※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクニ
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の息子の予防接種について、B型肝炎とBCGの接種を悩んでいます。予約が混んでおり、どちらを優先すべきか迷っています。病院に電話で問い合わせても大丈夫でしょうか。

生後7ヶ月半の息子の予防接種について

咳が酷かった為、予約していた予防接種を何度か延期し、推奨される摂取予定より後倒し気味になっています。
①B型肝炎3回目
②BCG
どちらを先に摂取するべきか悩んでます。

本当は①の1週間後に②を摂取が理想的だったのですが、予約がいっぱいで①が予約出来たのが最短で11月末です。
その後②だと生後8〜9ヶ月になってしまいます。また、②は電話予約制なので予約状況が見えず、12月に摂取できるかどうかも今の所不明です。

皆さんだったら①と②どちらを優先させますか?
また、こういった相談って病院に電話で問い合わせても大丈夫なのでしょうか?

回答宜しくお願い致します。

コメント

たにぼー⭐

B型肝炎は1回目と2回目は打ってるんですよね?だったら多少なりとも免疫はついてると思うので、BCGを優先した方がいいのかなって思います💦
病院に確認しても大丈夫だと思いますよ😌

さき

病院に相談がベストです!

発熱してたら予防接種しても効果がうすれるのでしないほうがいいですご、
咳だけなら予防接種打てるので、熱がなければ打ってもいいと思います。

あいうえお

私もBCG優先しますね!病院に確認してももちろん良いと思いますが、他の小児科探してみてもいいかもしれないです。

むぅ

私はB型肝炎を先にしました。
B型肝炎は1週間空ければ次の予防接種ができますが BCG は1ヶ月空けなければならないので…。
ただでさえ遅れているので終わりが早い方がいいのかなぁ?と。。。
でも あくまで素人判断なのでかかりつけの病院の指示を聞くのが1番だと思います!

ミクニ

まとめての返信でごめんなさい💦
回答ありがとうございます。
病院に相談も有りなようなので、一度相談してみて予約が厳しそうだったらBCGは他の病院も検討したいと思います。
ありがとうございました!