※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすたまん
家族・旦那

実母が毒親の方いますか?うちの実母は毒親でもしかしたら精神疾患なども…

実母が毒親の方いますか?
うちの実母は毒親で
もしかしたら精神疾患などもあるのかと思っています。
今はほぼ絶縁状態です。
精神疾患の話をしても病院に行きません。
私は育ててやった。苦労した。感謝しろ。それしか言いません。
つわりがヒドイ時に一時期お世話になったのですがお金お金(離婚前母は体調不良を理由に仕事をした事がありません。遊びには行っていました。結婚前に自分の実家で働いた事があるだけで、今は自分の親の遺産でのうのうと生活しています。お金に困っていません。)と言うし、貴方が泊まりに来てるから彼氏と別れそうだと言われました。
離婚前父の自営が厳しくなった時も働かず遊びまくり家政婦を雇い700万貯金を使ったそうです。離婚して10年経ちますが未だに関係ない人に『私はお金で苦労させられた。700万使わせられた。家事は何も手伝って貰った事がない。自分だけ苦労した。』言いふらします(;_;)
聞かされる人達も被害妄想と気付き出して相手にしていませんが本人は味方が増えたと思っています。
兄姉にも絶縁されています。
母には友達もいません。何人かお茶飲み友達がいますが友達の文句ばかり言います。
私が離婚流産した際も貴方は向いてないから結婚妊娠するなと言われました。
今回の妊娠も、二人目作るなよ!なとど言ってきます。
私は貴方を好きで産んだ訳ではない、その前に一人降ろしている。元旦那が子供が欲しくて避妊してくれなかったから産んだ!そう言われ続けています。
今回私の妊娠で検査をしたら風疹抗体が低く話したら『あっ忙しくて予防接種してなかったかもー』と言われ、謝りもないです。
後からメールが来て『○○(宗教)にお願いしたから大丈夫。占い師にも聞いたけど元気で産まれるって言われたから』と…

本当に健常者なのでしょうか?
いつも悪口を言われているとかストーカーされている、泥棒が入った、元旦那がー…って話を長年聞かされて参ってしまい、最近絶縁状態です。

彼の親にも本人は挨拶したいようですがさせる気はありません。父の悪口を言われるので(;_;)

これって普通ですか?

コメント

リリィ

こんばんは(*^^*)
実母が毒親ではないのですが…
(毒親のような雇い主のもとで働いたことはあります(^_^;))
しかし高橋リエさんのメールカウンセリングを受信しています!
メルマガです!

• らすたまん

らすたまん

毒親では無くても絶対に病みますね(+_+)
    悩んだ時はそういうのでストレス発散も良いかもしれませんね!
    教えて頂きありがとうございます(^-^)

• 1月8日
chay

私の母もそんな感じです!私の親は離婚していて私は父に育てられました!
むしろ、うちはもっとヒドいかもですwww
私はまだ幼く記憶は曖昧ですが、離婚のときの裁判所で「自分の子じゃない」と母が言っていたので父がめずらしくキレて「私の子なので引き取ります」と言ったと父と姉から聞きました。
離婚の原因は母の浮気です。しかも3回目以上らしいです。
昔からお金使いがすごく荒く近所の酒屋さんに滞納を続け、それを給料日お金を支払いに謝りに父がいっている間に、なぜかそれに逆ギレして出ていきました!もう訳がわかりません( ・∀・)ノ(笑)
未だに父の悪口もスナック通いも一緒です!まじ気分悪いですよね!
言葉きちゃないですが、こっちとらテメェに捨てられて父に世話になっとんじゃボケェ!!てなります(笑)
単身赴任中ろくに仕送りももらえず父は食が細くなり、かなりガリッガリです(*_*)反対に母は糖尿です(笑)
母親が私たちに唯一残してくれた借金の山の返済に追われ、父は病気で倒れ働けなくなり、私は高校にも通わせてもらえず働きながら通信制高校に通い家にお金をいれる日々でした。あまりに過酷で仕事にしぼって通わなくなってしまい母になった今はとても後悔して勉強し直そうと考えています(*`・ω・)ゞ母みたいにはなりたくないので(笑)(笑)
あるときは父に熱湯をかけたり、姉のランドセルを溝に捨てたり、いきなり坊主にしたり、線路に飛び込もうとしたり、、、ほんっと頭おかしいです\(^o^)/
これから産まれたのだとこれの娘だと思うと本当、気が狂いそうになります…。
わずか数年ではありますが、こんな母親に育てられ母親になれるのか?本当に不安で仕方ありません。
でも、やるしかないのです!こんな母親にはならないよう、なんとかするしかないのです!
義母はどうですか??いい人ですか??
うちは幸い義母がわりといい人なので、そっちのいいとこを見習いつつ実母は反面教師にしようかな頑張ろうって思っています❗☺✨
私もたまに本当に情緒不安定ご飯も食べられなくなります(;o;)💦
高校にいくのも自費の貧乏な家庭環境があの母親が自分の存在が嫌でリストカットしたりもしてました。
生まれてこなきゃよかったと何度も何度もくやみました。でも子どもにはあんな思いをさせたくはありません。
高校もいかせてあげたいし望むなら大学にもいかせてあげたいくらいです!
なので今から貯金貯金貯金あるのみだと考えてますヽ(●´ε`●)ノ(笑)
お互い頑張りましょうね‼あぁはならないように😂💕

