※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなゆ
子育て・グッズ

横浜市青葉区在住で保育園検討中。通園距離や交通手段について情報を教えてほしいです。ありがとうございます。

横浜市青葉区に住んでいます
以前保育園の事で質問にお世話になりました
まだ決まってはいませんが認可外や小規模、保育室など検討しています。皆さんは自宅からどのくらいの距離の保育園等に通われていますか?場所によってはすぐに入れそうですが職場復帰して遠いところだとたいへんそうです。
電動自転車やバス自動車、皆さんがどのようにして通っているのか教えてください!わたしも覚悟きめます!

コメント

真木柱

鶴見区ですが、徒歩約30分の認可園に通っています👍
最寄駅まで徒歩15分、駅の逆側に渡って、駅から徒歩10分です。
混み具合にも寄りますが、最寄駅までバスに乗れれば、約25分です。
電動自転車で行こうと思っていて早々に買いましたが、なんとなくまだベビーカーで行っています😅

• たなゆ

たなゆ

回答ありがとうございます!
    30分かぁ結構ありますね😩
    今まで駅近で探していて甘かったなと思いました!!勇気でましたありがとうございます!😭

• 10月26日
nm

横浜市です。

うちは自宅から保育園まで徒歩10分です。
最寄り駅とは逆方向です。
途中階段がありベビーカー等使えず徒歩限定です。
今は2歳も過ぎてるので子どもも自分で歩いてます。

うちはたまたま近い園ですが、同じクラスには数駅先から電車や電動自転車で通ってきてる子もいます。

• たなゆ

たなゆ

回答ありがとうございます♡
    ベビーカー使えないの徒歩10分でも大変ですよね😩
    やはり!そういう方もいらっしゃるんですよね!!近いに越したことはないですけど😭

• 10月26日
兄弟のママ♡

横浜市です。保育園は家から徒歩1分です。ちなみに駅までは徒歩10分です。 やはり家から近いのがとても楽に感じます‼️

• たなゆ

たなゆ

またコメントありがとうございます😭めちゃくちゃ近い!!!羨ましいです😩😩
    私も入れたら嬉しいです〜🤤🤤🤤

• 10月26日
ママリ

横浜市在住です。

自宅から徒歩15分→保育園から最寄り駅まで10分です!だいたいベビーカーで行きますが、雨の日は抱っこ紐です。そのうち電動自転車にしようと思ってます😃

• たなゆ

たなゆ

雨の日のことを考えると歩けるところがいいなぁと思ってしまいます😩
    電動自転車良さそうですよね!
    私も買おうと思ってます!!

• 10月26日
haaaaaan

引っ越す前までは家から徒歩3分、最寄り駅までの通り道にある保育園に通っていました。近いとめちゃめちゃ楽です。大雪だろうと困ったことはないし、自分で歩きたい!となった月齢でも道草しながら帰宅しても20分ほどなので、道草に付き合ってあげられました(笑)
通っていた方のお話だと、自転車(当然電動)で15〜20分圏内には収まっている方がほとんどなような気がしました。保育園自体が最寄り駅から徒歩12分程のところにあるので、数駅電車に乗って〜という方はいたのかどうなのか。。。駅の反対側から自転車に乗ってくる方は大勢いました。

自転車で15分ほどかけてやってきて、準備に10分かかり、そこからまた自転車で駅の駐輪場まで5分。みなさん送迎に30分以上かけていたんだなと改めて。。。大変ですよね。

• たなゆ

たなゆ

やはり15〜20分ですよね
    そのあと仕事行って、、って考えたくないですね(笑)でも甘いことは言ってられませんね!!

• 10月26日