※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つなごはん
家族・旦那

愚痴です。現在大阪に住んでいます。私の地元は雪の降る日本海側です。…

愚痴です。

現在大阪に住んでいます。
私の地元は雪の降る日本海側です。

何気ない日常会話の中で、雪の降る季節に私の実家へ帰省して、子どもに雪を見せてあげたいという話題になりました。

そのときに私は、じゃあお金かかるけどスタッドレスタイヤ履かせて念のためチェーンも積んでおこうね。と言いました。
そしたら旦那が、スタッドレスにチェーン巻くつもり?危ないだろ!と言ってきました。

正直私の頭の中は、?????????です。

旦那の言い分としては、スタッドレスにチェーンは地面との食い込みがおかしくなって運転が危ないそうです。
(そんなことないと思うし、旦那はスタッドレスタイヤの経験はないので説得力が…)
旦那は10個ほど年上なので、運転歴も当然私より長いため、ドライバーとしての自信もあるようで、反論するとヒートアップしそうだったので、へぇそうなんだ、まぁとりあえず実家へ行くならスタッドレスだけは絶対ね。とだけ返して別の話題に変えました。

ですが、がっつり雪道を走ったことのない大阪生まれ大阪育ちの旦那は大雪地域の怖さを知らないと思います。
スタッドレスタイヤ履いとけば雪道では万能!というわけではないし、必要に応じてチェーンも使うことだってあります。

私のこれまでの認識が間違ってるのでしょうか?(´Д` )
ほんとに雪道なめないでほしい…!

コメント

はな

私は大阪生まれ大阪育ちですが、
日本海側に真冬に旅行へ行った時はスタッドレスを履いて、チェーンも積んでいきました!
二日目に大雪で、スタッドレスにチェーンも巻きましたよー!
普通だと思ってます…

• つなごはん

つなごはん

コメントありがとうございます🐤
    真冬の日本海側はスタッドレス履いとかないといつ大雪になるか分からないし、道が凍るなんてしょっちゅうなので、なんで分からないかなぁと疑問です💦

• 11月1日
白姫

私は三重県の岐阜よりですがスタッドレスにチェーンを巻くのが当たり前だと思いますよ!主さんの考えで合ってますよ!😆

• つなごはん

つなごはん

基本スタッドレスタイヤで走行は問題ないですが、備えとしてチェーン積んでおくのは普通だと思ってるので、旦那の考えにびっくりしました…。

• 11月1日
ことことこ

現在大阪在住、日本海側の積雪地域育ちです。18から車乗ってますし、6年くらいは地元で車通学、通勤してました。冬はスタッドレスじゃないと走れません。チェーンは常に積んでました。旦那さんはチェーン着けるのにノーマルタイヤに替えられるんですかね?
雪道をチェーン着けた車が走った後の道はぼこぼこでハンドル取られるので走行は大変です。ぼこぼこのまま凍ってしまった場合はもっと怖いですけど。旦那さんもしかしたら勘違いされてるのでは?

• つなごはん

つなごはん

冬は基本スタッドレスですよね!(´Д` )
    ノーマルでもチェーン巻けば大丈夫と思ってるみたいでほんとに怖いです💦
    日当たりの悪い道とか山道は凍てることが多くて危ないですよね!
    雪道経験がないから間違った知識を仕入れてしまっているような気がします…

• 11月1日
こーくんママ

スタッドレスとチェーンは当たり前だと思います(´;Д;`)💦💦

• つなごはん

つなごはん

基本スタッドレスタイヤで道路の状態によってはチェーン巻けるように積んでおくという認識なんですが、皆さんも同じ意見でホッとしました。
    実家に帰るときは旦那にしっかり言おうと思います!

• 11月1日
  • こーくんママ

こーくんママ

雪が深い場合や山道だとスタッドレスだけだと不安ですよね💦私も田舎が日本海側なんで、今年の年始が積雪量多かったので心配です(^^)
    安全第一ですよね!雪国の友達も言ってたと旦那様にお伝えください😊

• 11月1日