• chay

chay

あ!ちなみに私も顔合わせは父のみです!
    結婚式はまだ挙げてないですが、もしいつか挙げるとしたらもちろん呼びません!!
    本当地の繋がりは考えないようにしてます!😂(笑)
    未だにクレイジーなメールとかたまにきて、ほんっと精神的です😱(笑)
    子どももろくに育てたことない人に預けるのもこわいので実母には預ける気ありませ~んヽ(●´ε`●)ノ✨義母さまさまです😳💓

• 1月9日
  • らすたまん

らすたまん

辛い思いをされたのですね。
    そんな辛い思いを教えて下さりありがとうございます。
    やはり親は産んだからとかご飯食べさせるだけではないですよね。見返りのない愛情を注いで、自分の身を削ってでも育てて、出来る事なら最低限の就職するまでの手助けしたいですね!私も考えは一緒で、貯金やお金にうるさいですw私だけ高校は奨学金で行きましたし、兄は大学に奨学金で行きました。姉は早くに結婚し、貯金があるから私の奨学金を払ってあげるよと言ってくれた時もあります。結局は飲み屋で働いて自分で払いました。親にお金を借りた事もありません。でも、一人暮らしを始める時に父に家財を揃えて貰い初期費用で30万渡されました。後から話を聞くとあの時は毎日の生活していくお金もあるかないかだったそうです。
    私は×1で借金男と離婚したのですが、その時居場所を作ってくれたのも父です。
    本当に父には感謝しきれないし尊敬します。
    義母は凄く良い人です!
    彼の家も離婚していて、義母は一人で3人育て、家事もきちんとし、家を建て、三男は大学にも行きました。養育費は0に近いそうです。
    彼と話して私達は子供にやりたいことをやらせようと言っています!
    そして孫を見せる事も実父や義母にとって親孝行なのかなぁっと思ってます♥
    反面教師で尊敬出来る人を見習って頑張りましょう(^-^)

• 1月9日
N♡(*Ü*)☆*

風疹の抗体については、予防接種しても値が低い方居ますよ。
なので、予防接種=安心 では無いです!

親も人なので、色々ですよね。
私は出産前まで、学校で働いてました。
沢山の親を見てきましたが…。
まいぷううさんの親は、私からすると普通ではありません。
反面教師として、お子さんには同じ様に接しては欲しくないです。

• らすたまん

らすたまん

そうなんですね!知りませんでした!

