※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶうか
妊娠・出産

初めての妊娠、現在10週目。中絶を検討中。脳動脈瘤と卵巣の問題があるため。出産成功例を知りたい。

はじめまして。初めての妊娠、現在10週目です。
来週中絶の予定なのですが、正直まだ迷っています。中絶を選んだ理由は、私の頭に未破裂性脳動脈瘤があること、片方の卵巣が肥大しており、それをとらなければならないことです。特に脳動脈瘤の方は正直怖いですし、もし、途中で破裂したらどうしようという事、先生から突然死の可能性も否定できないと言われた事、それを踏まえて主人とも話し合い、今回の決断に至りました。が、どうしても授かった命を諦めきれずここで質問させて頂きました。もし、私と同じような状況でも無事に出産したよ!という方がいらっしゃったらお話をお聞かせ願えないでしょうか。よろしくお願い致します。

コメント

u〜kasa

全く全然同じ状況ではないのですが、コメントさせていただきます(>_<)

私は婦人科、脳外科勤務の経験はないので、詳しくはわかりませんが、確かに陣痛には耐えられるかどぉかは難しいですよね(>_<)

今は動脈瘤への治療として血圧コントロールなどはされているのですか??
今後、切除やコイル留置の話などができる位置の瘤なのでしょうか??

卵巣の治療が終わった後、妊娠は希望されるのですか??

今回、堕胎したとして、また、授かれるかどぉかは運なので、わからないですし、産みたい気持ちが少しでもあるのであれば、旦那さん、そして家族にその意志を伝え、総合病院で脳外科フォローの下、妊娠出産が可能かセカンドオピニオンを受けるのもひとつだと思います(>_<)

  • ぶうか

    ぶうか

    コメントありがとうございます。
    動脈瘤は、ちょうど1年前に経過観察をしてたので、今現状どうなってるかはわかりません。去年の時点では大きさも位置も今すぐ手術しなくても大丈夫とのことでしたが、今回、妊娠16週にならないとMRIを撮れないとのことです。

    血圧が上がらないようにすることは心がけているのですが、不安になる事自体、血圧を上げてしまいますよね(*_*)

    年齢的にも、今後の妊娠は望めるでしょうとお医者さんには言われましたが…。

    セカンドオピニオンですか。そうですね、中絶予約日まで時間があるので他の病院にも行ってみようかな。

    ありがとうございます。

    • 1月9日
  • u〜kasa

    u〜kasa

    年齢的には次の妊娠も望めるかもしれませんが、それは一般論であって、今は若くても原因不明の不妊に、悩んでる人はたくさんいます。そして、現在は経過観察の瘤も次の妊娠の際には大きくなってる可能性も0ではないと思います。
    年齢を重ねると血管も硬くなりますし、瘤の破裂の危険は高くなると思います。

    ぶうかさんがおっしゃるようにら不安やストレスは血圧を上昇させます。

    初期の堕胎は12wまでなので、もし、数日以内に堕胎の予約を入れているのであれば、12wギリギリまで延ばしてもらってセカンドオピニオンを受けて、結果をもとに家族で話し合うのも必要だと思います(>_<)
    12w過ぎての堕胎は陣痛を誘発させるはずなので、ぶうかさんの体に負担がかかりますので、日数は少ないと思いますが、限られた時間で、納得のいく決断ができることを祈っています(>_<)

    • 1月9日
sakusachi

妊娠するのも継続するのも産むのも全て奇跡の連続です。
しかし、お母さんが健康でいなければ赤ちゃんは育ちません。
今回の決断、凄く苦しかったと思いますが間違いではないと思います。

  • ぶうか

    ぶうか

    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、すべて奇跡の連続ですよね。
    そして、母体が健康でなければ赤ちゃんも育ちませんよね。きっと不安な気持ちとか悲しんでることとか、赤ちゃんにも伝わってしまってるのでしょうね。

