※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠ママ♬*゜
子育て・グッズ

先輩ママさんの経験談を教えてください。離乳食の調理器具や進め方についてアドバイスをお願いします。

先輩ママさんの経験談を聞かせてください☆

今月末頃から離乳食を始めてみようと思うのですが、調理器具のセットや、フィーディングスプーン等の専用の物を買った方がいいのか迷っています(>_<)

これは買って正解だった!というものや
これは買わなくてもよかったな(^-^; というものが有れば教えてください(*^_^*)

それと、今後離乳食の進め方に迷うと思うので、参考になるサイト等有れば教えていただけたら嬉しいです♪

よろしくお願いします(*^_^*)

コメント

まはろ

いろいろ離乳食のセットや調理器具をもらったのですが、結局使うのは100均のココットです、サイズ小さいしレンジにかけれるし(;^∀^)
あと、すりばちや、すりおろすものなどありますが、ハンドミキサーがあれば何でも作れますし、離乳食だけでなく普段の調理にも使えます!!
あとは100均で茶こしをかいました、離乳食初期は何でもこしますが、量が少ないので茶こしでじゅうぶんでした!
レシピのアプリなんかもとりましたが、本が便利です、抱っこしながらでも読めますし、作りながらスクロールするのめんどくさいです、私は1000円の安いものを買いましたがとても重宝してます、フリマアプリなんかでも売ってますよ
参考までに🎵

• 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

100均のココット早速見に行きたいと思います♪
    ハンドミキサーは無いのですが、ミルサー、フードプロセッサー、すり鉢、おろし金はあるので何とかなりそうですね!
    少量なら大きいものよりも茶漉しの方が使い勝手が良さそうですね!
    やっぱり本はあると便利ですよね(>_<)探してみます!
    色々とアドバイスありがとうございました(*^_^*)

• 1月9日
KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

離乳食の調理セットや炊飯器にセットして大人用の白ご飯と一緒におかゆが作れるものとかいろいろ買いましたが、ろくに使わずでした😅
離乳食の調理セットで使ったのは、ベースト状にするときに使うごますりを作るような器と赤ちゃんが使う食器やスプーンとフォークぐらい。
他はすべて無駄でした。
別に張り切って買わなくても、お鍋とかあれば全然大丈夫だし、大人用として使う鍋やお玉などは離乳食用として使わずに、100均などで売ってるものを赤ちゃんの離乳食作る用に用意した方がいいと保健師さんにも言われましたが‥‥それもせず。。そこまでしなくても、別に病気にもならないし、全然本当に平気ですよ。
離乳食の本は、たまひよシリーズがとても見やすいです(●´ω`●)
進め方とかは、まず最初に10倍がゆからはじめて、慣れたらお野菜のペースト状をあげてみる。
たまごは、7~8ヵ月になったら、徐々に始めたり、1歳近くになってからでもいいかな。
あんまり早くやるとそれが原因でアレルギーを起こしやすくなるので、ゆっくり子供の様子を見ながらやってくださいね!
あとは、うちの方は地元の市で主催している離乳食を試食したり量や食材の取り入れ方を教えてくれる講座があったので、それに参加すると離乳食のやり方もわかるし、同じ月齢のお友達ができるので、あればぜひ参加してくださいね!

• 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

やっぱり色々買っても無駄になりそうですね(>_<)
    とりあえずスプーンとフォークを買って、後は様子を見ようと思います!
    赤ちゃん用に別のお鍋というのはアレルギーの観点からなのでしょうかね??
    離乳食教室は申し込んだのですが、開催日が6ヶ月に入る頃なので、少し前から始めたいなと思っています☆
    たまひよシリーズの本探してみます!
    いろいろ教えていただきありがとうございました(*^_^*)

• 1月9日
  • KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

わたしのときは、アレルギーの観点から念には念をという意味でいろいろと調理器具を分けて作った方がいいと教わりました。
    幸いにも、うちは特にアレルギーは何も出なかったのですが、
    やはりご両親が何かアレルギーを持っていたらすると、何かしらに反応するので、ゆっくりやってくださいね。
    もし、アレルギーが出たときはそのときの写真を撮って小児科に行くと、アレルギー検査が保険診療になるとお友達から聞きました!
    参考までに。

• 1月9日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

お返事遅くなりすみませんm(._.)m
    両親ともにアレルギー体質なので念のため調理器具は分けて、ゆっくりやってみようと思います(>_<)
    写真を撮ると保険がきくなら有難いですね♡
    ためになる情報を有り難うございました(*^_^*)

• 1月10日
のんびりママ2

離乳食用のスプーンくらいかな~あとはおわんあればなんとかなるしセットのやつはほぼ使ってないかも…

• 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

やっぱり皆さん使っていないみたいですね(^-^;
    焦って買わなくて良かったです☆
    ありがとうございました(*^_^*)

• 1月9日