私も色々な人を見てきましたが、母よりヒドイ人には会った事がなくて(^_^;)以前の結婚の時に母と元旦那と義母が似た者同士で、お金はある人からむしりとるみたいな考えで私がおかしいのかと思い拒食症になりました(^_^;)
    うちの兄も学校で働いていますが母がおかしかったせいか何事にも動じません(笑)
    はい。反面教師になれるように頑張ります(^-^)

• 1月8日
はなめがね

はじめまして、すごいですね…
他人のお母様に対して失礼を承知で申しますが、クソですね。
そして洗脳されていないまいぷううさんはクソママを反面教師になさって、旦那さんとなる親族には一切会わせないように努力してください…
まいぷううさんまで疑われたらたまったもんじゃないですから!
まるで小説の設定のようですね、ホント^_^;

• らすたまん

らすたまん

失礼ではないです!
    本当クソです。
    母の彼氏は毎日スナックに行き、帰りを代行使うと高いので母の家に泊まっていました。利用されているのに気付かず必要とされていると思っているようです。そして彼氏にはお金をあげています。
    私には最低限払った他にまだ払えと言ってきました(+_+)
    そして、それが毒親なんですが、姉の旦那の職場に電話もしたし、私の婚約者の経営する飲食店にもこの間行ったそうです(;_;)しかもお客さんも入ってるとこに食べも飲みもしないのに…本当非常識もいいとこです…義母も飲み屋を経営していますがもしかしたら行くかもしれません(;_;)
    私もこんな母親が恥で会わせたくないのです。
    本当の本当の話なんです(+_+)
    婚約者の彼が理解してくれているだけ救いです。

• 1月8日
りーな。

私も実母が嫌いです。
まいぷううさんのお母様とはまた違いますが、私からすれば毒親です。
縁が切れるのなら切っておいた方が良いと思います。精神病は一緒に居ると移ってしまいますし、赤ちゃんにも悪影響です(^_^;
子どもが産まれて私のように実母に子どもに対して汚い言葉で話されたりするとストレスになるので気を付けてください(>_<)
ちなみに私の母は息子のことを『デブ』とか普通に呼んできます!信じられないです!

• らすたまん

らすたまん

やはり赤ちゃんに影響でますよね(;_;)あとはママが笑ってなきゃ赤ちゃんは可哀想だなって感じます。
    なんか昔は大人が凄い存在に思えたのに実際自分が親の立場になってみると大した事ないじゃんて思います。
    赤ちゃんに汚い言葉とかデブって…ヒドイ(+_+)

• 1月8日
  • りーな。

りーな。

私も昔は嫌いながらも我慢してきましたが、子ども産んでから実母にされてきたことを考えると虐待ぢゃないのかな?って思うようになりました!
    私も今自分の子どもに同じようにしないよう、心がけています。母と同じ血が流れてるって思うだけで今ではゾッとします(^_^;お互い頑張りましょうね(>_<)

• 1月8日

ごめんなさい、普通には感じませんでした(^^;
自尊心が高くて、被害妄想が酷くて、淋しいのかな...と。

まいぷううさんが、関わらないでいたいと想うなら、それでもいいのでは?身内ではあっても、お互い大人ですし...

すきで産んだんじゃないって言葉...そんな娘に老後の世話だってしてほしくないはずです。まぁ、そんなこと言われて、私ならその瞬間に他人になろうと決意しますよ。。。

• らすたまん

らすたまん

やはり普通ではないですよね。
    そうなんです。その通りです。
    箱入り娘だったせいか自分には何一つ否はないと思っています。

そうですよね。関わりたくないです。なのにあちらがしつこいのです(+_+)関わりたいなら精神科に行って!と言っているのに行きません。逆ギレして感謝しろと始まります(+_+)

産んだくせにその言葉…産んでペットのようにお総菜を与えて毎日過ごしてた母には私の気持ちなんてなんも分からないんだろうなーって思います。

• 1月8日

退会ユーザー

さらにかまってちゃんとは...Σ(ノд<)
    そうなると、非情になって着信拒否とかですかね。

ペットとは...孫にまで同じ扱いされたら最悪ですよ(TT)ストレスためる前にしっかり離れてくださいね!

• 1月8日
  • らすたまん

らすたまん

面倒ですよね(+_+)
    彼氏二人(一人既婚者)いるのにですよ…
    着信拒否とかしてると彼の店に行くんです(+_+)
    掃除も出来なくて部屋はぐちゃぐちゃ、足元に洗濯洗剤とか置いてるので前に犬を連れてったら洗剤食べてしまったんです(+_+) はさみとか自分で体に針打ってるんで落ちてたり…危ないので会わせられません(;_;)
    ありがとうございます!

