※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
家族・旦那

ちょっとお伺いします…2人目を出産したばかりです。上の子の出産時から…

ちょっとお伺いします…
2人目を出産したばかりです。
上の子の出産時からですが、義母は立ち会いはさせてないので写真で出産報告。上の子を見た瞬間、息子(旦那)に似てるを連呼…笑
先日、2人目も写真で出産報告。
2人目を病院で見た瞬間、息子に似てるを連呼。
私の親の前で平気でどこが息子に似てるを連呼。
一言も私とは言わず、唯一言ったのは、私の母に似てるとのこと…笑
みんな、私に似てると言った2人目も、ずっと息子に似てると連呼…

さすがに、イラっとしてます。

これは、男親あるあるですか?笑

同じ体験ある方、どのように言い返してますか?
あと、旦那に不愉快なことを言いたいのですが
みなさん、旦那さんに伝えてますか?

コメント

エイヤ

伝えてないです。かなりうざいですよね。男親あるあるなのかも。言い返せてもないです。。めっちゃ不機嫌な態度で出したくらいです。

わかります。
わたしににてるとは言わない←
義母の不満はすべて旦那に伝えてます!
旦那もその方がわたしに気を使ってくれるし、言ったこともやんわりですけど
義母に伝えてくれてるみたいだし✨

かな

うちもそんな感じです😅
旦那のお姉さんも○○ちゃん(旦那)の
小さい時にそっくり~♡とか言うのですが、
未だに○○ちゃんって呼んでるのも
なんとなーく不愉快です(笑)
もう流してますが、、
旦那には何も言ってません(_ _*)

ママリ

親あるあるだと思いますよー、我が家も自分の子どもや親族を引っ張り出してうちの子感を出してきます😊
私は血は繋がってるのだから誰かに似てて当たり前だろ〜どうでもいいわ〜と思ってるので、相手にもわかるように興味なさげに流してます。
夫にも話して、二人ともこの手の話題は両家同じ塩対応です(笑)

あち

あーそうかもしれないです!笑
旦那に直接は言ってませんが、2人の時にはここ私に似てない?とかここは旦那やねーとか話はします😌
義母にはですかねぇ〜?で流してます😅

娘が生まれた時も義実家の皆さんは、息子に似てると連呼でしたよ💦
でも私の両親は私に似てると言ってくれてたし、やっぱり自分の子に似てて欲しいと思うんじゃないですかね?
むしろ、旦那に似ていると思ってもらってる方が、義両親、義祖母祖父が可愛い可愛いと色々買ってくれたりするので良いかなと😅
ちなみに私は自分の子供の頃にそっくりだと思っています😍

うちもです!笑
一人目産まれた時、私の母も私も
私にそっくり💓って思ってたけど、
旦那のお母さんは、「旦那(息子)の産まれた時の顔といっしょ!」
それから成長するにつれてますます私の小さな頃と同じ顔になってきて
それでも私に似てるとは一度も言わず
自分の息子や娘、いとこにも似てるなどと言い出したので、
私の小さな頃の写真見せました!爆笑
本当に私の小さな頃と息子は笑えるぐらい同じ顔なので写真見せて「似てる」って言わせました😂爆笑

mama

義理父ですが、同じように夫に似ていると会うたびに言われます‼︎私の親の前で言ったときもあり、イライラして、後日夫から義理父に言ってもらいました😭
私の小さい頃の写真見せましょうか?って義父に直接いいたいのが本音です‼️笑

おにぎり

沢山回答ありがとうございます😊
やっぱり、、、男親あるあるみたいですね…笑 うちだけじゃなく安心しました💦 次、会えばまた言われそうでイラッとするので旦那に不愉快だと伝えようかな。笑

