※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのはは
子育て・グッズ

トイレトレーニングについてアドバイスをください。息子がサインを出しているが、何から始めたらいいかわからないです。

トイレトレーニングっていつ頃から、どのように始めましたか??

1歳4ヶ月の息子が少し前から、うんちをする前に自分でオムツとおしりふきと消臭袋を持ってきて私に渡してから、唸り始めうんちをするようになりました😂

その後、うんちしたー?と聞くと手をあげて教えてくれます。
何もしてないときにうんちした?と聞くと首を横に振ります。

その様子を見た母にトイレトレーニングした方がよいと言われたのですが、何から始めてよいかわかりません😫

おしっこのときは、オムツがある程度パンパンになったら、股間を叩きながらパンパ〜ン!!と言って教えてくれますが、おしっこする前の前兆みたいなのはよくわかりません…🤔

先輩ママさん方、アドバイスよろしくお願いします✨

コメント

けんぴー

もうそれだけうんちが事前に予告できるなら、おしっこよりも先にうんちをトイレでさせてみたらいいと思います!うちの長男もうんちの前兆があったので、先にうんちをトイレでできるようにしました。そしたらいざおしっこのトイトレでパンツをはかせても、うんちで汚れることはないので安心ですよ!次男もそうしたいのですが、まだできずにいます😵

• にじのはは

にじのはは

回答ありがとうございます!
    うんち先にトイレで出来るようになったらすごく楽になりそうですね😍
    具体的には、、うんちをしそうになったら急いで脱がせてトイレに座らせるのでしょうか…?

• 10月30日
  • けんぴー

けんぴー

私はそうしてました!
    うちはおまるがなかったので、大人のトイレでしてましたが、大人と同じ向きに座ると落ちてしまうので、大人とは反対向きに座らせてました!
    友達の子はパンツはかせたくてもうんちができないからはかせられないーと言っていたので、やはりうんちが先にできると楽だと思います💡

• 10月30日
  • にじのはは

にじのはは

大人用のトイレ、いきなり使えるんですね😍
    おまるや補助便座買わなきゃかなぁ😭と思ってましたが、大人用のトイレで出来ちゃえば1番ですよね!
    まずは教えていただきた方法でやってみます🙏✨

• 10月30日
  • yuma

yuma

100均にトイレの上に乗せる補助便座みたいなの売ってますよ!
    それだとおまるより衛生的だし、前座りさせても落ちることもないです☺️

• 11月6日
  • にじのはは

にじのはは

100均に補助便座売ってるんですか⁉️びっくりです!!ダイソーですかね??100均すごいですね😍
    見てきてみます〜!
    ありがとうございます♡

• 11月8日
りんご

4ヶ月からうんちはおまるですが初めの頃は踏ん張り出したら座らせていましたが最近はおまるの横に座っておまるの蓋開けてトントンしています。楽ですよ。

• にじのはは

にじのはは

回答ありがとうございます!
    踏ん張り出したらおまるに座らせることから始めればよいのですね!
    ありがとうございます😊

• 10月30日
  • りんご

りんご

教えてくれたらおまるに座らせるようにしたらスムーズだと思います。間に合って嫌がらないのであれば普通にトイレで補助便座でも良いと思います。おしりふきをトイレに流せるものにするとなお楽です。最近は、寝起きや食後におまるに座らせるのですがそのタイミングで座ると踏ん張り出すことも多いです。

• 10月30日
  • にじのはは

にじのはは

なるほど🤔✨
    トイレにながせるおしりふきなんてあるんですね!
    それをトイレに置いておくと後が楽そうですね😍
    ありがとうございます!

• 10月30日