※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたも
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。食事制限や運動の必要性について教えてください。

初マタです(∗•ω•∗)
私は元々からふとってるのですが、(BMIが29)
そんな中で妊娠が発覚してしまいました。
病院の先生からは、これ以上
体重が増えないようにと9週目の段階で
言われました。
今、つわりも収まって食欲も増してきました。
妊娠中毒症になりそうで正直こわいです(TT)
運動はもちろんですが、
食事制限なども考えたほうがいいのでしょうか?
お答えいただけると嬉しいです!

コメント

ゆう太郎

私の姉が中毒症になり、和食中心のおかずのみで過ごしていましたよ。

• のりたも

のりたも

ありがとうございます!
    実践してみます(*^^*)♪

• 1月10日
kana0614

妊娠中太りやすくて上の子2人共上限をかなりオーバーしてしまい難産を経験したので今回は気をつけたいと思っています。

まずは間食をしない。どうしても食べたかったら食後すぐに食べて血糖値を無駄に何度もあげない!夕飯は早い時間帯に終わらせる!
和食中心の食事にする!
外食は控える!

今こんな感じで気をつけてます(>_<)

• のりたも

のりたも

難産大変でしたね(TT)

やっぱり、和食中心は大事ですね!
    気をつけます!
    回答ありがとうございました(∗•ω•∗)

• 1月10日

私は妊娠したとき、BMIが24でした(>_<)
体重制限が5~7キロで今9キロ太ってしまい、散歩とスクワットと食事管理をしています!!
例えば、炭水化物はなるべく朝だけ(夜は外食以外は絶対に炭水化物は食べない)、18:00までに晩ごはんを食べ終わる、水分は温かい物か常温の物を1日2リットルは飲む、朝イチと寝る前にお白湯を飲む、できるだけ毎日レタスを食べる、ドレッシングはノンオイル、ジュースは飲まない、ホットヨーグルトでお通じをよくする、などなどです。
間食は蒟蒻ゼリーや鉄分ウエハースを食べてます。
9キロ増えてからはこれらでキープできるようになりました(^^)
血糖値や血圧、尿蛋白なんかも問題はありません。

りんりん

食事制限、もちろん考えた方がいいです!
今まで通りの食生活で摂取していたカロリーが必要とされているカロリーを上回っているなら、減らさないとだめです💦
私はもともとBMI16でしたが、+8㎏までにして下さいと言われたのにすでに+8㎏になってしまい、注意されてしまいました(T ^ T)
妊娠前は必要なカロリーの半分くらいしか食べてなかったので、必要と言われる分を食べるようにしてたらこうなりました。笑
切迫早産ぎみで自宅安静中なので運動ができず、かなり食事制限してます。
ほとんど野菜中心で、夜は炭水化物抜いてます。
切迫傾向がないのなら、安定期に入ってからマタニティーヨガやお散歩など、お医者さんに相談しながらされるといいと思いますよ(*´ `*)
妊娠中は普通に食べてるだけなのにどんどん体重が増えてしまいますから気をつけてくださいね(T ^ T)
赤ちゃんと子宮や羊水、胎盤などで+5㎏になるそうです(T ^ T)

アーニー

私もBMI27くらいでの妊娠で、5~7キロ目安にして、今は妊娠前+3~4キロでキープしてます。

食事は和食中心、
炭水化物の量を測って食べる、
食事はまず野菜から、
食べ過ぎたと思ったら調整、
1日3食しっかり食べて間食しない、
1日20分でも散歩する、
このくらいは心がけてます。