス

旦那の地元では旦那の親戚のコネがあるみたいです…ごめんなさいコネばかりで…

アパート経営については一旦辞めて副業なりしてまた貯め出すと思います。

固定資産税ですが、山林登録なので月か年か忘れましたが、300円だと母が言っていました。もし出ていくなら父がいる間は父に返したり勝手にしろというなら国に返すなりしたいと考えています。