※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

赤ちゃんの体重増加に悩んでいます。母乳やミルクが上手く飲めず、桶谷式の母乳相談室に行くか迷っています。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月半の赤ちゃん子育て中です。
母乳をまだ上手に上手く飲めなくて、搾乳してから上げてるんですが1日400~500しか飲まなくて成長曲線ぎりぎりで辛いです…。ミルクをあげてみても同じく全然飲みません…
桶谷式の母乳相談室に行こうかと悩んでるんですが住んでる地域に無くて1番近いところで片道1時間はかかっちゃいます💦
同じような方居ますか?
体重は出生時2492gで現在4500gです😭全然体重が増えてくれなくてストレスになってます…辛いです。

コメント

ねこまんま🐟

うちも出生体重2272g、
3ヶ月頃に4600gくらい、
3ヶ月半の今やっと5000g越えましたσ(^_^;)
成長曲線内、入ったことありません。(笑)
日増の増え方どうですか?
うちは最近やっと日増30g前後で
安定してきたかな?って感じです(T_T)
とりあえず増えていれば大丈夫と
あんまり考え過ぎず、
この子のペースでゆっくり♩なんて
思ってますが、周りの子の成長見ると
不安になりますよね(;_;)
わたしは正産期に産んだしても
小さく産んだことをたいぶ責めてました(>_<)
でもきっと大丈夫…!と謎の自信を持って(笑)
日々過ごしてます!(^^)
アドバイスになってなくてごめんなさい!

• あや

あや

日増は25g前後です!
    私も正産期に産んだのですが、どうしても不安になってしまいますね…少しは気持ちが楽になりました(;_;)ありがとうございます( ;꒳​; )

• 10月28日
ぴー

うちの子も少し小さめに生まれて2510で、2ヶ月半は4352でした❣️小柄な子はどうしても吸う力が弱い上に量が飲めないですよね😭
幸いうちの子はミルクを飲んでくれましたが、上記の体重の伸びで未だに産院に体重測定に来いって言われます😂どんどん太らせろって方針みたいです💦

ですが、小児科の先生や、町の保健師相談では「曲線に入っているかではなく、曲線と同じカーブで増えているか」が大事だから、そのこのペースで大きくなればいいと言われ、体重を気にするのはやめました☺️

確かに2500で生まれた子と3500で生まれた子が同じペースで大きくなるはずないですし、大人になって180cmになる人も150cmの人もいるので、比べなくていいかなって今は思います👌

「赤ちゃんの事をとっても考えてるのね、ママがんばってるわね」と、保健師さんに言われて少し気が楽になりました☺️

• あや

あや

気にし過ぎも良くないと分かってはいるんですが大きく育って欲しいって思い焦ってました(>_<;)
    少し安心出来ました!ありがとうございます!

• 10月28日
ぴょんきち

機嫌良さそうなら問題ないのではと思います!体重も、生後2ヶ月半の赤ちゃんで体重が出生時より約2キロなら、全然問題無いと思いますよ✨
成長曲線もあくまで目安だし、4000g近い体重で産まれる赤ちゃんもいれば、その半分くらいで産まれる赤ちゃんもいますしね😌
うちの子も2806gで産まれてあまり大きくはありませんでしたがあやさんのベビーと同じような感じですよ😁