※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の気持ちを考えつつ、12月からパートで働くか、4月から正社員で働くか悩んでいます。

仕事についてです😔

4歳と1歳の子供がおり、
現在旦那と離婚予定で別居中で
先週実家に戻ってきたところです。

12月から正社員として働こうと思いましたが

パパが帰ってこない
住む家が変わる
幼稚園をやめて一時保育を利用し4月から新しい保育園を利用する(仕事をする場合)
専業主婦でいつでもいたママが働きに出る

環境がガラッと変わり、
今でさえ4歳の子は情緒不安定気味で
パパの話になれば涙を流し、家に帰りたいと言い、怒りっぽくなっているのに、さらに負担がかかると思い、採用していただいた仕事をお断りさせていただきました


しかし、上の子の今通っている幼稚園の延長保育の時間にも合わせて、12月からパートで働いて、4月から正社員で働かないかと言われました😔
(12月から働かないのなら4月からは働けません)

家から10分くらいの職場です



子供の気持ちが落ち着くまで
家にいてあげたい気持ちと

近場でこんなによく言ってくれる職場はもうないだろうな、、という気持ちとあります


みなさんなら
今回のお話はお断りして、4月から働ける職場を探すし、子供との時間を大切にするか

この職場に決めて、12月から4月までの4ヶ月間パートの10時〜3時で仕事をしてある程度の生活リズムを子供と共に身につけて、4月から正社員で働くか
(現在の園は市外になるため送迎に片道1時間かかります)


私自身働きたい気持ちありますが
パートとは言え帰ってきてからのドタバタや
気持ちの余裕のなさで子供にあたってしまうことがないか不安です😔
正社員になったらなおさらですが
パートである程度生活を慣らしておくか
それまでは甘えさせてあげ
4月からは忙しくなってもしょうがないと割り切るか、、、


どちらにしますか😭😭


コメント

deleted user

私なら12月からパートに行きます。
ご実家で居させてもらえるのですよね?でしたらなんとかなると思います。

私も離婚予定の別居中で春から実家に戻っています。
息子は爪を噛み始めて、口内炎がたくさん出来て、些細なことで泣きまくり怒りまくり、うちの子もかなり不安定になっていましたが、最近少し落ち着いたかなと感じます。
爪はほとんど噛まなくなり口内炎もなくなりました。
あとは泣いたり怒ったりだけです。

親の勝手で振り回してしまっていることは本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、これも息子の運命、私たち親子の運命だと思っています。
これからシングルマザーでやっていく以上、少し負担をかけてしまうのはやむを得ないといいますか、負担をゼロでやっていくのは無理な話だと思うので、息子と2人で生きて行くんだよ!だから頑張ろうね!という気持ちでいます。

子供がいてシングルマザーで、そんなこと言ってくれる会社捨てるなんて私にはできません😢

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😢
    息子さんも不安定だったのですね😢

    負担ゼロなんて無理ですよね、、
    前向きに考えてみようと思いますありがとうございます!!

    • 10月30日
deleted user

私なら、12月〜パート、4月から正社員で働きます!

仕事をしなくては生活が出来ませんから😣😣もちろん、子どもに負担をかけてはしまいますが、収入がなければ何も出来ませんし、それは仕方のない事だと思います。
し、シングルマザーで正社員の話し(しかも自宅からも近い)はとてもいいお話だと思います✨

私も離婚経験者ですが、正社員は気が引けるなと思い、パートでした。(8時半〜17時)

いつかは働かないといけないし、融通の聞くところってなかなかなかったりするので😣💦私なら、ありがたい話しだなと思いました☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😢
    貯金もいつか底をつくし、しょうがないことで割り切るしかないですよね😔

    ありがたい話、やはり前向きに考えてみようと思いますありがとうございます!!

    • 10月30日
ありんこ

多分、そんな良い条件の求人は今後ないと思います。

先立つものがないと、どちらにしろ母子ともに不安定になるのではないかな…と思いました。

最悪生活保護もありますが、ほんっっとにささやかな生活しかできませんよ。

一度役所などの相談窓口に相談されてみては。シングルの方を応援するような良い情報を教えてもらえると思いますよ。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😢
    生活保護にはならずに生活したい気持ちがあるので、しっかり調べて考えたいと思います😣

    • 10月30日
りぃ

私も同じく昨年離婚したものです。

4月から小1と保育園決まり、育休復帰しましたが、息子の学校行事と保育園の入園でドタバタ、息子の溶連菌感染、娘が風邪と胃腸炎併発、祖母の49日の法事や職場のパワハラで精神的にも肉体的にも限界だったのか、自動車事故まで起こしてしまい、5月に退社しました。
その後も派遣社員などで働きましたが、娘の体調安定せず喘息発作起こしてしまい、息子も不安定で登校拒否気味だったので、さんざん悩みましたが現在は退園して、貯金と児童扶養手当と子供手当でなんとか生活してます。


とはいえうちも下の子が幼稚園入れたらパートしないと貯金も底つくので、私がママリさんなら、ダメ元位で12月からその職場で働いてみます。

実際働いてみないとわかんないし、もちろん、生活保護をうけるのも全然ありとは思うけど、長い目でみて母子家庭で生活保護だと子供達の進学もかなり限られますからねー。

小学校に入ってみて予想以上にお金かかってて、実際貯めるどこじゃないのを痛感してます(T_T)

もちろん子供達が最優先なので無理なら早めに辞めるってしっかり決めてですが!

  • ママリ

    ママリ

    大変な思いされたんですね😢

    生活保護頼りにはしたくないのでやはり、 ダメ元で働いてみようかなと思えてきました😣

    小学校、意外とお金かかるんですね😢😢
    ありがとうございます!

    • 10月30日
  • りぃ

    りぃ


    我が家の場合、あんまりにも困りすぎて役所にも相談してみたのですが、息子と娘の学資保険を解約しないと生活保護は受けれないそうで、でもそれだとほんと長男は中卒か、進学するならほぼ奨学金地獄か、雇先あるか不明ですが私がお水か風俗で働く位の選択肢しかなさそうで(T_T)

    もちろん、下の子の喘息や、今後トラブル次第では致し方ないとは思いますが(T_T)

    小学校入ると必要経費でも、靴や衣服、体操服や学用品、給食費で最低平均月3 ~4万、それ+で習い事したがったり、年々食費もあがるので想定より貯金の減りが早いです(T_T)

    • 10月31日