• 1月8日

悲しい思いをされましたね、大丈夫ですか?(´・ω・`)
そんな事ばかり言われ続けたらこっちが参ってしまいそう💦

私も母に、産まなければよかった、自分の時間が無い、人生なんだったんだろう、とか言われます。
同じくアレコレ言い訳して、結婚後働いた事がありません。
なのに私には平気で「気分転換になるなら働けば」とか言ってきます。
子供を保育園にあずける苦労(私はバスありの幼稚園でした)を知らないからそんな事が言えるんだと思います。

自分は祖母(母の母)にあれしてもらった、こんな事をしてもらったと話す癖に、私にはしてくれません…。
ちょっと精神的におかしいのかな?と思うこともしばしば。
無視も普通です。

やっぱり、親子とは言え、人と人ですから、合う合わないってあるんだと思います。
仲良し親子に「話し合えば分かりあえるよ~」とか言われても、それは別次元の話ですよ。

距離を置くのが一番ですよね。
お互い妊娠中ですし、モヤモヤしないように過ごしたいですね(*^^*)

• らすたまん

らすたまん

ずーっと長年聞かされてプツンときてしまったんでしょうね(笑)
    私にも新しい家庭が出来て理解者が出来たから踏ん切れたのかな。
    本当こっちが参ります。
    あっちに精神科に行って欲しいのに(;_;)
    うちもそうです!働けと言われます。
    なんで自分は実家にあれこれしてもらったのに自分はしようとしないで簡単に働けって言うのでしょうかね?
    私もそれは本当に思います。
    やはり甘やかされてると自分が一番になってしまうんですかね(^_^;)

• 1月8日
海

うちは父親がひどいです、お母様とよく似てます。
父は祖父の家業をついでそのまま社長になったので若い頃からワンマンだったとのことです。
でも15年ぐらい前から、母への暴力が出て警察ザタになったり、私達子どもが四人いますが、養育費を返せと職場に来たり死ねとかの電話が何十件も来たりと異常です。

私達子どもが医療者なので、そううつ病のハイの時期で怒ってばかりいる躁常態ではないかと。父親を1度警察ザタになったときに精神科病院に無理矢理連れていきましたが、精神科の医師には「もともとの性格か、ボーダーラインのところなので病気とはいえない。本人もしっかりしてるので病気を理解しないから薬もだせない」と帰されるだけでした。

うちも子どもらは避けてて姉は15年以上親と会ってないです。私や弟はDVから逃げようとしない母やもう一人の弟が障害があり親といるので、心配でたまに連絡はとります。
でも精神科医の友達には、姉みたいに離れるのが一番で、父にかかわるのは沈みかかった船に乗るようなもの治らない。と言われました。

警察や市役所、病院などに相談しましたが、うちの地域では特に何も動きませんでした。無料の弁護士相談に相談したら、養育費などは返す必用はないし、警察や役場が動かなかったら一緒についてきてくれると言ってました。親戚も離れていってます。
私も切迫で絶対安静なので実家に頼りたいとこですが、父がいるので行けません。

やはり普通の親御さんがみえる家庭が羨ましいです、同じ環境の人はなかなかいないのでちかくで話せる人がいるといいのですが。ご自身の家庭と赤ちゃんが幸せになりますように😌

• らすたまん

らすたまん

うわぁ!ヒドイ父親ですね(+_+)
    ボーダーラインってのもあるのですね…うちもそうなりそうです。あまりにも気分の上がり下がりが激しいし、姉にもヒドイ事など言って自分から絶縁すると言ったくせに、私を通して連絡を取りたいと言い始めます。
    あまり酷ければ私も警察や弁護士などに相談してみます(^^)

切迫なのに帰れないなんて辛いですね(;_;)
    私もつわりがありましたが帰ってきました。
    周りはみんな実家に何ヵ月もいて羨ましいです。
    分かってくれる方がいただけでも気持ちが違います。ありがとうございます!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

• 1月8日
スコ→ピオン☆

私も実父が本当に嫌いです。
他人を見下し母にモラハラ、私にも育ててやったことを感謝しろと言い、母の事は尊敬していると言うと皆んなお前(母)の味方だ、お前のせいで俺が悪者だと母を罵ります。できるだけ会いたくないと思っています。
友人の母親がまいぷううさんの母親に似ていて、あんたなんか産むんじゃなかったと言われたり、病気してもほっとかれたりと散々だったようです…
ちなみにその人も精神科には行っておらず、友人が精神を病んで今も子育てしつつ治療中です。
もう2度と会わないし孫も見せる気はないと言っています。

正直、異常だと思います。
まいぷううさんと周りの大切な人がこれ以上不快な思いをしないよう、もう会わないのが一番だと思います。
友人からの受け売りですが、
親は親でも他人
です。

まいぷううさんもたくさん苦労されましたよね、
お子さんも無事に成長して幸せな家庭を築いていってください!

