※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

お宮参りで神社へ行く予定ですが、母が抵抗感あり。義実家には写真撮影のみ提案し、神社はパスするか悩んでいます。同じ経験の方、どうしましたか?

遅くなってしまったんですが、お宮参りが今月あります。写真館で撮影した後、神社へ行く予定です。
私の親は宗教に入ってるので、神社へ行く事自体抵抗があり、母はあんまり神社には、行きたくない感じです…
実父が「気にし過ぎ」という事で、なんとか行く方向へまとめてくれました。
お宮参りのマナー見ると、参拝しますよね。神社へ行って、お賽銭いれて…(私自身初めてでよくわかってませんが💦)初穂料持っていくことになってるので、ご祈祷もありますよね。
行くだけでも嫌がってるのに、仮に拝むことになったら、どうなるか…色々考えてしまって本当に今からストレスです😱
義実家は、私の実家が宗教に入ってる事は知ってるので、いっその事写真撮影のみ来てもらって、神社はパスしてもらおうかなと思いますが、非常識ですかね…
同じような方、どうしましたか?😭😭板挟みになって、ストレスです。

コメント

お宮参りは御祈祷料払って、お祈りしてくれて終わりです😊
お賽銭チャリンチャリンはする人だけでいいですよ😊

宗教が違うなら、実家の両親さんは行かない方がいいと思います!別に非常識とは思いませんよー!

• やま

やま

ありがとうございます!
    私は無理して行かなくていいと伝えてるのですが、非常識じゃないか?と親が気にしていて😅…
    モヤモヤが晴れました💞

• 11月5日
ルシファー

義家族が学会に入っています。夫は、深く信仰はしていませんが、親が入信させています。

なので、お宮参りはうち側の家族だけでしました。
夫は、写真だけで、ご祈祷は参加しませんでした。

義家族には、写真も見せていません。
夫が、神社での写真は見せられないって言ってました。

お母様が神社に抵抗があり行きたくないのを、無理に行かせる必要もない気はします。
信仰は個人の自由ですので。

• やま

やま

逆のパターンですね‼️
    無理に行く必要ないですよね。後々何か言われても嫌だなぁと思ってます😅
    親には、再度伝えてみようと思います。
    ありがとうございます💞

• 11月5日