※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ877
妊活

初期流産後、胞状奇胎の可能性があるため、妊活は控えるように言われました。検査薬で妊娠反応がない場合でも、様子を見る必要があります。流産後の妊活や夫婦関係について相談したいです。

胞状奇胎の可能性…。

今月、初期流産しました。出てきた赤ちゃんを調べたところ、赤ちゃんの週数が短く、未発達だか「胞状奇胎の可能性を完全に否定することは出来ません」と言う結果でした。

産婦人科の先生は胞状奇胎ではないと思うが、顕微鏡検査で少しでも可能性があるなら、三ヶ月は妊活をしてはダメです…と言うことでした。
私もまだまだ無知ですが、胞状奇胎だと妊娠の反応が出続けるとのことで、引き続き産婦人科に通って、血液検査をし妊娠の反応がなくなるか定期的に診るそうです。

今朝、市販の検査薬を使ったら真っ白でした。それでもやっぱり妊活してはダメなのでしょうか?
欲しくてやっと授かった二人目が流産となり、自分のせいじゃないとたくさん励まされてもショックで、夫婦の関係もギクシャクしてきました。

胞状奇胎の後はなかなか妊娠しなくなったと言うのもネットで見て不安です。
経験のある方や分かる方、いつ頃から妊活されましたか?また流産後で夫婦関係がギクシャクしてしまっている方や、欲しいけどまた流産しそうで不安な方等、お話したいです。

よろしくお願い致します。

コメント

ひらやま

8月に胞状奇胎になって半年妊活禁止です。わたしも2人目が欲しくて頑張って授かったけどだめでした。

2月くらいまで妊活禁止ですが
2、3年後にまた挑戦するつもりで
いまはピルを服用しています

妊活の毎月のストレスが辛いし
流産を繰り返したくないので、、

• みぃ877

みぃ877

2、3年はもうしばらく妊活はされないと言うことですか?私は年齢的なこともあり、どうしても焦ってしまいます。でも不安もあって…悩んでしまいます。

• 10月30日
  • ひらやま

ひらやま

そうです。今の子が3歳か4歳くらいになるまでは働きます!
    そうですよね、、、
    年齢もありますよね、、

• 10月30日
  • みぃ877

みぃ877

私は今、30代前半なのであと数年で高齢出産になってしまいます。何か心に余裕がなくてダメですね。私も働き続けると思います。

ひらやまさんはおいくつなんですか?言いたくなかったら全然大丈夫ですからね(^-^)もう一人産まれたらお仕事辞めようとか考えてますか?

• 10月30日
  • ひらやま

ひらやま

そうなんですね!でも40すぎてからでも産む方とか聞きますよ!母親が保険屋なのですがよくいるらしいです😊

わたしは23歳です!でも周りが2人目が出来たり1人目を産んだりして、すごく焦ってました。だけど胞状奇胎になって今焦ってもダメだなと思い2、3年後まで働いてお金を貯めてから次考えようと気持ちを切り替えたら少し楽になりました。
    もう1人産んで落ち着いたらまた働くと思います。旦那が介護職で安月給なので、、、😂笑

• 10月30日
  • みぃ877

みぃ877

お返事、遅くなりました。ひらやまさんはお若くて羨ましいです✨私もそれくらい若かったらあと2年くらい待っても良いかなぁ…と思うのですが😅

そうですよね、確かに40歳過ぎてから生む人もいるんですよね。でも私ら怖がりなので、高齢になると染色体の異常や体力が持つか心配になってしまいます。

私も旦那のお給料は高くはなく、最近頑張ってマイホーム買ったので当分共働きの予定です😪

• 11月6日

こんにちは
わたしも胞状奇胎経験者です。
わたしは妊娠希望が強かったため、お医者様に相談してHCGの数値が正常に戻り、生理を一度見送ってからの妊活許可が出ましたよ。
いちど主治医に相談されてはいかがでしょうか?
もちろん、期間をあけたほうが妊娠・胞状奇胎の再発どちらでHCGが上がっているのか分からなくなるなどのリスクが無くなるので、待てるのならば待つのが吉ですが、お急ぎの事情がお有りなら相談する事をお勧めします!