• らすたまん

らすたまん

社会で認められない人はきっとこうやって家族に平気で感謝しろと言うのかなと思います。
    自分で周りから認められるように努力する訳ではなく、自分の中での最低限の頑張りを褒めて欲しいのか…
    小さい子どもならまだしも、いい歳こいて…って思います。
    やはりそういう人は何かあれば人のせいなんですね!
    私も以前の離婚の時拒食症なのに母親の自己満で食べさせられ。帰ってきては吐いて辛い思いをしていたのに、私が優しくしてやってるのに!と言われ、母の行き付けのスナックにも連れてかれ食べ物が食べられないからって話をしてるのにスナックのママと母親と常連客と全員に貴方の事心配してそうやってあげてるのに!と、食べられない私の気持ちは理解されませんでした(+_+)

一番は本人が理解してしつこくするのを辞めてくれたら良いのですが(+_+)

出来る限りの事はやって家庭は守りたいと思います(^-^)
    ありがとうございます!

• 1月8日
あゆママ

まいぷううさんの感情が普通だと思いますよ。

私の母も、私が失敗すれば「お母さんの言うこと聞かないから」と言ってきて、うまくいけば「ほらね。お母さんの言った通りやろ」とえらそうに言ってきます。いや、言ってませんやん。言ってても根拠はなければ説得力もないのではなから聞いてないんですがね。笑

若い頃は言われる度に腹が立ってケンカばかりしていましたが、最近はイラっとはしますが、「また言ってる」位で気にしないようにしています。

親といえども、人間ですし、ある意味親としてではなく人として一歩ひいて見るようになりました。「不完全だなぁー」って思います。もちろん、感謝はしてます!でも。感謝するのと尊敬するのはまた別ですね。

私は物理的に距離をとりました。土下座して県外の大学に行かせてもらい、そのままそこで就職し、その地の方と結婚しました。今は長期連休の時しか会ってません。

ただただ、お母様がまいぷううさんはじめ、他ご兄弟、親族の方々に見捨てられないことを願いますが、どうでしょうね。。。「貴方を好きで産んだ訳じゃない」なんて親が言う言葉じゃないですね。まいぷううさん、ご自身のお子さんには絶対言わないで下さいね(´・ω・`;)

私も「こうはならないようにしよう」と心がけているのでまいぷううさんもぜひ反面教師でやっていきましょう!

昔を思い出してつい長文になってしまいました(。>∀<。)💦

• らすたまん

らすたまん

母親ってウザイですね(^_^;)
    私も県外にいた時はここまでヒドイと思ってなかったのですが…
    確かに感謝と尊敬は別ですね!
    友達でも結構実家には戻りたくない!!って子が多いのですが口に出さないだけで、嫌な面があるのですね。
    私はここ何年かで母親と関わる事が増えて毒親と思ったのですが離れていれば気にしなくて良かった事なんですよね(^-^)

母は自分の兄弟とはまだギリギリ連絡はとっていますが距離を置かれていますよ(笑)

励まして下さりありがとうございます!
    一緒に頑張りましょう!!

• 1月8日
はなはないぬいぬ

私の旦那の兄弟は母親と縁を切って違う市に移り住みもう何年もたちます。居場所も教えず孫にも出ていってからは1度も会わせず徹底的にしてます。ほんとに覚悟があればそのくらいしないと無理ですね。

• らすたまん

らすたまん

そうですよね!
    私は彼が自営をしているのですが、将来的には父を連れて他の土地に行きたいと思っています。父も未だに嫌がらせされたり詮索されたりして可哀想なんです(+_+) 引っ越しも考慮しておきます!!
    ありがとうございます(^-^)

• 1月8日