※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキカメ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが寝ぐずりがひどくて困っています。寝かしつけ方法や起きる時間について相談したいです。イライラしてお風呂も入れず、旦那とも喧嘩してしまいました。

生後2ヶ月半です。完ミで育てています。
寝ぐずりが酷いとき、みなさんどうやって寝かしつけてますか?
だっこしてユラユラ~部屋うろうろしてもダメだし、
手足の力が強くておひな巻きも一瞬で蹴飛ばされるし(笑)
結局ミルク追加してしまいます(>_<)

あと毎日のことなのですが必ず 3時間以内で起きます。いろいろ見させてもらってたら2ヶ月こえた頃から4、5時間まとまって寝れたりするのですね。。
だんだん起きてる時間が増えた上に、寝たとしても1、2時間で起きてグズグズギャーギャー(T_T)寝かしつけにまた何時間もかかって
こちらも疲れ果てて寝てしまい、昨日は結局お風呂入ってません。汚
それに途中、なんで寝てくれんのよ!!!って怒鳴ってしまいました。最近毎日イライラしていて、昨夜は飲み会から帰ってきた旦那と喧嘩してしまったし、心に余裕が無さすぎて悲しくなります(;_;)

コメント

じろたん

おしゃぶりですね!うちは!
おしゃぶりして抱っこして揺れると寝ます⭐️

  • ミキカメ

    ミキカメ

    おしゃぶりくわえてくれるんですね(*^O^*)
    やっぱユラユラは落ち着いてくれますよね!

    • 11月2日
deleted user

毎日お疲れ様です!
私も2ヶ月そんな感じでしたよ(´•_•`)
本当に寝ないし、夜中は寝ても長くて3時間です…ぐずり出してミルク上げてあやして、寝る……けどまた3時間で起きる…って感じです(´;ω;`)
因みに今もまだそんな感じですよ(´Д` )
私も4時間でもいいから寝て欲しいです(=_=)

男の子力が強いですよね(>_<)
おひな巻きなんか一瞬で脱出ですよ……
なので我が家は断念してスワドルミーに入れて寝かし付けてます( ̄▽ ̄;)

  • ミキカメ

    ミキカメ

    ありがとうございます!さーしゃさんもお疲れ様です!お互い寝不足の日々ですね(笑)

    秒ですよね(; ゚ ロ゚) おひな巻きとは、、ってなります(笑)
    スワドルミーですか!なんだそれ!調べてみます(*>∇<)ノ

    • 11月2日
みぃちゃん

おしゃぶりとYouTubeでアメイジング・グレイス流してます!
おしゃぶりでダメな時は少しミルク足して寝かしつけてます!
頑張っても寝ない時は諦めて、今は寝たい気分じゃないんだね〜って無理に寝かしつけるのは諦めます😅

  • ミキカメ

    ミキカメ

    ありがとうございます!
    アメイジンググレイス、赤ちゃんに癒し効果があるんですかねー!

    おしゃぶり、舌でペッてされちゃうんです(T_T)笑

    ですよね、もう諦めるしかないから次の授乳時間までなんとかだっこし続けてますw

    • 11月2日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    アメイジング・グレイスが効果あるとネット検索してたら見つけて、寝つきが悪いときに流してるとうちの子は寝てくれます👀💡

    おしゃぶりが合わないんですかね?🤔
    うちの子は最初NUKのおしゃぶりさせたら気に入らないみたいで吐き出してて、ピジョンに変えたら使ってくれるようになりました!

    • 11月2日
miiiik

私はまだ新生児ですが、昼間は抱っこちゃんでおろすとすぐ起きちゃうので、抱っこ紐使って寝かせています!
こちらも家事しながら動けるし、動いているうちに寝てしまってます(笑)
でもおろすと起きるので、ずっと抱っこ紐つけたままです💦

  • ミキカメ

    ミキカメ

    ありがとうございます!
    私も抱っこ紐つけたままで料理やらしてます(>_<)✂️を。まだ

    • 11月2日
  • ミキカメ

    ミキカメ

    なんかミスりました(笑)
    抱っこ紐長時間しすぎて肩こりはんぱないですw 

    • 11月2日
deleted user

寝てくれないの辛いですよね😭
お気持ちわかりますよ!

うちは、バランスボールに乗りながら抱っこしてボヨンボヨンしてるといつの間にか寝てます😃

あとは、お尻を叩きながらゆらゆらして、顔に鼻息😤をかけると寝てくれることもありますよ♪

  • ミキカメ

    ミキカメ

    ありがとうございます!
    バランスボール使うのいいみたいですね!私も試してみたいけど家に置く場所が無い..( ´-ω-)笑

    私も顔近づけたら寝てくれることあるのでよくほっぺたくっつけてます(* ´ ▽ ` *)でも嫌なときすんごい力で叩かれます(  ̄- ̄)地味に痛いw

    • 11月2日
deleted user

うちは新生児の頃からおひな巻きで寝れるよう癖付けてました。
今は嫌がられることもありますがそれでも暗くしてオルゴールを鳴らしておけば1人で寝てくれます☺️
まだちょっと早いかもですが寝る時にすることを習慣づけておけば後々楽だと思います👏👏

あとはカラダノートのぐっすりベビーってアプリがおすすめです😊😘
赤ちゃんが眠くなるような音がたくさん入っていてうちの子は豪雨を流すと速攻で寝ます笑

  • ミキカメ

    ミキカメ

    ありがとうございます!
    癖って大事ですよね!私もなにか考えようと思います。
    ひとりでねんねしてもらえたら大人も熟睡できるのですごく楽になりますもんね(*´ー`*)

