※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
家族・旦那

子供の学資保険や生命保険を決めたいし、私の保険金の受取手は私の母夫…

すみませんが、聞いて下さい。
子供の学資保険や生命保険を決めたいし、
私の保険金の受取手は私の母
夫の保険金の受取手は夫の母になっているため
3人の保険を見直そうと夫に話しました。
現在夫は20歳で夫の家族が今まで保険金を払っていたみたいです。(社会人です。)持病があり、一つの保険しか入ってません。
私は四つ入ってます。
でき婚なんですが、最初は反対され私の希望で産んでます。夫にお金がないため、出産費用はもちろん家具家電敷金礼金すべて私が払い、その他もろもろすべてうちの一家が払ってきました。
また、夫に父の職を紹介し、就職できました。
こういう過程があるにもかかわらず、今回私が保険を見直そうと言ったことに対して、
夫の両親が騙されてる!!保険金目当てとは言わないけど、受け取り手を変えろっておかしい!と言ってきてて、
私としては今までのこと含め、こっちがお金を全て出してきてるのに、なんでそこまで言われるんだろう。と思ってます。
夫婦で子供ができたら、普通は受け取り手を子供にするもんだと思っていたのですが、
夫の親が今まで払ってきてたので、夫の親が受け取り手なのが普通なんですかね?
私の親はそれはおかしいから子供を受け取り手にしなさいと言ってきます。
自分たちが今まで払ってきたのに…!てなってるんでしょうが、それっておかしくないかな?とどうしても感じてしまうと同時に、私の子供がかわいくないのかな?と思いショックです。

コメント

みき

親に払ってもらってるのが普通ではないと思います💦

• r

r

そうなんですけど、社会人2年目なので、これを機に自分で払うようにすると夫は家族に言ったらしいんですが、上記の返事が返ってきてて…😞

• 11月1日
ゆな

親がずっと払ってきていて、今も払っているなら親が受取人になるのは普通なのかなと思います。
今後新たにご自身達が保険のお金を払うのなら受取人は自分達になると思いますが。
結局子供を受取人にしても、財産管理などをするのは親ですから…

• r

r

今も払ってもらってますが、今後自分で払っていくって言ったときに騙されてるといわれ😞
    もうこのまま夫以外はもう関わらず、私と子供の保険だけを見直したほうがいいですかね😂

• 11月1日
  • ゆな

ゆな

騙されてるはあり得ないですよね。大事な息子だからかもしれませんが、嫁のいいなりってのが気にくわなかったんですかね。
    旦那さんの保険を新たにかけておいた方が旦那さんに何かあったときに安全だと思いますよ。
    その両親なら受け取った保険金など失礼ながら渡してくれそうにないと感じるので。
    ご自身や子供の保険と共に旦那さんのを払える額で内容がしっかりしたものを選んだらいいと思います。
    親がかけている保険は親に払ってもらい受取人も親のままで、自分達のものではないと考えた方が楽だと思います。

• 11月1日
  • r

r

それが一番いいですよね😭
    夫は持病があって調べたら現在入ってる保険しか入れないみたいなので、もう夫の保険はないものと思って生活することにします😂
    ありがとうございます!

• 11月1日
  • ゆな

ゆな

ご自身が調べたのですか??
    もし違うのなら保険屋にいって調べてもらってください。
    口を挟むことではないのですが、旦那さんに何かあったときに、貴方や子供が苦しい思いをする可能性があったので。
    旦那さんの両親は援助したらしたで、その事を今後ずっとしてあげたとかいいそうで…。
    身近にそういう経験をした人がいたので。
    でしゃばってしまってすいません。

