※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

生後7ヶ月の生活リズムについて相談です。離乳食とミルクの時間がズレることがあるので、どのタイミングで食べさせるのが良いか悩んでいます。皆さんは何時頃食べさせていますか?夜に2回目食べさせるか、夕方に食べさせるか迷っています。

生後7ヶ月 の生活リズム

皆様はどんな感じですか?

息子は

6:00-7:00 起床 ミルク❶

11:00 離乳食(1) その後ミルク❷

15:00-16:00 ミルク ❸

18:30 お風呂

19:00 離乳食⑵ その後 ミルク❹

20:00-22:00 就寝 です。

最近は遅くても22時前には
寝るようになりました。

完ミで、一日4回ですが夜就寝してから
朝までに1回あげることもあるため
今は4-5回くらいです。

夜はお風呂の時間はほぼズレませんが

完ミのため、朝など飲ませる時間が
遅くなると少し離乳食の時間がずれてしまい
ます。完ミの方は離乳食とミルクの時間
ズレたりしませんか?

離乳食食べさせてしばらくしてから
ミルクを飲ませることもありますか?


今は離乳食2回食 2週目です。
今のところはアレルギー出ていませんが
食べて数時間後に出ることもあるようなので
食べさせる時間帯を悩んでいます。

皆様は何時頃食べさせていますか?

(先程似たような質問してました😂)

夜に2回目食べさせるか
夕方に食べさせるか悩んでいます。

一番いいのは朝の10時・11時台に1かいめ
2回食目を18時 19時 にするのが理想ですが
病院のあいてる時間などを考えると
時間を変えるべきか悩んでいます。
まだリズムをつけてる途中なので、
時間を変えるなら今かな?と思っています。



2回食のかた、生後7ヶ月のかた
生活リズムはどんな感じですか?



コメント

みぃ

ミルクから離乳食2時間30分から3時間くらいで食べさせるときありますよ!3時間あきが多いかな~1回目は8-9時くらいにあげてます。食べたあと片付けとかしてからミルク作ってるので30分後くらいなのかな?あんまり気にしたことないけど、食べ終わって間髪いれずに速攻あげることはないです。
2回目は19時までにあげたほうがいいそうですよ。リズムがあるので、ご家庭の方針でいいと思いますがうちは16:30~18:30と様々です。出かけてしまってたりするとかわるかなー。

とも

完母寄りの混合、2回食にしてやがて1ヶ月になります🥄

8:00 起床 離乳食(1) 母乳❶

12:00 授乳 離乳食(2)❷

15:00-16:00 授乳❸(たまにミルク足す)

18:00-19:00 入浴 授乳+ミルク❹

20:00-21:00 就寝

ベースのリズムが大体これです!
夜中朝方起きたり、授乳して外出したりするのでその時は授乳回数増えます🤱

1食目は起床後に食べさせてます👼
2食目は授乳❷か❸の時です!
外出もなく、寝ぐずりが無ければ授乳❷の時に🍽
昼間外出してたり昼間寝ぐずりしてたら❸の時や外出から帰ってから食べさせてます😊
なので、2食目の時間はバラバラです💦

まだおっぱいやミルクから栄養とる離乳食は練習の時期なので、離乳食はリズムを気にして出先でBF食べさせるより、家で食べさせる様にしています*ˊᵕˋ*
離乳食後はすぐにおっぱい飲ませてて、タイミングによってはミルク足してます👶🍼💕

もしアレルギーが出てもすぐに対処出来る様に新しい食材は数日間は1食目にしかあげないです🍀

  • しましま

    しましま

    ありがとうございます!
    アレルギー本当にこわいですよね😂私の知り合いがアレルギーが急に出たようだったので、本当に怖いですね😭数日一緒がいいんですね!
    BFをはじめてあげる時は数日同じものをあげる場合、パックに入ったやつは次の日もあげますか?

