※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
ココロ・悩み

ママ友との関わりで敬語を使っていることに悩んでいます。年上で慣れない間は敬語を使っているが、年下から見てどうなのか気になります。どうすればいいでしょうか?

私は人と話すのが少し苦手です。仕事では全く大丈夫なのですが、ママさん達との関わりとなると気がはってしまいます。仲のいいママ友からすれば人見知りにはみえないと言われます。
子どもが最近スポーツを初め、お母さん達の中では私が年上です。みんなと打ち解けたい気持ちもありなるべく話すようにしてます。やはり、年上と言う事もあり皆さん敬語で、私も敬語です。私は慣れるまではどうしても年上も年下も関係なく敬語になってしまいますが、変ですか?年下の人からしたら敬語じゃない方がいいのでしょうか?
教えて下さい。

コメント

ゆきち

私は逆に周りからするとかなり年下なので、正直言うと敬語で話されるとこちらの心?にズケズケと踏み込まれず距離感保てる気がするので敬語同士で話す方が楽です。
むしろ目上の方から初っ端タメなどで話されると見下されてるのかなとか馬鹿にされてるのかなとか思うことがありました(妊娠中同じ妊婦であるのにも関わらず年上の方から嫌がらせ受けたこともあったため)

  • らっこ

    らっこ

    参考になります。ありがとうございます。確かに親しくもないのにタメ口は嫌な気持ちになりますよね。気をつけようと思います😊

    • 11月3日
  • ゆきち

    ゆきち

    しばらく話してみて、年上の方からタメ口でもいいよって言われたら心開きやすいかも知れません😭
    私も年下でタメ口で話したら失礼だろうなとか生意気に思われるよなあとかとても思うので敬語で話してます(*^^*)

    • 11月3日
  • らっこ

    らっこ

    そうですね。もう少し話してみて、タイミングをみてそう言ってみたいと思います✨😊

    • 11月3日
はるいろ

わたしも苦手なのでわかります!
わたしは口下手なので話すのよりは人の話を聞くのがすきです😣
わたしの周りは年上の方も年下の方もいて最初はやはりみんな敬語で話してましたよ😊
いまは仲のいい方達とは年齢関係なくため口です!
最初のうちは敬語で徐々にでいいと思います。全然変じゃないです😊
自分的には敬語で話してたほうがなんだか楽ですが、だんだん遊ぶことが増えてくると自然にため口になってきた感じです☺

  • らっこ

    らっこ

    そうなんですね✨
    参考になります。敬語でも徐々に親しくなっていきますよね😊まだ緊張しながらですが、自然に話出来るように努力してみて行こうと思います✨
    ありがとうございました😊

    • 11月3日
くうちゃん

敬語の方が好印象です。
私は基本年下にあたりますが初対面で敬語で話ししてくれる方の方が好きです。

私からすると年上だけど馴れ馴れしくタメで話されるのは好きじゃないので。

だけど年齢の話とかなって少し話ししていくと皆さんタメでお話されてますが、私もその頃には気にならなくなって、私にもタメでいいよって言ってくれるので徐々に敬語やめていくってパターンが多いです。

私はその感じでママ友と距離感を掴めてますがみんなではないと思うので参考までに!
年下側からの意見でした!

  • くうちゃん

    くうちゃん


    基本年下だから年上の方からの敬語は
    同じ位置にたってくれてる感じなので好きです。

    逆にタメで話し方や内容とかもあるんでしょうけど、たまに見下されてる?とか思う時あるので敬語が無難な気がします。

    • 11月3日
  • らっこ

    らっこ

    おはようございます。
    とても参考になります✨
    タメ口だと馴れ馴れしいく思いますもんね。やはり、基本は敬語で間違いないですね。きっと、タメ口になるまで私の場合すごく時間がかかると思いますが、頑張ります(*´ω`*)
    ありがとうございました✨

    • 11月3日