私は娘が産まれたら、旦那の小さい時に似てる似てる言われて、
初めは特に気にしてなかったんですが、
会うたびに旦那に似てる似てる言われて、小さい時にそっくりとか。
私に似てるとか一切なくて😅💦💦
はじめての育児で、不安や寝不足やらで我慢の限界が来て、ほかにも色々とあったので💦💦
その時に、バァーって思ってたことを旦那に泣きながら言いました‼︎💦💦
ストレスと我慢の限界で😅💦💦
言ったら、スッキリしました😅

男親あるある、というか...みんな言いたいんだと思います😂❗
また「可愛い😆♥️♥️♥️❗」が爆発して暴走してんな😒と思うように、あまりストレスを溜めず...とはいきませんね😅💦
うちの義母はそこまであからさまには言ってきませんが、それでも主人の「小さい頃に!!!!!」発言は多少なりあります😅
襟足だけついたクセっ毛なところなんか「隔世遺伝だ!じいじと同じだ!」ですよ😅
...どこのじいじばあばも同じなのかなー💦?でも可愛がってくれてるのはありがたいです😌
うちは元々主人とは幼なじみで義両親共割りとフランクなので、「その可愛い息子に似た子をアタシが産んでやったんやで~😳💨❗」と切り返してます。
「ほんまありがと~な~😂😂😂」って言われます笑
...どんだけ息子好きやねん、って💧

ぴーにゃん

元旦那の義母がそうでした。
顔は確かに元旦那そっくりでしたが、身長53cmで生まれたのは元旦那のおじいさんのお兄さんの身長が高かったからとか、●●は私似なんですと言っても違う!それはうちの家の血やと事あるごとに否定を繰り返され、さすがにブチ切れました。
元旦那の目の前で笑笑
「確かにあなた方の血も入っていますが、私達の血も入っています。
お義母さんは事あるごとに違うと否定されますが、産んだのは私です。
この子は私の子です。
●●【私の旧姓】の子です。」と言いました。
そんなつもりで言ったんじゃないと言ってましたが、私は怒るとしつこいので、
「じゃあ違うとはっきり否定してまでどういうつもりでおっしゃってるんですか?
私は事あるごとに違う違うと否定され続けてるんです。
お陰様でストレスで母乳が出なくなりました。
そんなつもりじゃないとおっしゃるのは簡単ですが、なんの考えもなしに言葉にされるのであればもうあっていただくなくて結構です。」とはっきり言いました。
義母だから、義父だからと我慢してましたが、本当に母乳がでなくなり、円形脱毛症になり、かなりストレスがひどい状態だったので本当に縁を切るつもりではっきり言わせていただきました。
義理の両親だからと気を使うのも必要ですが、我慢する必要はないと思います。

はじめてのママリ🔰

産まれからずっと、旦那そっくりと言われてきてます。
大きくなればなったで、ますます旦那そっくり!っと言われる始末です。
旦那には子どもが悪いことをしたとき、性格までそっくりやな!って言ってやります😬

キノピコ

はい!
上の子の時は旦那に似てると言い下の子の時は わぁ、私(義母)のうまれた時にそっくり! と言ってました…
旦那に似てるならまだしも義母に似てるだと?ふざけんなと思いました

あやりん

私の義母も、子どもが旦那さんに似てると言ってました(汗)
ちなみに実姉の姑さんも、姉の子を見て自分の息子(姉の旦那さん)にそっくり‼と言ってたみたいなんで、あるあるかもしれないですね...

義母が旦那さんにそっくり‼と発言したとき、義父が「全然違う‼」と言ってくださったので、特に言い返さず「そうですかねぇ?」と返事しました。
旦那さんには、冗談まじりで報告しましたね。
旦那さんは「全然俺に似てないのに...母親、目おかしくなってきたかな...」って言ってくれたので、あまり気にしないことにしました(笑)

のりたまこ

うちも息子をみて義祖母のおじさんの誰々ににてるとかいわれて誰やねん状態だし義実家嫌いな私からしたらイライラしかしなかったのでもう「かわいそうだね~ハゲて生まれてハゲて死んでくんだね」って言っちゃいました、義父の頭みながら。

おにぎり

ありがとうございました😊