• 11月1日
  • r

r

そうなんですね😭!!自分で調べておらず、夫と夫の両親から言われました!!
    いえいえ、ご意見ありがたいです!ありがとうございます😊

• 11月1日
  • ゆな

ゆな

今は保険の内容や種類が増えているので見つかるといいですね‼

• 11月1日
さくら

その保険をそのままにして、新たに持病があっても入れる保険に入ってはいかがでしょうか?
保険料もご両親が払ってくださってるようですし✨

• r

r

夫の持病的に入れる保険が一つしかないみたいで…😞
    このまま夫の保険はそっとしてたほうが何も言われずに済むからいいですかね😂

• 11月1日
ひづき

その保険の契約者が誰なのかにもよりますね😅
その保険の契約者が親で被保険者が夫だった場合に、受取人を子どもまたは妻名義にしてしまうと税金が贈与税になってしまい金額によってガッポリと国に持っていかれちゃいます。また、そのパターンで受取人が親(契約者)だと所得税(こっちの方が引かれる税金は少ない)に。
一番税金がかからないパターンは、契約者=被保険者で受取人が法廷相続人(配偶者か子ども)です。これでも金額によっては相続税がかかっちゃいますが、親が受取人だと相続税の控除?が受けられない為、より多くの相続税がかかってきます。
だから、気持ち的には受取人は子どもや配偶者の方が後々の生活を考えるといいとは思いますが、損得を考えると契約形態によっては親のままの方がいいし、持病によっては保険は見直しできないかもしれないので、よく調べてみた方がいいかもしれません。

• r

r

そうなんですね😳!!色々知りませんでした!!
    もうすこし自分のほうで調べてみます!
    受け取り人を変えるとしたら、もちろん自分たちで保険金を払っていくつもりで話したのですが、=騙された!と言われ、普通そうじゃないのかな??と思ってしまいました😂
    夫は俺は騙されてるとか言い出し、あてにならないので、自分と子供にとって一番いい選択を調べてみます!

• 11月1日
ママリ

今後も旦那さんのご両親が支払っていくのですか??
実際に払っている人がご両親だと難しいですね!
旦那さんに何かあってもRさんがそのお金を貰うとなるとご両親からの贈与になって贈与税がかかりますよ😣直系じゃないので確か結構な額だったような😣

• r

r

今後は自分たちで払っていくつもりです!!
    そうしていきます、と伝えたところ今まで払ってきたのは夫の親だし、それはおかしい。と言われ、私の親と私と意見が対立してて😂
    自分たちの保険だし、自分で払わないのは私はおかしいと思うし、何かあったら子供にお金がいくようにしたいと思ってるんですが、夫と夫の両親は違うみたいで…。
    ほっとくのが一番ですかね😂?

• 11月1日
A

普通に別のに入ればいいと思います。
それは自分たちで支払受取人は主さんでいいと思います。
逆に主さんの保険の受取人は旦那さんでいいんじゃないですかね

• r

r

別のに入ってはいるんですが、私の受け取り人だけ夫で
    夫の受け取り人は親というのは嫌なので、二人の受け取り人は子供。
    払っていくのは自分たちのほうがいいかなと思ってました😞

• 11月1日
ゆっこ

旦那さんが入ってる保険は保険で払ってもらい、
Rさん達は自分たちで入るのが揉めないかと。
持病があっても入れる保険ありますし!

我が家は旦那が死んでからまで
金で揉めるのホント嫌なので
死亡保険金を義父と折半。
独身時代から入ってるのは死亡受取人変えてません。
学資代わりの終身保険は私ですが。

• r

r

夫の持病は難病でして、その保険しか入れないって言われてます😞
    私の親も2年前まで私の保険を払っていてくれたのですが、受け取り人を何かあったときのために親ではなく子供にしなさい!と言われて、それが普通じゃないかな?と思ってしまいました😂
    そうなんですね😞
    夫の両親とは話し合いすらできそうにないので、何もお金はもらえないと思います。
    自分が死んだとき結局子供にお金がいき、まだ幼かったら夫がそのお金を自由にできるようになるので内心すごい腹だたしいのですが笑

• 11月1日