※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬすぬーぴ
子育て・グッズ

福岡市南区で1歳、2歳児の保育園入園についてポイントを知りたいですか?

いつもお世話になってます!
保育園に関して質問です…!
福岡市南区で1歳、2歳児で保育園入園された方っていますか??0歳じゃないと難しいのか。。ポイントなどお聞きしたいです(><)よろしくお願いします!!

コメント

つき

南区ではありませんが
福岡市は4月入園でどの園に
何人くらい募集しているのかを
確認できるので参考にされてください🙆‍♀️

• すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

コメントありがとうございます😊
    すごい!!!こんなのあるんですね!知らなかったので嬉しいです😭✨ありがとうございます!!!

• 11月6日
  • つき

つき

友人はこの表を見て人気園は最初から
    避けて近い順にしたら入園できてました☺️

• 11月7日
  • すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

ナルホド!!参考にさせて頂きます✨本当にありがとうございます😊!!

• 11月7日
  まき

南区です。
昨年0歳児の二次募集から申込み待機になり(希望は家から近い順に)、
今年1歳児で入園できましたが、
1次で家から近い順に書いて全滅だったので、2次で空いてる園に希望変更届出して入れました。
けど、入れた園が南区の端から端まで移動してる感じで家から車で30分かかります💦
だいぶしんどいです😩💦
点数はフルタイムの育休で165点でした!

• すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

二次募集から申し込み待機されてたんですね!まさに今年はそうしようかと思っています😅
    やはり一歳児165点だと厳しいんでしょうか😫ベースがきっと165ですよね。でも受かってる方もいるので…その差は何でしょう。。車で30分毎日は大変ですね💦おつかれさまです(><)

• 11月6日
  •   まき

まき

家の近くは人気園ばかりだったようです。
    正直、入れればいいと思って家から近い順に書いたので人気とかそういうことまで調べていませんでした😅
    希望園のボーダー聞いたら200点超えばかりでびっくりしました。
    その園で165点がたくさんいて選ばないといけないときは、世帯のこどもの数(多い方が有利)や所得の順(低い方が有利)などが考慮されるって言われました!

• 11月6日
  • すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

ボーダーは200!?すごく高かったんですね💦そんなに高いところあるんですね…!!ちなみに…どちらの園かお伺いしてもいいですか?😨💦
    そういう基準なんですね!知らなかったです(><)本当に入れるかは運ですよね。。認可外で待つか、まきさんのように入れる園を探すか💦

• 11月6日
  •   まき

まき

南区の外環状より山側(那珂川より?)は全体的にボーダー高い感じがありました。
    昨年の1歳児の1次終わっても空いてたところは大橋周辺とか中央区に近いとことかが多かったです!

• 11月7日
  • すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

那珂川寄りは高いんですね!!定員が少なくて激戦になってるんでしょうか…200ってすごすぎです💦
    中央区寄りは空いてるんですね!!私そちら側を希望なので、素敵な情報ありがとうございます✨
    ちなみに、空き情報は二次前に区役所で教えてくれるんでしょうか?(><)

• 11月7日
  •   まき

まき

二次募集の前にも一次で前の方があげている◎◯△の表が出ますよ!
    ほぼ-(募集埋まってる)になって、少しだけ△残ってるみたいな感じでしたが💦
    △も空いてて1人だけとかの園が多かったです。
    一次の発表があってから二次の締め切りまでが1週間あるかないかだったので、自分はそもそも眼中にもなかった家から遠い園しか空いてなかったので3日間ぐらいで5つの園をバタバタで見学して書き直して提出しました😅

• 11月7日
  • すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

空き状況のリストがまた更新されるんですね!このリストの存在を知らなかったのでありがたいです…!
    まきさんは5つ全て書き換えたんですね!そっか…その際も保育園見学必須なんですよね😨そのこと忘れていました。色々想定しておかないといけないですね💦
    本当無知で申し訳ないです💦色々ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます😭✨

