※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま
産婦人科・小児科

息子の太もものしわが左右非対称で股関節脱臼の可能性はありますか?1ヶ月検診では異常なし。2週間後の検診は遅くないでしょうか?同様の経験をした方いますか?

息子の太もものしわが左右非対称なんですが股関節脱臼の可能性ありますかね?
1ヶ月検診の時は特に異常なしだったんですけど気になってしまって。。
2週間後に3〜4ヶ月検診があるのでその時に診てもらうのは遅くないでしょうか?

また、同じようにしわがあって特になにもなかった方いらっしゃいますか?

コメント

太もものシワ非対称ですが、今まで健診で何も言われず至って健康男児です👍🏼

• りくまま

りくまま

そうなんですね!

• 10月31日
ab

非対称ですが開脚制限だけで脱臼とかはなかったです🤗
検診の時で大丈夫だと思いますよ😊
気になるようなら整形外科で見てもらった方が安心できるかと思います☺️

• りくまま

りくまま

検診の時に聞いてみたいと思います!

• 10月31日
まぁ

娘も左右非対称ですが、4ヶ月検診では異常なしと言われましたよ😌

• りくまま

りくまま

そうなんですね!
    あんまり気にしない方がいいんですかね!

• 10月31日
どんちゃん⛄️

息子が左右非対称で、1ヶ月検診で「要観察」と母子手帳にも記載されましたが、その後は特に何もなく過ごしています☻

• りくまま

りくまま

そうなんですか?!
    気にし過ぎかもしれないですね!

• 10月31日
anah

うちの娘もシワが非対称でした。

私自身が子供の頃股関節脱臼でギプスをしていました。今は全く何ともないです😆

ただ親が股関節脱臼をしていると子供もなりやすい?との事でかかりつけの小児科に相談して紹介状を書いてもらい、慈恵の整形外科でレントゲンまで撮りました😅

結果、股関節脱臼ではありませんでした☺️

• りくまま

りくまま

遺伝とかもあるんですかね?
    良かったですね😊

• 10月31日
HS

うちの娘も非対称で気になって病院に行って来ました!そこの先生はそれは肉ひだって言って非対称な子なんてたくさんいるって言ってました😊脱臼してたら立て膝にしたとき高さが違ったり足が地面にちゃんとつかなかったりするみたいですよ!!

• りくまま

りくまま

そうなんですね!
    高さは同じだったので大丈夫かもですね!

• 10月31日

私の娘は、1ヶ月検診の前の赤ちゃん訪問っていうのが市であって、助産師さんがうちに来てくれたんですが、
そのときに、「太もものシワの数が非対称だね〜」と言われ、1ヶ月検診でそのことを伝えると、「ぴったり数も同じ対象の子なんて滅多にいないから大丈夫」と言われました。3、4ヶ月検診では別の先生でしたが、「太ももの線は大丈夫!膝が内側に入ってしまうと、脱臼の恐れがあるから、そこだけ気をつけて!」と言われて今は元気に育っています^^

1ヶ月検診の時は、片方の太ももの線が一本多かったのですが、3、4ヶ月検診のときは無くなっていました!

• りくまま

りくまま

非対称の子も結構いるんですね〜
    無くなる事もあるんですか?!

• 11月1日

退会ユーザー

新生児の頃は線が1本
    多かったところが
    3、4ヶ月検診の時にみたときは
    左右揃ってたんです!😳

とにかく足を変な方向(内側)に
    持ち上げたり動かしたり
    しないように気をつけました!

• 11月1日

私の子もそれで、要検査になりレントゲン撮って来ましたが、脱臼してませんでした✨念のため1年後またレントゲン撮る事になってます。私もかなり心配しましたが、、
もし脱臼していたとしても、治療で治るものみたいですし、赤ちゃんの時に気付いて良かったなって思おう!って心構えしてレントゲン撮りましたよ!
2週間後で大丈夫かは何とも言えないので、心配なら、検診前に問い合わせしてみても良いかもしれません✨

• りくまま

りくまま

検診の時に聞いてみたいと思います!

• 11月1日
四つ葉のクローバー

心配になっちゃいますよね。
私は3~4ヶ月検診でもいいかなと思います❗

うちの市は3~4ヶ月検診とは別に股関節検診が同じ時期にありました。
うちの子も太もものしわが左右非対称で股関節検診でレントゲン撮り、脱臼していると言われました。
また冬産まれ、逆子、帝王切開だと自動的に精密検査になるようで…さらに大きな病院で診てもらいましたが結局😅脱臼してませんでした💦

もしかしてぽっちゃりさんですか❔
うちの子はぽっちゃりで、がりがりの子と比べたら脂肪ついてるのでしわもよりやすいのかもしれません。

• りくまま

りくまま

股関節検診なんてあるんですね!

ちょっとぽっちゃりかもです😅
    最近太ももがムチムチしてきたのでそのせいかもしれないですね!

• 11月1日