    励ましのお言葉、
    ありがとうございます。

    • 1月9日
ゆかにゃん。

こんばんは★

すごく胸が痛いですね。

あたしはそんな経験をした事が
ないですが、いいアドバイスとか
言えないんですが…。

あたしは、妊娠した時に
旦那、旦那の親に反対されて
おろせ!と言われてました。

エコーではあまり人間の形
してませんが、あたしのお腹には
こんな小さな命がいるんだっ!
って思うと、おろすことができず
周りが反対しても、あたしは
この子を死ぬ気で守ろう!って
決めました。今でも産んだこと
後悔してません。

なので、ぶうかさんが絶対
後悔しない答えを出したら
いいと思いますっ( ; ; )

やはり、自分の体も大切ですし
母親なしでは子は育たないって
言いますし、子供産んで亡くなる
のも嫌ですしっ( ; ; )

なので、考えて考えて、あたしは
後悔しない!って答え出して下さい!

どっちを選んでも、お腹の子は
分かってくれると思います。

そして、そんなぶうこさんの
もとにやってきた、赤ちゃんは
奇跡です。

  • ぶうか

    ぶうか

    コメントありがとうございます。

    今回の事で、私は実母が出産を反対しております(*_*)私の身体を気遣っての事ですが。

    旦那様やそのお母様から反対されても出産されたゆかにゃんさんはすごいですね。きっと辛い事が沢山あったと思います。それでも無事に出産されて、本当にお強い方だと思います。その強さ、見習いたいです。

    優しいお言葉、ありがとうございます。
    迷っても仕方ないかもしれませんが、時間の許す限り考えて悩み抜きたいと思います。

    • 1月9日
  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    大切な娘ですもんねっ( ; ; )
    心配しますよっ( ; ; )
    大切な娘が亡くなるのはきっと
    辛いですっ(;_;)

    旦那や、義母に反対されて
    辛かったですが、今すごーく
    幸せなので大丈夫ですっ!

    あたし、強くないですよ( ; ; )
    全然弱いですっ(;_;)

    初めての妊娠なんで、慎重に
    考えて答え出して下さい( ; ; )

    エコーとかで赤ちゃんの姿は
    見られてますかっ???

    コウノドリっという、ドラマ
    見ていましたかっ???

    • 1月9日
  • ぶうか

    ぶうか

    コメントありがとうございます。

    エコー見ましたよ。
    まだ2頭身ですがなんとなく人の形をしていて、とても愛おしくて可愛い!って思いました。

    コウノドリ、知人に勧められて途中まで観て毎回泣いてましたが、最近観るのが辛くて残りはまだ観ていません。

    ゆかにゃんさんは立派だと思いますよ!お子さんはとても幸せだと思います。

    • 1月10日
  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    そおなんですねえ( ^ω^ )
    エコー見られたんですねっ♡
    少し人間の形まではまだまだ
    ですが、それでも愛おしいって
    思いますよねっ( ; ; )

    コウノドリで、2話目くらいに
    母親が亡くなり、子供は助かる
    っていうのやってました。
    それを見るたび、思い出すたび
    胸が張り裂けそうな、すごく
    胸が苦しくなりますっ。
    やはり、我が子をこの手で
    抱けないのは辛いですよねっ。

    きっと、ぶうかさんもそんな
    気持ちなんだと思うと…
    胸が苦しいですっ。
    なぜ、ぶうかさんなのかと
    思ってしまいます。

    いやいやっ!!!
    全然立派ではありません。
    まだ母親になりきれてないですし
    自分の母親に頼ってばっかりで。

    • 1月10日
ぅー。

はじめまして。

今36歳で4人目妊娠中の者です。

私は4年前32歳の時に脳の神経の
難病に突然なりました。
急性散在性脳脊髄炎と言う難病です。


急に言葉が出なくなり何を伝えたいのかも自分の意思表示も出来なくなりそして両目が急に見えなくなり
ました。何がなんだか分からないまま
緊急入院になり何ヵ月も入院し何とか血漿治療と大量のステロイド治療で自分の中の血液を全て
入れかえて命を繋ぎ今に至ります。

目には少し後遺症は残りましたが
何とか再発もせずに
生きています。

そして今一昨年に2回
流産をして辛い思いを乗り越えて4人目の新しい命をお腹に授かっています。

脳の病気は本当に正直なった人しか怖さも不安もありません。

でもどうかぶうかさんもう1度旦那様やご家族様と話して頂けませんか?