• 11月7日
ありんこ

南区在住です。
今4歳の上の子が一歳半165点、下の子が一歳3ヶ月225点(165プラス兄弟児加点)でどちらも一歳児で入園してます。

165点の人多いですよね💧でも上の子の同級生に一歳児で求職中に入園できた人もいますよ。運がよかったのかも。

• ありんこ

ありんこ

年度途中はかなり厳しいと思います。でも成長に伴う0歳児→1歳児クラスへ移行、1歳児→2歳児クラスへ移行などもあるのでタイミングによって入れるところもあるようです。

あと転園や退園も時々ありますし。

• 11月6日
  • すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

一歳で入園されてるんですね!きっと165点ばかりですよね😭0歳だと入園できるんでしょうが…できれば1歳・下の子と一緒に2歳と考えています💦同時入園の加点で入れたらいいですが、そもそも枠がなさそうで悩みます(><)

成長に伴うクラス移行などもあるんですね!!知らなかったです💦学年が変わるということでしょうか??うちの子は4月生まれなので、もし来年4月1日だと0歳入園になりますが…その後、一歳になって1歳クラス移行というようなことでしょうか?😀

• 11月6日
  • ありんこ

ありんこ

移行について、学年が変わるわけではないみたいです。基本的には四月時点の年齢でクラスが決まるんですが、入ったクラスで誕生日を迎えて手が離れてきたら、うちの保育園では1つ上のクラスに移行してます。

これは2歳児さんまでで、年少さん以降ではありません。何でなのかはわからないですが、、ほかの保育園で移行があるのかは不明です。

幼児教育無償化になるから、わたしの時より大変と思いますが、良いところに入園できるよう祈ってます…!

• 11月6日
  • すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

学年が変わるわけではないんですね!確かに同じ0歳でも、半年と一歳前では全然違いますしね💦
    そうなんですよね。。無償化始まるとさらに激戦になるだろうから恐ろしいです(><)
    ありがとうございます…!!頑張ります😊

• 11月6日
 たた

福岡市です。
南区ではないのですが、やはり0歳かつ4月入園のひと、以外はどこも厳しいようですね💦

私は区役所にいって
今の待機児童数のリストを見せてもらいましたよ!

ふたつの区役所に行ったのですが、
片方は写メ撮るのOKで年齢別に待機児童数がわかりました。
もう片方はメモOKで年齢別には分けてなかったです!

• すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

やはり0歳で4月入園が確実ですよね💦
    区役所でリスト見せてもらえたんですね!しかも写真いいんですね!優しい!南区は聞いたら無いって言われました(><)絶対ありますよね💦担当の人によって違うのかな…また確認しに行ってみようと思います!ありがとうございます!

• 11月6日
  •  たた

たた

無い…??
    「見せられない」じゃなくて「ない」ですか?

あるだろうし、見せられるだろうし…
    中央区でも城南区でも見せてもらえるのに、ここは無いんですかね?ってもう一度聞いてみてください💦💦

城南区で「中央区の待機児童数知りたい」と言ったら「中央区役所いけばわかりますよ!」と言われたので、
    他のところも同じだとおもうのですが…

• 11月6日
  • すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

見せれないのないだったんですかね〜💦担当の方、申込日も自席に二回確認に行って間違ってたんです😫HP見て違うって気づきました。なので正直信用できなかったです💦違う人に再度聞きに行ってみます!!ありがとうございます😊

• 11月6日
h.s

福岡市南区で今年4月1歳児で入園しました。一応その前に待機児童にはなってましたが...
ポイントは165点ですが、保育士なのでか分かりませんが第1希望に入園できました。
役所に待機児童を教えてもらったりよく行ってました!
役所に何回も行くと言われたことあります!

• すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

待機児童からの4月入園されたんですね!認可外とかで待機されていたんでしょうか?🙂
    やはり何回も役所に行くって大事なんですね…!一回行って忙しそうだったので結局それから行ってないです💦色々聞きに行かれてたんですか??⑅◡̈*

• 11月6日