※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つね
家族・旦那

モヤモヤしてます。皆さんの意見聞きたいです(´•௰•̥`)旦那さんが仕事忙…

モヤモヤしてます。皆さんの意見聞きたいです(´•௰•̥`)
旦那さんが仕事忙しくてってよく見ますが、逆にそこそこ休みのある旦那さん個人の自由時間はどの程度なんでしょうか?
うちの旦那の仕事は完全1日拘束(朝7時に出て終電くらい)と出張が月の3分の1~半分くらいあるのですが、休みも多く繁忙期以外は月平均10日ほどかもっとあったりします。
私は今専業主婦で引越しを控えており、すでにお腹も85cmとかで:(´◦ω◦`):動き辛いので家電家具見に行ったり荷造りしたり出来れば旦那とやりたいと思うのですが、10日あるお休みを全部私と居て!と言うのは流石に窮屈なのかなぁと思っています。
友達と遊ぶとか、仕事仲間と飲みに行くとかならいいのですが、1人でとなると、なんで私と一緒じゃ嫌なの?あんな出張して(出張先での休日もある)1人の時間たくさんあるじゃん!とか思ってしまいます。
別に家でダラダラは嫌じゃなくて、浮気の心配も無いのですが、1人で出掛けられるといつも1人でいる私はもっと悲しくなります。
電話かけたりするとイライラされるので、そんなに縛られたくない!と旦那は思ってるんだろーな。
でも、私は10ヶ月と赤ちゃんが生まれたらそれ以上に自由に出来る事は限られてて、優しく旦那に自由にしていいよって言える余裕ないです。電話出ないのも何かあったらって心配にならないのかな?と思います。
この場合、妊婦の嫁が居るんだから気を使ってよ!は
やっぱりワガママ過ぎますか?
私はたくさん我慢して、あなたは何を我慢してくれるの?って思うのは性格悪いからですかね…
皆さんならどうしますか?
家で旦那が1人でゲームしたり、友達と趣味の遊びに出かけるのは制限してないつもりです。
毎日帰って来る旦那さん達より自由だと思うんだけどな…(. .`)

コメント

しまらむ

うちは休みの日ほぼ一緒にいますよ☺️
妊娠・出産前も同じで、出産してからは特に夫の休みが楽しみで楽しみで、
夫もそれをわかっているので休みの日に出勤になった日は買い取ってもらう場合もあるけど、必ず振替にしてくれています。

たまに出かけて、でもおうちでゴロゴロが1番すき!みたいな感じで
お互い休みの過ごし方のペースが似ているので互いに苦ではないのかもしれません。
気を使って一緒にいてよ、というよりもお互いに一緒に過ごす事が楽ならば
自然と一緒にいることが多くなるのではないでしょうか☺️

  • つね

    つね

    うちも多趣味でも友達が多い人でもないので、基本的には一緒にいるんですけど、独り身の長かった旦那としてはそんなにべったりは重いのかなと思ってしまいます。
    お休みは家族でいるのが普通ってなってくれると嬉しいんですけどね(。>﹏<。)

    • 11月3日
  • しまらむ

    しまらむ

    でも一度、ご飯食べようとしたら娘が泣き出して夫には先に食べてもらい、私はご飯食べれずに寝付かせていたのに、食べ終わったらうたた寝していて😤
    『今までと同じ生活しないと死ぬの?』ってキレたことがありますよ😅前の晩、ゲームして寝不足だったようで。
    その後はなるべくキレずに褒めて褒めて頼って頼って、って感じにしたら何か少しずつ変わりつつあります。
    あーしてこーして!って言うと、言う方も疲れちゃいますよね、気を使うし。私は元々なんでもやっちゃう方だったので、
    辛い時とかしんどい時は泣きついて頼った方が夫も父親としての自覚芽生えやすかったのかもと思います。
    あ、でも変わらない所は変わりませんよ。笑

    • 11月3日
いそはる

うちの旦那も年間で週一休みがほとんどです💧
多趣味もあって(釣り、サーフィン、ボード)日曜日休みほとんど家にいません😑
最初は、ほんとにありえない。寂しすぎる。って思いながらも見送ってましたが
子ども生まれてからも変わらずで
だんだんこっちもイライラするようになり、
1人で遊びに行くなり、
いいよね。自分にお金も時間も使えて。子ども見ててもらえて好きなことに集中できて。あー、羨ましい。
と旦那にブツブツ言うようになりました(笑)
ほんとに妊娠してから不平等になるんだなーと思いました😖😖

