※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
ココロ・悩み

整形外科に行く予定ですが、腱鞘炎の治療についてネットで調べると、動かさない方が良いと書かれています。腱鞘炎を治した経験のある方のお話を聞きたいです。

両手首が腱鞘炎+バネ指になり
息子を抱っこするのが苦痛です。
ペットボトルの蓋すら
開けられない状態です。

明日整形外科に行く予定ですが
ネットで見ると
腱鞘炎は整形外科にかかっても
動かさない事が治す近道なので
意味がない、と書いてありました。

実際に腱鞘炎を治した方、
お話をお聞かせください(>_<)

コメント

♥あむあむん♥

私も腱鞘炎になりましたよ。
息子の沐浴で腱鞘炎になってしまいました♨
痛くて痛くて箸も持てずに
整形外科に行ったんですけど
母乳だったし
薬も出されずに
湿布だけが頼りでした。
赤ちゃんの抱っことかで
手首を使うので
まだまだ直ぐには直らないと
思いますが
なるだけ手首を使わない事ですね。
あとは湿布をしてサポートで
手首を固定する事ですね。
お辛いでしょうけど
抱っことかしなくなれば治るのでそれまでは
あまり無理しないことですね。

♡ちぇりー♡

わたしはクラリネットとゲームで腱鞘炎になりました。
使わない事が一番なのですが、そうは言ってられなかったので、腱鞘炎は、腱と腱の、間が狭くなって擦れていたいそうで!そこに液を入れて広くしてもらう注射をしました。
物凄い痛かったです。その日ら何も出来ず、、、運転も辛かった。腱鞘炎の方がましかと思ったのですが、その後は嘘みたいに治りました!
今でも酷使すると痛むのですがその時はひどくなる前に冷やしています。
ばね指は、両親両方なりました!
二人とも手術しました、、、
参考にならばいいのですが、、、
お大事になさってくださいね!

みつきちゃんママ

私は出産してすぐ両手の親指がバネ指になりました。生後1ヶ 月くらいで整形外科を受診してバネ指と言われました。
授乳中だったため、塗るタイプの湿布薬を処方されました。
でもなかなか子どもを世話しながら薬も塗れずそのままです😩
少し落ち着いてきたかなと思うこともありますが、まだまだですね。
親指って結構重要なことに気づきました😁
手首も大変ですね😞💦お互い早く治るといいですね。

ひさきち

バネ指はないですが、腱鞘炎は産後2ヶ月ぐらいでなりました!
息子を抱くのもつらくて、フライパンも振れないのでごはんも作るのが苦痛でした…

整形外科で塗り薬を出してもらいましたが、あまり良くなってる実感は沸かずf^_^;
両手の親指と手首が腱鞘炎になってたのですが、その時々でちょっとでも楽な方の手で抱くようにしてました。

(^∇^)カカカ(^∇^)

両手腱鞘炎になりました。
辛いですよね。

定期的には難しいですが、整骨院に行ってます。

前かがみの姿勢で肩こりになることがが原因だそうです。


なるべく手首ではなく、腕全体で子供を抱き起こすようにしてました。


寝るときは、上を向いて寝ること。
あとは、肩まわり、肩甲骨のストレッチで少し楽になりましたよ。

まいまい

皆様、コメントありがとうございます!
同じ悩みを持っていた方が
こんなにもいらっしゃって、
コメントとても参考になります。

母親として情けない…と
自分を責めていたのですが
そんな暇があったら
早く治せるように努力するべきだな
と、改めて思いました。

ご回答本当にありがとうございました!

kr

妊娠前から腱鞘炎で半年に一回重症化してたのですが、出産後は常に痛むようになりました💦

整骨院も昔通って電気、鍼、お灸もしたりして
整形外科では温熱治療や電気もしてますが慢性化してるみたいで治りません_| ̄|○

今は湿布貼って、常に両手首サポーターしてます!

本当に辛い時は手首に打つ注射すると少し楽になりますよ!

m0ich0

私も今痛みと戦ってます(TдT)
妊娠中なので我慢していますが、1人目の時は整形外科行って治しましたよ^^*

注射でわりとすぐ完治しました!

注射は痛いんですけど、日々の痛みが続くより一瞬の痛みの方が私にははるかに楽でした!