※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

義実家に泊まりに行ったら、義弟が無遠慮でイライラ。汚い格好で布団に入り、子供にもうるさいと感じる。自分が心狭いのか不安。

イライラするので書かせてください。
今訳あって義実家に2日ほど泊まりに来てるのですが、
義弟(小学生しかも高学年)に対してすごくイライラします。
私は泊まりに来たくなかったのですが、どうしても
来なきゃいけなくて泊まりに来てます。

小学生だから何も考えていないのか、雨の降ってる外に出て濡れている格好、汚い格好で私達の布団の上に上がり、
1歳の息子が寝る布団に入りケータイゲームをしてます。

普通汚い格好で入らなくないですか?
しかも私達の寝る部屋に。義両親も注意もせず。

1歳の息子が歩いてあちこち行ったら捕まえにいって
ほんとしつこいとか疲れるとか言います。
そー思うなら行かなくていいわとか思います。

私の心が狭いのですかね?

コメント

ゆきだるま⛄️

決して心が狭いわけでは無いと思います!!ただ小学生なんてそんなもんかなと思います😓💦ちゃんと育てられた子以外先生や大人に敬語も知らず好きな事言ってる年頃ですよね??中学に入るまで自己中の塊だと思うので😔

シャイン母

注意しても良いと思いますよ👌
相手はまだまだ子供ですし、何がダメで何が嫌かわかってないと思います。

優しく何がダメで何が嫌か説明してみればわかってくれると思いますよ👌

と

狭いです笑      

小学生って本当にそんな感じですよね💦
私なら布団は止めてって言いますね😅
それか使う時まで片付けておくとかできる限り対策ですかね...

まる

お布団については注意して良い、と言うか、注意すべき所だと思います。
(私が小さい時はいとこの叔母さんから叱られるのは普通でした)
言いづらければ兄である旦那さんから言ってもらえば良いかと(^^)

しつこいなーとかは、裏腹の言葉だと思います。本当は可愛くて構いたくて仕方ないんだと思いますよ(笑)
それくらいの子供は良く大人ぶった事言います(笑)

イライラの矛先はその義弟くんより、義両親や旦那さんへ向けるべきかなぁ??

たん

私の実母は違う家の子でも普通に怒鳴りますよ!子どもだからわからない子が多いって人いますけど、わからない事があるんだったら教えてあげなきゃいけませんし、義弟くんは一度もそういう場面になってないから余計わからないんだと思いますよ。

義理両親が注意するわけでもないのであれば、その子のために自分で叱っても良いかと思います。

あん

男の子なんてそんなもんです

うちの小5男子も何回も何回も何回も何回も言ってもダメです

学校から帰ってきた汚い靴下で、ふっつーに下の子の布団を踏んで行くし、ソファでポテチを食べて服で手を拭くし 部屋もすぐにすごいことになります

私は割と厳しいほうですが、いくら叱っても何日かすると忘れるようです

私が生理的に散らかっているのがだめで、家も綺麗にしているつもりですが
そんな環境で育ったにも関わらずそれです

もう、ほんと信じられないです

きっっっっっったな!
なんでそれで平気なん!?

と、いつも思います

でも、彼らは平気なんです

小5男子とはそういう生き物なんだと、最近は思うようにしてます

そして隣に座る旦那を見て、なるほど、この人の子どもなんやもんな、仕方ないか… と納得します

自分の子でもこれなので、他人なら尚更かと

すごく気持ちはわかる

わかりますが、自分の息子もこうなるのかもしれない…と、参考にしながら生温かい目で見守ってあげて下さい笑

• あん

あん

追記

でも嫌なことは やめて とはっきり言っても大丈夫です

男の子ってびっくりするくらいあっさりしてるし、びっくりするほど鈍感です

嫌なことは嫌と言わなきゃ伝わらないし、言ったところでこちらが気にするほど気にしないと思いますよ

• 10月27日
**kaede**

お子様も小さくて妊娠中なのに義実家に宿泊。
そこにやりたい放題(に見える)小学生男子ぃ、心中お察しします。

私にも甥っ子がいます。
娘が可愛くて構ってくれます。
でもしつこいし、自分本位の構い方です。両親も「2人が仲良くしているわ」くらいの孫フィルターがかかっているので率先して構わせます。

心が狭いことないですよ、衛生的にも嫌な物は嫌です!
私も甥っ子自身にイライラしてしまいましたが、時間が経って今はきちんと教育しない実家の大人にイライラしています。

心穏やかに残りの時間を過ごせますように