  • つね

    つね

    お子さん生まれても自分の趣味が優先て悲しくなっちゃいますね:(´◦ω◦`):
    私もそれは怖いので、今から生まれたらゲームも趣味もやれないよ!って言ってます。
    生まれたらわからないけど…(^^;)

    • 11月3日
kya❤︎

全然ワガママじゃないと思います😫
この文だけを見てどんな旦那さんなのかはっきり分からないですけど、妊婦さんで気持ちが不安定だったり体もしんどいと思いますし、溜め込んでもいい事はないと思うので、そのままつねさんの気持ち旦那さんに言ってみてはどうでしょうか?(´・×・`)

  • つね

    つね

    旦那は基本的にはとても優しくて私を優先してくれますが、1度機嫌を悪くすると自分の殻に閉じこもるタイプなので、1人にしてただ待つしかなくなります(´•௰•̥`)
    妊娠中で不安定だから、こんなに嫌だと思ってしまうのか、自分が間違ってるのかと悶々としてます…

    • 11月3日
もちもち

私は一人の時間が絶対欲しいタイプなので、10日全部一緒は窮屈と感じますね…
ただ引っ越しは2人のことだから、家具家電なんかは一緒に見に行ったり、荷造りも力使ったりするので手伝ってもらうのは当然の事だと思いますよ∩^ω^∩
でも私の場合ですが、家具家電はダラダラ見るのは時間の無駄と感じるので、何が必要で欲しいのかピックアップしておいて欲しいです(o^^o)
産後は絶対赤ちゃんの事で手が離せないし自由も無くなるので、友達と会うのも今のうちかなって思いますよ、お互いに。
ちなみに我が家は休みの日は2人でやらないといけない事や家族でお出かけ以外はお互いが自由時間です。1人は子供と遊んでもう1人は外出です。
旦那のが自由多いけど、私も専業なので、仕事してお金稼いで来てくれるから許してる感じです😓

  • つね

    つね

    そうですよねー、私も実際仕事か旦那と全部一緒かしかないってなったら嫌かもと思うんですよね…
    でも自分が専業で旦那は出張でむしろほぼ1人なので、私は寂しいのですが、旦那からしたらやっぱり窮屈かなぁと思います…
    1人で遊ぶはのお金も勿体ないしと思って1人じゃあまり出掛けないようにしちゃってます(. .`)

    • 11月3日
はる

旦那さんに素直に話したほうがいいと思います(^^)
ストレスはよくないです。
うちは基本土日祝日は休みで家にいますが、朝起きて夜寝るまでスマホゲームです(;´∀`)結婚当初から何も変わりありません(笑)
最初の頃は「一緒にいるのになんでスマホゲームばかりよヽ(`Д´#)ノ」とイライラして、よく旦那に愚痴ってましたが、子供が産まれてからも変わりなく最近はもう呆れて何も思わなくなりました。
むしろいないほうが楽!言っちゃ悪いけど(^_^;)

旦那さんに話ししてうまくいくといいですね(^^)

  • つね

    つね

    やっぱり最終的には呆れていいやってなっちゃうものですかね(^^;)
    私もゲームは2時間まで!とか思ってましたけど、私が主婦だと旦那の休み=私がいてできない、となるのも可哀想なので、あまり言わないでやらせてます。
    優しくもうおしまいね( ´ー`)って3回くらい言うとゆるゆる止めてくれるのでとりあえず許せてます。笑
    でもゲームで寝不足になって出掛けた先で眠い眠いとか言い出すと( ºДº)キーッってなります。笑

    • 11月3日
odango

私が旦那さんの知り合いなら、妊娠中くらい奥さんに気を遣ってあげなさいよって言いたいとこです(´,,•ω•,,`)
ただ、やっぱりあなたも何か我慢して!とか、妊婦なのに!とか、奥さんから直接言ってしまうと、角が立つと思うので、素直に、一緒にいたいなー♡って言ったりするのはダメですか?

