※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなーす
ココロ・悩み

赤ちゃんを連れて帰る際、1LDKのアパートでの過ごし方についてアドバイスをください。

トピ違いだったらすみません。
産後12日目で里帰りをしています。現在1LDKのアパートに住んでますが、リビングと寝室が隣合わせでドア1枚隔ててる感じです。
赤ちゃんを連れて帰ったらどのようにしたらよいですか?
同じような境遇の方がおられたら教えてください。
ちなみに今は、引っ越しをする余裕はありません…⤵
寝室には、ダブルベッドがあります。
リビングにはソファがあり、一人用のベッドにも使えます。

コメント

ぽんすけ

うちも1LDKです。
寝室はセミダブルベッド(もともと夫婦で寝ていたもの)があるのですが、現在は主人が一人で寝ています。新たにシングル布団を買い、ベビー布団とベッドの横に敷いて3人並んで寝ています。
たたんでベッドに布団をあげればスペースも取らないので。
ベビーベッドならそのままお使いのダブルベッドにひっつければいいかと。

旦那様が良ければリビングで寝てもらい、奥様がダブルベッドで赤ちゃんと寝るのもありですね(^^)
窒息と落下防止対策は必要かと思いますが(;´Д`A

リビングではバウンサーを買い、赤ちゃんのお昼寝兼居場所にしています。
参考になるかわかりませんが、うちはこんな感じです(^^)

• なおなーす

なおなーす

詳しく教えて頂いてありがとうございます。
    ダブルベットの横にベビーベットを置いてみます、、

• 1月8日
KKK1212

我が家も1LDKです。
寝室にセミダブルとシングルの布団をひいてます。
私も赤ちゃんを、つれてかえってきたときは、夜泣きがあるので旦那をリビングで寝かせて私と赤ちゃんは寝室で寝てました!
三ヶ月くらいしてから三人一緒の寝室で寝てました。
今は一歳三ヶ月なので、日中は布団は畳んでそこでかくれんぼをしたりしてます。
我が家も今は引越す余裕がないです。。。
夫婦ふたりだと全然平気なのに、やはり子供がいると2LDK以上は必要だなと思いました(´・_・`)

• なおなーす

なおなーす

返信ありがとうございます。
    確かに夫婦二人ならなんとかなってました。
    赤ちゃんを連れて帰ったらどうなるのかと思ってます。
    本とは、引っ越しをしたいんですが、そんな余裕もなく…⤵工夫して乗りきります。ありがとうございました!

• 1月8日
02

うちも1LDKで同じ感じの間取りです。同じように寝室にはダブルベッドで、隣にシングルベッド置いたり布団敷けるようなスペースはありません。
うちはベビーベッドの代わりにココネル買いました。
今は、ベッドの横にココネル置いて(うちのベッドは高さが高いので同じくらいの高さになります)寝ていて、昼間はココネルもリビングに移動して使ってます。

大きくなったら昼間の柵として使って、寝方はその時再度検討する予定です。
うちはベッドが柔らかくて添い寝に向かないのと、添い寝は乳幼児突然死の確率が上がると見てベッド別にしてます。心配なのでベッドにはムーブセンサーつけました。

• なおなーす

なおなーす

ありがとうございます🎵
    長文でわかりやすかったです!

• 1月9日