※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

義実家に行くのが嫌で、上の子が他の子に注意されるのがイライラする。年末年始も集まるけど行きたくない。

最近義実家に行くのが嫌です。
理由は上の子2歳11ヶ月なんですけど
旦那の姉、弟のとこにも一歳ちょっとの子
と9ヶ月頃の女の子がいます。

上の子が旦那の姉、弟のところの
子供におもちゃを取ったり
ぎゅーしたりします。
確かに力も強いし私のとこの
子供が悪いこともしています。
それはわかっているんですけど
みんながみんな上の子に
あれダメこれダメ!っと言います。
それで泣いたら男やけん泣くな
っとか言われてます。
それに私はイライラして
嫌になります!女の子やけん
優しくしてあげて!っとか
意味わからないんですけど
私がおかしいですか?
私もいかんことしていたら
上の子に怒ります!
でもみんながみんな上の子
に言うので腹たって上の子に
怒る気にもなりません。
2人とも女の子だしまだ
小さいのもわかっています!
でも私のとこもまだ3歳出前です!

もうどうしたらいいかも
わからないし年末年始も
集まるのですが正直行きたくないです。
上の子が可哀想だなっとも思います。
甘いですかね。もうわかりません。

コメント

ひよこ

個人的な意見になりますが、、、😣

うちは男の子2人なので、
女の子と小さい子には優しくしなさいという教育方針です。
将来、彼女や奥さん(女)に手を出す男になってほしくないからです。

でも、叱る役目は親である私と旦那なので身内の周りには私と旦那が居る時は叱らないでと伝えてあります。
大人が一斉に1人の子を叱るのは恐怖でトラウマになるのが嫌なので💧

男やけん泣くなは違うなーと思いました。
うちの母も「男の子はめそめそしない!」って上の子に言ってたので逆に辞めてと怒りました。
泣きたい時は泣いてもいいんだよって伝えました。
まだまだ甘えたい時は甘えさせてあげたいです。
ただ、ダメな事はしっかり叱る。


Mさんのご家庭の教育方針を一度義両親に説明してはどうですか?
悪い事をしてる時は私が叱るから周りで一斉に叱るのは辞めてと。

言いにくいのであれば、建前で、
まだまだやってはいけない事を理解出来てない年ですし力も強くなったので怪我をさせては怖いので今年は行くの辞めときます。とか?!

  • M

    M

    女の子に優しくしなさい。
    は、私も同じ事思いますが
    まだ3歳手前の子に行っても
    わからないから今は
    言われたくなくて。
    言葉がはっきり伝わる
    ようになると私もそれ
    子供に伝えて行きます☺️💕

    大人でもみんなから
    言われると嫌ですよね。
    それをまだ子供なのに
    一斉に言われるとほんと
    頭にくるし辛くなります。

    今日行ってたんですけど
    旦那にはもう帰ろ。
    っと言いました。

    • 11月3日
いちご

Mさん、いつも子育てお疲れ様です。

女の子をもつ親としての意見ですがあたしも3歳までは対等だとおもってます!友達も遊んでも男の子だから。とは一切言いません!
一度、近所の人で子育てがちがうなーっとおもった人にMさんの親族が似てます😥子育てがちがうので、わたしからシャットダウンしました笑
3歳手前なのでわからない。ゆっくり理由をいって説明するわたしの教育方針と、近所の人はどの子にも悪いことしたは怒鳴る人でした💦
一度そのことについていったら3歳までにちゃんと教育しないと将来犯罪犯す。親が怖い存在じゃないとなめてくる。っと。
その近所の子供は3歳ですが悪いことすごくしてます。うちの子を叩いたり、泣かせたり。うちの下の子を押し倒したり💦
なので、その教育方針が当たりではないのにな。っと😥
うちは近所の子におもちゃを取られたり、押したりされたら
言葉がわかるから言葉でいってみてーって言ってます!自分の子供にもそう教えてます。うちの子はちゃんとかしてるっていってから借りるのに、、


なので、子育てがあわないのでシャットダウンしました笑


あたしもたとえ親が怒るとき、子供と旦那がわたしどちらかが怒るようにしてます。うちの親や旦那の親がいるときも怒るのは親がいいのかなっと。そして
怒るときは必ず一人っと決めてます!
子供にはすごくストレスなので💦

一度話し合うのもありだとおもいます。旦那さんはこのことにどう考えられてますか💦?

  • M

    M

    ありがとうございます。
    私も周りから子供が怒られ
    子供もストレスになり
    叫び出し私ももうイライラ
    して親族には言えなく
    子供に怒鳴ってしまうこと
    もありました。
    だから私は怒鳴ることを
    やめて行こうと思いました。

    ほんと実家に行くと
    いつもいつも子育ての
    仕方がわからなくなります。
    上の子もストレスに
    なってると思います。

    まだ寝てるので起きてきたら
    話し合おうと思います。

    • 11月4日
  • いちご

    いちご

    うちもそう聞いてその人の前では怒鳴らないといけないのかな?っとおもい何回か怒鳴ったことあります😭
    その度に後悔して友達に相談したらあわせることないって言われました!
    もし3歳までにしつけ?教育をちゃんとしないといけなければ、保育園や幼稚園の先生も怒鳴ってるよっと、、、
    たしかにそうだなっておもいました✨
    なので、わたしらしい子育てしようかと思って、怒鳴らずダメなことはダメって理由もいって子供にも考えさせるようにしようかとおもってます🎶
    そのおかげか、最近ダメなことや怒られた理由をわかってきた感じがします💓
    その人と遊ばなくなったのはあたしもストレスになり、子供も怖がったっていうのもあるんです💦
    あとその怒り方をうちの下の子が悪いことしたときに上の子がしたらやだなーっとおもったのもあります。
    下の子以外にも仲のいい友達の子供とかにも上の子が怒鳴ったりするのも嫌だったので😥



    旦那さんと話し合って家族での子供の育て方を話し合って見てください🎶
    正解はないし、どういう子にしたいっていうのでいいと思います。

    • 11月4日
  • M

    M

    たしかにそうですよね。
    今日旦那さんと話し合い
    少しずつですが上の子と
    一緒に成長していけたら
    いいなっと思います。

    お互い大変ですが
    頑張りましょうね😫💧

    • 11月4日