  • つね

    つね

    確かに、言うならそんな角か立つような言い方はダメですね(´×ω×`)
    でも遊びに出掛けて、早く帰って来てねって可愛く言ってても、よくわからない言い訳をしながらすごく遅くなったりすると、なんで!言ったのに!!(ꐦ꒪⌓꒪)ってなってわーっと怒ってしまったりします…
    この感情のコントロールが効かないのがいわゆるホルモンバランスの乱れなのか…?と自分を不思議がっています(´•௰•̥`)

    • 11月3日
たた

私も妊娠=新婚生活でした。わかります!
うちの旦那もそんな感じでした。妻が妊娠していようと、自分では無いのでわからないんですよね💦私はさんざん言って、喧嘩になってました!

旦那様が1人で出掛ける事に寂しさを感じる事は、普通だと思います。まして、連絡がつかない時に「何かあった時、心配じゃないの?」と不安になる気持ち、すごくわかります。

妊娠中にされた事は、良い事悪い事、全て覚えてますからね、旦那様は損をしてらっしゃいますね。ひとつでも妻に気を遣ってくれたら、どれだけ嬉しい事か😂

赤ちゃんグッズを私1人で揃え、出産前に車に大きいのから小さいのを積んで実家に運んだ事もあります。何もしてくれない、頼りにならない、それがうちの旦那でした。

結局、産まれてからだんだんパパになりました。それまで、褒めて、感謝の言葉を言って持ち上げてのオンパレードです🤣

2人目妊娠中の今、多少わがままさせて貰っています。というか、わがままして振り回してやった方がよいのかもしれません⁈勝手にお菓子食べたり。笑
もう、ぶんぶん振り回してやりましょう。笑
引っ越し大変だと思いますので、わがまま言ってよいと思いますよ。お身体、ご安静に🍀

  • つね

    つね

    昔から良くも悪くも人の機嫌を取りながら行動する癖があって、これは言ったらワガママかな?とか嫌な気持ちになるかな?とか、頭でっかちでちゃんと伝えられないでいます…
    多分中途半端に私が怒ってて、旦那も?って感じなんですよね(´•௰•̥`)
    もっと分かりやすくワガママ言えるように研究します。笑

    • 11月3日
anemone❁.。.:*✲

主人は土日祝お休みなので、月8日-10日お休みですが、基本一緒にいますよ(*^^*)

毎週家族でお出かけしますし、月2回はランチデートします😊

結婚して地元を離れたら、友達とは結婚式や長期休みじゃないと会えなくなる方が多いのではないでしょうか?!

もちろん家族同士でBBQしたり、たまには別々に行動して友人と遊んだりもあると思いますが♬
一人になりたいはあまりないですね!

ただ男性は一人の時間が好きだとよく聞きます。特に理由もないみたいですよ!

私も主人と一緒にいたい派なので、つねさんの気持ちわかりますよ☺️
一緒にいたいと甘えられたら伝わるんじゃないですかね💕

  • つね

    つね

    いいですね!
    私も生まれてみないとわからないですが、赤ちゃんがいたら、お休みは家族でってゆうのが普通でそれが楽しいってなったらいいなと思います!(,,>ω<,,)
    私も常に一緒に居たい派なんですが、独身彼女無しの時間が長かった旦那からしたら1人の時間はきっと無しに~って難しいんでしょうね(. .`)

    • 11月3日
こたいが

私も妊娠=新婚生活です(´ω`
出会った1ヶ月後には入籍しました(笑)

私の旦那さんは基本的にカレンダー通りですが、繁忙期は代休含めて5日くらいでした。
バイクが趣味の人なので、2、3ヶ月に1回仲間とツーリング行ったり、一人で走りにいきます✨
その他は、基本的には私と一緒に行動をしてます(^ω^)
犬が3匹いるので、一緒に散歩行ったり、爪切りシャンプーをしてくれますね♪

でも、お互い自由なので(笑)
同じ空間にいても別々のことをしてたり、どちらかが出掛けるときもあります(笑)

  • つね

    つね

    そうやってお互いの自由を尊重出来る考え方尊敬します…(´•௰•̥`)
    もちろん私も美容院行ってネイルしてお茶して~とか独身の頃はそうゆう1人の時間もとても好きだったので、旦那の気持ちがわからない訳じゃないのに、どうしても今は私ばっかり1人で!!ってヒステリックな方向に向かってしまって困ります…
    これが不安定ってやつなのですかね(´×ω×`)

    • 11月3日