※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

1歳の息子が食事に好き嫌いが出てきて困っています。スプーンの使い方やお米を食べないことについて相談しています。どうしたらいいでしょうか?

1歳なったばかりの息子がいます。

元々最初から食欲がすごく
めちゃくちゃ食べますがここ1ヶ月ほどで
かなり好き嫌いが出てきました。

食べさせるのは全拒否で泣き叫びますか
まだスプーンとかは使えないので
練習させながらもほとんど手づかみで食べてます。
なので手づかみしやすいものオンリーで
作ってあげてます。

スプーンっていつくらいから使えるものですか?
今はたまーにゆるくしか練習してないんですが
もうしっかり練習させた方がいいですかね?
まだ手づかみでも大丈夫ですか?💦

あと、パンが大好きすぎてお米を食べません。
いろんな味やおにぎりなどしますが全く食べず…
パン系はなんでも食べます。

お米って食べさせないとだめなものですかね…?
いつも投げられるので心が折れて
主食はお米は少しだけでほとんどパンやホットケーキ
蒸しパン、お好み焼きなどあげちゃってます。

これではダメなんですかね…?💦

コメント

ぽんママ★

ダメじゃないと思います!一時期だから三食のメインがパンでも仕方ないと思います(^^)
スプーンはまだ使えないと思うので、手づかみでいいと思います。手づかみが好きなら海苔でお米はさんだら食べそうですね。

うちの子も白米だけだと食べない時があるので、ふりかけかけたり、おかずを白米に乗せてスプーンであげたりします。