    • 10月30日
  • とも

    とも

    本当怖いですよね💦
    アレルギー出るのは仕方無いけど、何かあってからでは遅いし、絶対自分を責めちゃうので病院空いてる時しか新しいのあげないです!
    可愛い我が子なので後悔したくありません😭

    まだBFをあげたこと無いのですが、昨日栄養士さんに、パックや瓶のBFは空けたら雑菌繁殖するから残ったら捨てる様に言われました!
    でも、私ならもし残す事が決まってれば開けて直ぐに取り分けて冷凍すると思います🙌
    でも息子は大食いなので残らなさそう(笑)
    1食で160g位食べるので😅

    • 10月30日
あんず

わかりますー!
朝起きる時間で左右されますよね💦

私のとこは離乳食食べてくれる時もあれば
ミルクを飲んでくれない時があるので
離乳食は昼前と夕方にしてます。

んで19時前後にお風呂入って
ミルクたっぷり飲ませて
20時までには就寝って感じです🙄

  • しましま

    しましま

    ありがとうございます!
    ほんと、起きる時間で変わってしまうのでいつも悩みます😂離乳食もだいたい時間は同じくらいのようですね😊!

    • 10月30日
nyako

離乳食を5ヶ月丁度から始めて、食べる事が大好きで既に朝昼夜と食べさせていますが、まだまだゴハンで栄養摂れる時期ではないのでしっかりミルク🍼も飲んでもらってこの様なスケジュールで過ごしています。

07:00〜08:00…起床
起床後、白湯か麦茶の補給
08:30〜09:00…離乳食+ミルク
マッタリ遊び
10:30〜11:30…朝寝
全力遊び
12:00〜13:00…離乳食
昼寝(大体2h
14:30〜15:00…ミルク
全力遊び
17:00〜17:30…離乳食
(私の夕飯をココでとります)
18:00〜18:30…お風呂
マッタリ遊び
20:00〜20:30…ミルク
20:30〜21:00…就寝
(就寝後のミルクやオムツ替え無しで、朝まで通して寝ます)

  • しましま

    しましま

    詳しくありがとうございます。息子はミルクはあまり飲まないこともあるんですが食べることは好きなようで今のところは吐かずにすんでます😊離乳食をあげる時に、nyakoさんも食べられてるんですね!ミルクと離乳食の時間がずれることはあるんですね!ありがとうございます!参考にさせていただいきます!

    • 10月30日
N

完ミです。生活リズムほぼ一緒です…!
7時起床 ミルク
11時 離乳食+ミルク
15時 ミルク
18時 お風呂
19時 離乳食+ミルク
20時 寝かしつけ就寝

朝方4〜5時とかに起きてもお腹空いてる感じじゃないので何もあげずにまた一緒にねちゃちます。なので朝のミルクがずれることがなく毎日同じ時間にできてます〜

  • しましま

    しましま

    生活リズムめちゃくちゃ似てます!!😊すごいです!!
    朝方4.5時に起きたりするのも一緒です!確かにお腹すいたとかよりは起きた!てかんじなので、また寝ることは多いですね

    一日ミルクはどのくらいですか?新しい食材をあげる際は何日くらい試して、違うのをチャレンジされますか?

    • 10月30日
  • N

    N

    前々では朝まで起きなかったんですがここ数週間はたまーに起きてきちゃって(ー_ー;)時期的なものなんですかね…

    ミルクは毎回240飲みます!離乳食あってもなくても量は変わらないです。
    最近は2,3日試して次やるので週に2,3種類ぐらいしか増えないです〜(¯―¯٥)

    • 10月30日
まい

6-7時起床 ミルク200
9時 お昼 (30-60分)
10時半 ミルク40 その後離乳食
11時 ミルク 160
11時半 昼寝 (60-120分)
14時ミルク 200
17時 離乳食 その後ミルク40
17時45分 お風呂
18時半 ミルク200
18時半-19時就寝

大体こんな感じです。

前回のミルクから時間が空いてると喉が乾いて泣くので離乳食の前にミルク少量飲ませてます。
本当は麦茶飲ませたいんですが、まだストロー飲みが出来なくて、スパウトも嫌いで、哺乳瓶に麦茶入れると飲んでくれないので、ミルクです😅

ウチもお風呂は毎日ほぼ同じ時間ですが、離乳食とミルクの時間は朝起きる時間やお昼寝の時間で多少はズレます💡
本人の様子見ながら離乳食早めにしたりしてます😊

  • まい

    まい

    9時 お昼寝です😅

    • 10月30日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちの子は1度に沢山飲めないので、ミルクの時間はバラバラになりますが、離乳食の前1時間は開けるようにしています。
一回目は8時半から9時頃食べさせて、2回目は5時から5時半にあげてます。
お風呂は6時から6時半には入れて、寝る時間は9時から11時の間(9時に寝て、途中で起きちゃうと11時過ぎまで寝なかったりします^^;)