※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がコップで飲み物を飲めない悩みと、フォークやスプーンの使い方について相談しています。同じ月齢の子供はどのように練習しているのでしょうか?

1歳1ヶ月なのですが、まだコップから飲み物を飲むことができません。コップのフチからすする感覚が分かってないみたいで…。
ストローマグではごくごく飲みます。
日中だけでなく、こぼしてもいいようにお風呂上がった時とかにも挑戦してるのですがコップを近づけると手でグイッと押し返されます。普通の片手コップはもちろん、両手持ちのコップも嫌がります😓
個人差はあると思いますが、どれくらいの月齢で上手に飲めるようになるのでしょうか?

そしてフォークは食べ物をさしてあげた状態で渡すとそのまま手で持って口に運びますが、自分では刺せません。スプーンも投げちゃいます。
同じくらいの月齢の方、どのように練習してますか?

コメント

deleted user

コップは始めてあげた時に
すぐ飲んだので
アドバイスできませんが

スプーンフォークは
できなくてもとりあえず持たせてましたよ(*´ω`*)
最初はそのスプーンで
遊んだりしますが、
徐々に最近やっと
スプーンですくって(ご飯粒一粒とかw)
自分で食べれるようになりました❣️

  • アラレ

    アラレ

    早速のコメントありがとうございます!
    初めてあげた時ですぐ飲めたんですね!すごい✨

    ご飯の時こぼしたり飛ばしたりして汚れるのが気になってつい自分が最初から最後まであげてしまいがちなのですが、やはりできなくても子供に持たせてあげたほうがいいですよね…😓

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこだけは苦労せずいけました😂
    奇跡です!笑

    そうなんです。笑
    毎回ぐちゃぐちゃです💧😅
    ですが、それを私の場合ですが
    グッと堪えて見てたら
    ぐちゃぐちゃしたスプーンを
    くわえたりし始めて
    次はすくっては落としてを
    繰り返して
    次はすくってそれを口に運ぶ

    って感じになっていきました🤣
    今でも忙しい時は私があげますが
    余裕ある時はスプーンやフォーク
    持たせてます!
    が、まだほぼ9割私があげてます、、😅

    • 11月2日
  • アラレ

    アラレ

    グッと堪えるの頑張ってみます😓
    プレートにちょっと付いただけでついすぐ拭き取ってしまってるので…、たまには汚れてもいいと思ってやらなきゃですよね💦

    うちはパンとかシリアルとか、乾燥してて落としても汚れないようなものだけ手づかみさせて、その他ウェットなものはほぼ全てあたしが与えてしまってます…制限するのは子供の成長にとっては良くないことだと思いつつ😓

    少しずつ頑張ってみます😌

    • 11月3日
一姫二太郎ママ

うちの子、3歳になりますが
未だにストローで飲ませてますよ

コップは、嫌がりますね

でもスープとかは、飲めます。
そこ謎です。
べつに教えてませんよ。

ただ飲んでみて、ままの真似してって
言ったら2歳くらいでスープは、飲めるように
コップは、嫌だと言います。

フォーク、スプーンは、使えますがぎこちない、右にかえたり左にかえたり
と麺類は、手で食べてます
ご飯は、スプーン使いますが
ある程度食べたら食べさせてって言われますね

うち的に徐々には、うまくなってきてるので。様子みようって感じです

アラレさんも様子みたらどうですか?

  • アラレ

    アラレ

    早速のコメントありがとうございます!
    コップ嫌がりますよね😭やっぱりストローで飲む方が口からこぼれることもないし楽なのかな?
    スープ、器に口をつけてすすって飲めるってことですよね?
    飲み物と食事で区別つけてる感じなんですかね?謎ですね…😂

    うちも右左ごちゃ混ぜです!
    少しずつ少しずつ、と思いながらも友達の子供の話聞いたりするとできることが多くて焦っちゃいました😓
    子供のペースに合わせて、頑張ろうと思います☺️

    • 11月3日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    アラレさんの娘ちゃんと同じ事しますよ
    コップ見せると笑

    ストローだと自分が飲みたい分の量とか吸えるので楽なんだと思います

    コップだと加減しなきゃ、いっぱい口はいってくるから?いやなのかと

    そうですよ、自分の専用の食器があるんですけど、それだけで飲みます
    あとは、一切飲みませんね

    区別つけてますね。
    娘にこの間、なんでスープ飲めるのに
    コップ使わないのって聞いたら
    びちゃびちゃなるから服汚れるのいやって言ってたので


    うちも最初焦ってましたけど
    前よりできるようになってるし

    それに、娘は、かなりのマイペースなので焦らせるのもって思って

    気長に見てますね

    あとうちの記憶だとうちも
    フォーク。スプーン、娘の年齢の時
    使えなくて、親にめちゃくちゃ怒られてた気がします。

    • 11月3日
  • アラレ

    アラレ

    すみません下に返信しちゃいました😓

    • 11月3日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    大丈夫です

    それは、うちも同じですー
    むせてます笑

    ですね
    でも会話できるようになったの
    最近ですよ。笑

    • 11月3日
なぁ

うちはアンパンマンの練習コップをシリコンのスタイをして使ってます!勧められて買いましたがなかなか良いです。少しこぼしますが8割飲めてます。でも両手持ちです💦色々こぼれないコップ売ってるのでみてみると良いかもです!

スプーンは自分で持たせると逆さまにしてこぼしたり、持ち手を口に入れたりします😓栄養士さんに教わったやり方は子供の手と一緒にスプーンを口に入れる練習をする、との事でした。早い子は何回かしたら覚えるそうです。ちなみに10ヶ月の時に言われました。うちはまだまだ道のりは長そうです…

  • アラレ

    アラレ

    早速のコメントありがとうございます!
    今コップ3個くらいあるのですが、練習用?ではないかもなので、今度お店で見てみます!
    スタイはうちもシリコンです♡

    スプーン、自分が子供の後ろに回って一緒に持って、ってことですよね!
    実は何回かやってみてるのですが、手を持たれること自体が嫌なのか、わりと力強く手をふり離そうとしてきますw
    道のりは遠いですね😭

    • 11月3日
  • なぁ

    なぁ

    練習用はくわえる?場所があるので良いですよ!アンパンマンが好きなら余計に良いと思います✨700円くらいで売ってます。

    そうです!なかなか難しいですよね💦
    うちの娘はヨーグルト好きなのでヨーグルトで練習してます(ちょっと付いただけで味がわかるかなと思って)。気長に行くしかないですね😢

    • 11月3日
  • アラレ

    アラレ

    なるほど、口を付けるくぼみがあるやつですね!
    探してみます😌
    気長に頑張りましょう〜☺️

    • 11月3日
アラレ

確かに!いっぱい水分入ってくるとうまく飲み込めずに咳き込んだりしちゃいますもんね〜。
うち、ストローマグですら時々飲みすぎてむせてます😓

会話ができるようになると理由教えてくれるからいいですよね☺️
うちはまだ、意味のある言葉は全然でw
早く意思疎通できるようになりたいです😌