    いいことききました\(^-^)/笑
    アプリ見てみます🎶

    • 11月2日
さみり

おしゃぶりかバランスボールでポヨンポヨンしてました!
バランスボールならテレビ見ながらできるし、立ったままじゃないから腰も痛くないし楽でしたよ(*´ー`*)

  • ミキカメ

    ミキカメ

    ありがとうございます!
    バランスボールされてるかた多いですよね!
    家狭くて置けるスペースがないので残念です😭

    • 11月2日
しょりー

毎日お疲れ様です。
抱っこ頑張ったりしてるのに夜泣かれると余裕なくなってさらにイライラしちゃいますよね💦

うちも完ミで飲んだ後寝るまでのグズグズが長い時があるのでこっちが泣きそうになります。
わたしはおしゃぶりさせるか、YouTubeで音楽聞かせてます。
少し落ち着いた時に顔をティッシュで撫でるとウトウトしてくれたりもします。
どうしても無理な時はこっちは寝不足になりますが寝かせるの諦めて絵本読んだりメリーで遊ばせたりしてます😅

少しでも身体休めたり気分転換したり、イライラする時はご家族や保健師さんに電話したり頼って1人で我慢したり溜め込まないでくださいね!
長文すいませんでした💦

  • ミキカメ

    ミキカメ

    ありがとうございます!
    ほんと自分に余裕がないし身内にも優しく出来なくなってます😔

    ぉお!ティッシュで撫でるの私もやってみます←
    わかります、無理なときはもうずっとだっこしながら話しかけて撫で撫でしてます😂

    はい!誰かしらに頼って、精神保っていけるようにします🙋

    • 11月2日
haru

うちも生後2ヶ月ですが昼は
ずーっと起きてるし昼寝しても
1時間も寝てくれません(´;︵;`)
夜も9時過ぎないと寝てくれない
のでうちはおしゃぶりして
抱っこしながら家中歩き回ると
寝てくれます!♡

  • ミキカメ

    ミキカメ

    ありがとうございます!
    寝ない赤ちゃん仲間ですね😂

    おしゃぶり通用するんですね!うちはペッてされて全然だめです😂ミルクが出んなら要らんわって感じでよけいに泣きますw

    • 11月2日
  • haru

    haru

    仲間ですね😂

    おしゃぶり2つあるんですが
    うちも嫌いなおしゃぶりと好きな
    おしゃぶりあります!!
    あとは最近は横抱きより縦抱き
    の方が好きみたいで縦抱きで
    歩き回れば寝てくれます!

    • 11月2日
  • ミキカメ

    ミキカメ

    ありがとうございます!
    そっか!合うおしゃぶりを探せば咥えるかもしれないですね😳

    ぁうちもです!抱っこ紐やったらわりと寝てくれます!!横より縦の方が密着感ありますもんね♡

    • 11月2日
  • haru

    haru

    うちは西松屋で売ってる出っ歯に
    なりにくいおしゃぶりってあるん
    ですけどそれが好きみたいです!😲

    横抱きより密着してて安心
    するのかもですね︎☺︎♡

    • 11月2日
新米ママ

同じく2カ月半の男の子がいます!そして完ミです!!
対策としては、遅いですが21時前後のお風呂→160mlミルク→部屋暗くしてヒソヒソ声で話しながら抱っこウロウロ→子守唄、で遅くても22時半には寝て起きるのは朝5時〜6時です!今のところは(^_^)
基本はひたすら泣いて仰け反ってる中抱っこして自己満で歌いながらウロウロです(笑)

  • ミキカメ

    ミキカメ

    同じですねっ☺️
    7時間ぐらい寝てくれるんですか!素晴らしい!!
    やっぱ静かにする方が寝るんですかね?

    仰け反りながら泣きますよねw力めちゃくちゃ強い😂
    私もわめいてる中、ひとりで会話してます←

    • 11月2日
  • 新米ママ

    新米ママ

    うちの子は静かで暗いと寝ますね!!なのでお風呂上がりのミルク中にテレビ消して電気消して夜アピールです(笑)夫には申し訳ないのですが、強制的に消しちゃってます😂逆に9月は明け方明るかったので、4時5時から元気いっぱいでした😂😂

    ですね!力強すぎ!!どっと疲れがきますよねwやっぱりわめいてる中での1人会話になってしまいますよね〜😂
    イライラする気持ちも本当分かりますよ!

    • 11月2日
コナツ

うちも完ミで2ヶ月です

寝ないとイライラしますよね😭
うちは
新生児から
基本オルゴールCDをかけてます

寝てくれなくて
イライラしてたら
旦那が寝かしつけを
代わってくれて
あぐらの上で
ひたすら
優しく頭を撫でなでしたら
1時間して寝てくれました

それから寝ない時は、
頭なでなで、トントンでねるように
なりました
最近はプラス、
自分の親指をしゃぶりながら寝ます

一度旦那様に寝かしつけ
任せてみるのもいいかもです✨

  • ミキカメ

    ミキカメ

    ありがとうございます!
    もーなんで寝てくれないのーーってなっちゃいます😞

    旦那さん、優しいですね。。うらやましい。。
    うちは、自分が飲み食いするのとか寝るのに必死でこっちのことは無視です💧寝室も別なのですが、泣いたら起きてくるけど私がかまってたらそれでもう手伝う気もないので代わることはなくって😞

    今度、休みの前日にでも機嫌良ければ頼んでみます💦

    • 11月2日