少しでも今ぶうかさんのお腹の中で
一生懸命生きてる赤ちゃんが気に
なられるのであれば…何とかして
産声を上げさせてあげれないでしょうか?この世に産まれてきては行けない赤ちゃんなんていないと私は思います。

確かに親の勝手で一時の快楽の
為だけで身勝手に子供が出来た…でも
育てられないからいらん……って人も世の中にはいてると思います。

でも

ぶうかさんは旦那様と愛し合って
授かった赤ちゃんならもう1度きちんて考えてみてはいかがですか?


ぶうかさんご自身旦那様と営みを
する際ご病気が心配で私には産めない…とお気持ちがあったなら最初から
避妊をされてたと思います。

うまくきちんと私も気持ちが伝えれてないですが…ぶうかさんのお腹の 赤ちゃんも今ママに必至にしがみついていると思います。

10週ならもう
心拍も確認出来てると思いますし…

もうまだまだちいちゃいですが2等身で人間の形になっていると思います。

私が偉そうに言える立場ではありませんが…私も今お腹に元気に動いている赤ちゃんを産むのは回りの方に
比べたら命がけになると思います。

でもやはり病気をした後でも私は
必ず子供は主人に絶対4人が
欲しいと言って何とか私の脳の病気の主治医の先生に何度も何度も相談をして薬を減らし赤ちゃんに影響が
ある薬は全てたちそれからようやく先生から妊娠許可がおりて今に至ります。

それでもすぐには授からず流産を
しています。

お母さんの体も命も絶対大事
です。

でも赤ちゃんの命も大切なのは
かわりないです。

今お腹にいる赤ちゃんはもう2度と
同じ赤ちゃんがお腹には宿ってはくれません。同じ命は2つありません。

どうかどうかもう1度考えて下さい。

すみません。長々と。

読んで頂きありがとうございました。

お体ご無理だけはなさらないで
まだお時間許すかぎり旦那様とよく
話し合って下さい。

  • ぶうか

    ぶうか

    コメントありがとうございます。

    とても親身にお答え頂き、嬉しく思います。
    同じ命、2つはありません、本当におっしゃる通りですよね。

    似た境遇で妊娠出産されてるとの事で読んでいて、とても心強く感じました。

    もう一度、周りや先生と話し合ってみる事にします。

    本当にありがとうございました。

    • 1月10日
  • ぅー。

    ぅー。


    夜分に失礼します。
    お返事があって良かったです。

    私がでしゃばりぶうかさんを
    傷付けてしまったのではないか…と
    心配しました。

    本当に大変なお気持ちの中お返事
    ありがとうございました。

    良かったです。もう1度お話して
    頂けるとのお答え…安心しました。

    色々脳の病気は回りの方にには
    正直分かって頂けないのが
    本当に歯がゆいですよね……

    不安も苦しみも……回りの方にには
    安易には分かって頂けないない
    ですしね……

    でも本当にぶうかさんのご病気の中
    赤ちゃんが授かると言う事には必ず
    意味があると思います。

    ご病気との葛藤の中で赤ちゃんの事も…となると大変な事も人一倍沢山
    あると思います。でも人一倍ご苦労や
    不安の中で自分をしっかり持てば
    必ず何十倍にも幸せわ訪れます。

    どうか、どうかご無理なさらずに
    ぶうかさんが幸せな結果になります ように…陰ながら応援致します。

    お体ご無理なさりません様に…
    頑張って下さいね。

    ありがとうございました。

    • 1月10日