※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n-n
ココロ・悩み

義父が突然怒り出し、威圧的な態度を取ることがあり、精神的な病気の可能性が心配です。同居するのが苦痛で、距離を置く方法を知りたいです。

義父についてなんですが…
70すぎです。

え、そんな些細な事で癇癪?というか
いきなり感情的に怒ったあと左右に小さく揺れているんですが、何か精神的な病気の症状なんでしょうか?

義実家に新年の挨拶に行ったさい、
昼食をご馳走になっていた時なんですが、
私がまだ1歳で目の離せない子を見ていたら、いきなり『いいからさっさと食べちゃうんだ!!そんなの!』とものすごい睨みつけながら怒鳴ってきました。

その後主人や義母も黙り込み新年早々食事中がまるで刑務所でした。

実はこういう義父がいきなり怒鳴ってる場面は主人や義母に対して頻繁にあり、目にはしていました。

どれもそんなことで怒ること?と
威圧的で器の小さな人だな~と思い流していましたが…いざ自分が怒鳴られたら恐ろしくなってしまいました。

こういう病的な癇癪?というか…
こんな威圧的な義父がいる方いますか?
どう距離を置いてますか?

義父がいるだけでピーンと空気が張り詰めるし、正直一緒にいると苦痛です。

こんなのと将来同居しなきゃいけないのかな?と思うと逃げ出したくなります…

コメント

ちもママ

認知症の傾向は大丈夫ですか?
癇癪は初期症状で出る方もいるのでふっと祖母を思い出してコメントしてしまいましたがもし不安にさせたらごめんなさい💦

• n-n

n-n

なるほど!その可能性はないとはいえないですね。

とてもご意見が参考になります!
    ありがとうございます。

• 1月8日
三色団子

義母がよく自分の思うようにいかないと癇癪を起こしたり物凄い顔で睨み付けてきたり暴言を吐いたりします。

旦那には真剣な感じで、昔からそうなの?子供のときどう思った?辛くなかった?などゆっくり話を聞く感じで普通ではないと言うことを伝え、わたしはもう近寄らないようにしています(^_^;)

• n-n

n-n

全く一緒です!

うちの主人は義父が嫌いで避けてますが、都合よく義父から優しく話かけられると少し嬉しいみたいで…あんな父親で2人の会話聞いてると本当に気の毒です。

あんなんでもやっぱり親だから悪く言われるというか…こちらは義父を見たまま真実をそのまま伝えてるだけなんですが、あからさに機嫌悪くなるんで、困りものです。

義母より義父が子育てや出産まで知ったように口だしてくるし、本当に早く死なないかなとさえ思ってしまいます。

• 1月8日
  • 三色団子

三色団子

多分、世間でいう毒親なんだと思います。子供は親に認められたい愛されたいって気持ちがあるので小さい頃からの満たされなかったものが今でもあって、少しでも優しくされると嬉しかったり理不尽なことでも我慢したり期待に応えようとしたり…。

とにかくどんな風におかしいのかを優しく優しく説明したりしてるうちに段々と「あれ?」って思ってくるみたいで、わたしはもうああいう人とはお付き合いできないよって話までしました。

貴方はあの人の子供だけど、家庭を持つからには守るべきはこっちで、子供をそんな環境で育てるのかってことを上手く話した方がいいと思います(>_<)

• 1月8日
  • n-n

n-n

なるほど。
    義父も毒親に間違いないです。

とても参考になります!

私も、きちんと話してみたいと思います。

• 1月8日
ううた

わたしはいま同居している義父がそんな感じです。60代ですが、主人いわくもともと癇癪もちっぽいけど、還暦を迎える少し前くらいから癇癪がひどくなったと言っています。
どこにキレるスイッチがあるのか分からず、義父が家の中にいるだけで
地雷地帯を歩いてるかのような緊張感に包まれています。
ほんと困りますよね。子どもたちにとってはおじいちゃんだし、悪影響がないといいんですけど(>_<)

ううた

途中で回答押しちゃいました、すいません!
同居の予定はあるんですか?
いまの時点でもうそんな人だとわかっているなら絶対同居拒否すべきです!
人生台無しになりますよ!
わたしは新居が完成するまでの期間限定の同居ですが、義父がこんな人だとわかっていたら絶対同居しませんでした。
同居してから2年間、本当に苦しくて悔しくて嫌な思いを沢山しました。子供との幸せな時間も台無しにされたり、義父のせいで旦那としなくていいケンカしたり…。
わたしの場合、新居が完成したところで、敷地内同居なので苦しみは続きそうです。
なので、回避できるなら、絶対同居しない方がいいと思います‼︎長々とすいません!

• n-n

n-n

辛い状況ですね。
    お察しします。
    とても苦痛ですよね。
    地雷ですねまさに。
    こちらがボロボロにされてしまいます。

怒るべきとこで怒るとかそういう類ならまだ納得できるんですが…

義父は
    室内ドア出入り口にちょっと立ってて邪魔だっただけとか、
    3時にお茶菓子食べる時間にお茶がないとか…
    昼ご飯食べる時に皆が食べ始めるの遅いとか…

全て自分中心の怒りなので…
    こんな人間とやっていける義母がある意味尊敬できました…

同居はまだ話出てませんが、
    長男ということもあり先々不安の種なので、しっかり断れるように今から肝に銘じておきます。

• 1月8日