※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
家族・旦那

小学3年生で指しゃぶりって異常ですよね?甥が学校や友達の前ではしませ…

小学3年生で指しゃぶりって異常ですよね?

甥が学校や友達の前ではしませんが
いまだに指しゃぶりしてます。
私が「お兄ちゃんだし辞めようよ」と注意しました

義妹は「無理に辞めさせたくない」と主張
義家族も「うんうん。仕方ないよ」と・・・
なのに義妹からは毎日LINEで
「反抗期なのか大変。発達障害かな?」
「指しゃぶりを妹が見てマネしてる心配」
など連絡がきます。

義家族も「いま妊娠中(3人目)で色々と
不安だから話聞いてあげてね」と
私任せでイライラもやもや

旦那は面倒だから無視で良いよ!って
言うので既読無視してますが
そうすると電話がきます。

どちらかと言うと義妹とは仲が良い方ですが
私が妊娠出産してから子育ての違いで
苦手になってきました

・妊娠中や子供の前でタバコを辞めない
・掃除が出来ずゴミや物だらけで赤ちゃん放置
・ご飯はインスタントばかり

私も双子育児中で完璧ではないですが
正直、相手にしてる暇なんてありません

義母も「あの子はだらしない」と私に言って
義妹の前では何も言いません。

指しゃぶりを辞めないし、
さっきは妹(生後半年)がタバコ食べちゃった
とLINEきてその文を読むだけで
イライラして仕方ありません。

タバコも私は手の届かない所に置いたけど
旦那が~と言い訳ばかりだし
一体どうしたら良いんでしょうか?(>_<)

明日、義実家に行くのが憂鬱です。

コメント

ラピ

タバコ食べちゃったって大丈夫なんですか!?病院には連れていったのでしょうか。

タバコ、掃除をしない、インスタントばかりって…
直接的な暴力等がなくても虐待と同じだと思います。

いくら義理の妹でも関わりたくないないですよね。
お子さんは大丈夫なのでしょうか?

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    心配だし病院に連れて行った方が良いよ!と連絡したら「私は手の届かない所に~」と返信がきて
    「今更そんな事言っても仕方ないから病院で見て貰ったら?」と言ったら
    「今日はお腹張ってて辛いし大丈夫そうだから様子見る」って来ました。
    本当に虐待と変わりないですよね?
    これで何も言わない義家族も変ですよね😣?

• 11月2日
ぴーにゃん

うちの長男坊が発達障害です。
所謂、グレーゾーンと呼ばれる子です。
うちの子はゆびしゃぶりとまではいきませんが、食べ物以外の物がうちに入ります。
おもちゃだってり、鉛筆だったり、ゆびだったり、服やタオルなども気づけば口に入っています。
その度にキツく言って辞めさせますが、発達支援の人にはストレスが原因らしいです。
指をしゃぶって安心する赤ちゃんと一緒らしいです。
うちの場合、ストレスの原因は普通クラスに入れた事と、最近再婚して、今まで男の人に怒られるという事を知らなかったのに今の主人はダメなものはダメとしっかり怒ってくれるのでそれに慣れずストレスが溜まってるのだとおもいます。
発達支援の人はキツく言っても逆効果で優しく言ってあげて、何処かでストレスを発散できる場を作ってあげることが大事だと言われました。
その妹さんに言ったところで何もしないだろうし、そうなんだーで終わると思います。
発達障害かな?とか人ごとのように言ってるうちはわたしから言わせて貰えば、親の自覚ないんだなぁーって思いますし、絶対関わりません。

• ぱんだ

ぱんだ

宿題している時に、鉛筆にかじった跡を見つけて更に服の肩の部分も穴がよくあいてます。多分、学校で指しゃぶりが出来ないので落ち着かず鉛筆かじったり服かじって誤魔化してるみたいでそれを妹や義家族といる時に言いました。
    そしたら先生からも学校で落ち着きがなくてよく服をかじってる事を指摘されていたようで「なんで分かったの~笑」って笑ってました。義親は「穴あいてるからお下がりできんね笑」って笑い話です。
    もともと甥が産まれ時は入籍しておらず妹は実家にいたので私たちも本当に我が子のように可愛がってました。
    それが最近になり入籍・引っ越し・妊娠し兄弟も増えて環境が変わったのも大きいと思います!が、義家族と義妹はやっと落ち着いたと思ってるしきっと子供の事は考えてないです😣本当に親の自覚なんて感じません。言葉だけだと思います。
    甥っ子を本当に我が子のように可愛がってたので(私達もまだ子供がいない時でした)心配で心配で仕方ないですが、親がこんなんじゃどうしようもないですよね💧

• 11月2日
  • ぴーにゃん

ぴーにゃん

学校でも指摘をされてしまっているならよっぽどですよ。
    多分急激に環境が変わってしまったせいかもしれませんね。
    今はそっとしとくしかないかもしれないです。
    それが悪化すると石を食べたり、学校のチョークを食べだしたりしてしまうのでそこだけは気をつけて見ていてあげて欲しいです。
    環境の変化によるストレスって本人が慣れるしかないんですよ😰😰
    学校でもやってしまってるのであれば本人はかなりしんどいと思います。
    うちの場合は発達障害の申請が降りてるので学校終わりに放課後ディに行ってそこで思いっきり遊んで発散して帰ってきますが、それでもまだ口には入りますよ。
    本人も無意識なので入れようと思って入れてるわけでもないですが。。。
    好きな習い事をさせるなり、男の子なので休みの日に思いっきり遊ばせるなり、宿題ができたら過度に褒めるなりでストレスが少しでも軽減できれば本人も徐々に落ち着いてくるのではないでしょうか?
    ただ、これってやっぱり母親がしてあげないとダメだと私は思います。
    子供、特に不安定な男の子にとって一番側にいて自分を見てて欲しいのは母親なんじゃないのかな?って思います。

• 11月2日
ゆいママ

指しゃぶりをするのって、もしかしたら愛情不足が原因じゃないかな?って直感で思いました。
気を悪くされたら申し訳ありません。

• ぱんだ

ぱんだ

それもあると思います😣💦そのサインですら気づかない義妹で、いつも口では心配してると言うだけで放置です😭

• 11月2日