※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m_mama
子育て・グッズ

娘が夜に激しく泣くことに困っています。夜に泣く原因や対処法について教えてください。ひきつけを起こした場合、病院に行くべきでしょうか?

生後4ヶ月半になる娘の
夜のギャン泣きについて質問させて下さい。

ここ最近夜の19時~22時の間に
必ず娘がギャン泣きするのですが
その泣き方が尋常じゃない泣き方で、
抱っこであやしたりミルクやおっぱいをあげてみたり
一通りやってみても逆にヒートアップして
もっとひどくなっていって声が出なくなるまで泣いたり
ひきつけ寸前までギャン泣きします。
(今まではそんな泣き方はしませんでした。)

日中はそんな泣き方は一切せず機嫌よく遊びます。
が、19時~22時になると必ずギャン泣きします。

泣き始めると30分~1時間くらいギャン泣きし続けて
いつひきつけを起こしてもおかしくないくらい泣くので
心配になって私がパニックになってしまうし
どうしてあげたらいいのかわかりません。

こんな泣き方って普通なんでしょうか?

大抵はギャン泣きが少し落ち着いた瞬間を狙って
添い乳したら、こてーんと寝て朝までぐっすり寝てくれるのですが
それまでが本当にパニック💦

昨日は添い乳しても何をしてもギャン泣きがおさまらず
ひきつけを起こしそうなくらいまで泣いて怖くなったので
車に乗せてドライブしてやっと泣き止んでくれました。

毎日こんな泣き方が続くと
本当に心配で精神的にまいってしまいますし
毎日夜のこの魔の時間が怖くて夜が来ると病みます…。

同じような経験された方、又は、されてる方
いらっしゃいませんか?😞

もしいらっしゃったらどう対処してるのか
教えて頂きたいです。

あと、ひきつけを起こした時は
病院に連れていった方がいいのでしょうか?
冷静に対応出来るように対処法を教えて頂きたいです!!
宜しくお願いします。

コメント

Himetan❤️

お風呂は何時頃入れてますか?
お散歩とか出かけてますか?

ママがパニックになってしまうと赤ちゃんもそれを感じてしまうので、落ち着いて接する事が大事ですよ😊
ちなみに寝かしつけ様としてギャン泣きになりますか?

  • m_mama

    m_mama


    お風呂は6時~7時頃でその後母乳とミルク飲ませて
    眠気を誘うようにもっていってるのですが
    最近ミルク拒否からギャン泣きのスイッチが
    始まります(>_<)💦

    毎日少しの時間でも外の空気を吸わせるよう
    夕方に家の前を抱っこしながら少しうろちょろしたり
    お出かけは週に2回程します😊

    やっぱりそうですよね⤵💦
    私がパニックになると赤ちゃんに
    伝わってしまいますよね😢
    落ち着いて対応出来るようにしたいのですが
    いつもと様子が違う娘の姿を見ると
    どうしてもパニックになってしまって…😞💦

    • 11月3日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    お風呂の時間とかは大丈夫そうですね😊
    哺乳瓶ではなくてミルク拒否ですか?
    ミルクを替えてみたりとか、気温が下がってるので冷めやすくなるので気持ち少し熱めにしてあげてもみる、哺乳瓶の乳首が固い&冷たくて嫌がる子もいるので哺乳瓶の乳首を温めるてからあげるのも効果ありますよ✨
    母乳のあとミルクだと混乱したりして嫌がる子も多いのでミルクだけにするとか、哺乳瓶拒否なら哺乳瓶を替える、ママだとボの臭いがするので飲まなかったり嫌がる子もいるのでパパや他の家族があげるのも1月の方法です🙆
    あと嫌がって泣き始めたらまずは落ち着かせて、時間を開けて授乳する。
    1番はママが落ち着く事が大事なので、私はギャン泣きしたりしてかわいそうにも思いますが一旦娘をリビングのマットに降ろして、すぐ隣がキッチンなのでお茶をちょっと飲んで深呼吸して少しでも自分が落ち着いてから戻り抱っこして落ち着かせるようにしていますよ😌
    夕方のお家の前ウロウロよりは30分位でもお散歩するだけでも少し違いますよ〜
    自分の気分転換や運動にもなりますし👍

    • 11月3日
mii

うちもあります!!!
21時から22時は魔の時間です(笑)
顔真っ赤にしてぎゃんぎゃんキンキン声で泣いてます(/ _ ; )辛いですよね…
そしてなんで泣いてるかもわからず…
きっと上手に寝れないんだなーって思ってとことん付き合ってます(/ _ ; )
辛いですが頑張りましょうね( ; ; )

  • m_mama

    m_mama


    ミイさんのお子さんもそうなんですね(ᐪᐤᐪ)

    何で泣いてるのかわからないし
    どこか痛いのかとかしんどいのかなとか
    すごい気になってパニックになってしまいます(T_T)

    魔の時間本当に怖いですよね😢
    上手に寝れるようになるといいですね😩

    • 11月3日