• みぃ877

みぃ877

返信、ありがとうございます。そうなんです、私も急いでます!ので、ちょうど昨日血液検査の結果を早めに知りたいと電話して予約を入れました。

そこで妊娠を急いでいることを先生に伝えたいと思います。前回そんな焦らなくても大丈夫でしょ!と言われたので、先生はのんびり構えてるみたいなので、言いにくいですが…。

ちーさんはもう無事に妊娠されたんですね。おめでとうございます✨私も続きたいです😂

ちなみにどれくらいでHCGの値が正常に戻って、流産からどれくらいで生理が来ましたか?

私はもう妊娠検査薬は反応しないのですが、まだ正常には戻ってないのでしょうか?生理もまだ来なくて、ちょっと不安です…。

• 11月6日

全胞状奇胎のため7/12に2回目の掻爬手術を受け8/10に生理が来ました!
わたしの場合は、胞状奇胎と知る前に祖母に妊娠を報告したところとても喜んでいたので病状の悪い祖母に初孫の顔を見せたい!という希望と
友人が妊活解禁まで1年待ったが不妊になってしまい、妊娠しやすいタイミングを逃してしまったのかもしれない…と後悔していたのを見ていたので不安だったのもあります。
病院によって、妊活解禁までの期間にはかなり振り幅があるようです。
もちろんHCGが下がりきってからの妊活は当たり前ですが
下がってからの避妊期間は再発した時に見つけやすいようにという保険期間のようなものなので心配性な先生や1人に時間がかけられない産院は期間を長く儲けるそうです。

• みぃ877

みぃ877

返信、ありがとうございます。手術を受けられてから一ヶ月後には生理が来たんですね。

私は自然に出てきてしまったので、手術はしていないのですがあと10日程で出てきた日から一ヶ月になります。生理、無事に来てくれたら良いのですが…。

ちーさんは妊活再開して、すぐに妊娠されたんですね。すごい✨私もあやかりたいくらいです😂おばあさまにも良い報告が出来ますね。

そうなんですね。病院によって、妊活再開までの期間は異なるんですね。先生も確かに、先生によって見解が異なると言ってました。私はまず、本日に胞状奇胎だったのかをHCGの下がり具合をみて判断していくみたいです。

私も年齢のことや、上の子との歳の差、保育園に入れる関係もあって、すごく焦っています。年内にさずかれなかったらしばらく妊活をお休みすることになりそうです。どうしても働かなければならないので…。

来週会社に休みをもらって産婦人科に血液検査の結果を聞きに行ってきます。

• 11月6日

順調に生理が戻るといいですね!!

それと、今日病院で先生から聞いた話ですが胞状奇胎後の経過観察中に妊娠してしまう人は案外結構いるようです😅
わたし自身許可を貰ったものの、不安だった為子供に影響はないのか?と聞いたところ、大丈夫!本当は避妊してって言っても欲しくて作っちゃう人もいるし!
万が一のことを考えると、待って欲しいけどね〜
と言われました😅

あまりいい例ではないですが、こちらが思っていたより軽い反応でびっくりしちゃいました!

先生に自分の意見を伝え辛い気持ち、すごくわかります!
わたしも言い返されると黙り込むタイプなので、絶対言おう!と心に決めて病院へ向かいました…笑

お気持ちちゃんと伝えられるといいですね😊

• みぃ877

みぃ877

先生に意見、伝えにくい気持ち分かってもらえて嬉しいです。妊娠したいのは私の都合だろ!って思われそうで、なかなか言い出しにくいな…と思ってしまっています。

胞状奇胎の経過観察中に妊娠されるかた、結構いるんですね(・o・)私は今、生理待ちですが気持ち的には一度も待たずに妊活したいくらい、すぐ欲しいです。

ちーさんの所みたいに赤ちゃんすぐに来てくれると良いなぁ😊

• 11月7日

退会ユーザー

早く授かりたいって焦ってしまう気持ちもすごくわかります😭

お医者さんと、お身体と相談してベストタイミングで可愛いお子さん授かれる事祈っています😊

• 11月7日
  • みぃ877

みぃ877

願って下さってありがとうございます✨頑張ってどうにかなるものでもないのかもしれないですが、やれることをやってみようと思います。

ちーさんもどうかお体に気をつけて過ごして下さいね(*^^*)

• 11月7日