※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U.mama
子育て・グッズ

赤ちゃんがグズってばかりで困っています。対策を知りたいです。

生後16日の娘子育て中の新米ママしてます。

昨日、娘が朝の6時に授乳してからまとまって眠らず、夜の11時までグズってばかりで何がどうしたのか分からず困ってしまいました。

不安になって、近くの子供クリニックに連れていったのですが特に問題なく。明日も調子が変なようなら連れてきてくださいとは言われました。

抱っこしても泣くし、オムツも綺麗、熱もない、ミルクも飲んでる、うんちおしっこもしてる・・・・・

こんな風にグズってばかりの日もあるのでしょうけど・・・・・まだワタシも産後の体調回復が万全ではなく、里帰り先なので新米ばぁばに頼ってばかりでママとして情けなくなりました。

先輩ママさんに質問です✋
こんな風にグズってばかりの日は、どんな風に対策していますか?参考にさせていただきたいです😢

コメント

☆mamama☆

私も退院して実家に帰ってすぐ娘がずっとグズってました(´・ω・`;)
気分滅入っちゃいますよね…

私はもうどうしても駄目な時はばあばにお任せしました!
子育てに慣れているから安心だし、ばあばがどうやってあやしてるのかなど観察してましたよ!
産後体調を戻すのも大切なのでばあばなどに頼ってもいいと思います(´・ω・`;)
ばあばがいないときはひたすら歌を歌いながら抱っこやらいろいろしました(´-ω-`)

私が抱っこしても泣き止まないのにばあばや他の人が抱っこすると泣きやんだりして凹みましたが、(よく知らない人から抱かれて泣き止むのは泣いたら嫌われると分かっているからで、お母さんだったらいくら泣いても嫌われないって分かってるから泣くんだよ、それだけ信頼されてるんだよ)と言われてから気持ちが楽になりました!

私も毎日奮闘中ですが、子育て一緒に頑張りましょうねっ!(*´ω`*)
あと、ばあばもきっと頼られるの嬉しいと思いますよ!
可愛い娘と孫の為ですし♡

• U.mama

U.mama

ママには嫌われないから甘えて泣けるのかぁ・・・・・それは全然考えてなくて、退院の時に「〇〇さん、赤ちゃん産んで自分ばかりでお母さんやれるの?」なんてダメ母親のように言われて・・・・・それで新米ママなので「ダメ母親なのは分かる。ベスト尽くそう!」と頑張るのですが・・・・・。

ワタシもばぁばや抱っこ慣れしてない弟とか抱っこすると寝入るのに、ワタシが抱っこするとずっとグズってばかりで「ママ嫌いなの?ママの抱っこ不慣れで嫌なの?」と自分ばかり責めてしまってました😢

難産だったので、自分も落ち着いて娘が寝入り落ち着いてる時に顔を見るとすごく愛おしいのですが、やっぱりこちらもなかなか体調も体力もまだまだな中で、娘が寝入らずグズってばかりだと休めず、「もうあと5分だけでも寝かせて~」と弱音が出てしまいます。

ばぁばに頼りすぎて、ばぁばも孫娘にメロメロですが、さすがに一日中グズってばかりの時は戸惑って、病院に連れていこうって事になりました。2人で風邪も引いて、幸いチビにはうつってないのですが・・・・・

今は里帰りで沖縄に帰省してるのですが、3月の末には北海道に帰るので帰ったらもう何年も来れなくなっちゃうし、ばぁばと弟が「1番可愛い時期に帰ってしまうの・・・・・」と今のうちに抱っこやミルクなど手伝ってくれることに感謝してます。

北海道帰ったら、義理の両親はそんなに仲良くないのでほとんど娘とマンツーマンになります。3ヵ月頃にはリズムも掴めるのかな?1人で育児も心配です。ともかく体調と体力をつければ、精神面もあがってくるかなぁ・・・・・

ママの悩みってすごく多いんですね😌娘にミルクや母乳あげれるのも今のうちと思って、もう少し楽しみながら育児やってみます!

• 1月10日
  • ☆mamama☆

☆mamama☆

沖縄から北海道っ!
    移動するだけでも大変ですね…
    私、ちなみに山形住みですww
    今とても寒くて雪ですー(´╥ω╥`)
    沖縄暖かそうで羨ましいです!
    そして今月末から旦那の実家に同居予定で、私のとこもあまり面倒はみてもらえなさそうなので今のうちに甘えとこうと思って美容院行ったりしてますw
    medoryさんもたまには息抜きして下さいね♡ママも笑顔じゃなきゃ赤ちゃんも不安になっちゃいます(o'ω'o)
    うちはもう少しで2ヶ月になるんですが0ヶ月のときに比べるとだいぶ楽になりました!夜少しまとめて寝るようになりましたし、おっぱいも1度に沢山飲めてオムツも一度に沢山でるので回数が減りました♡

お互いポジティブにがんばりましょう\( ö )/♡

• 1月10日
メロンパンナの母

突然失礼します。同じく0ヶ月の新米ママです。
私が抱いたり声をかけると娘が泣くのに凹んだりしたんですか、信頼されてるっていいですね!私も気持ちが楽になりました!

そして、medoryさん。
先輩ママではないですが、私の娘も同じです。グズってばっかりの日もあります。きっと外の世界に慣れようと頑張ってるのかなーなんて考えてます。
ただ寝れなくてグズってることもあるから、抱っこして歩いたりゆらしたり…音楽かけたり部屋を暗くしてみたりしてます。
もちろんばぁば達にも頼ってます!

わからないことばかりだし、娘は泣くことでしか教えてくれないし、いろいろ不安ですよね。。
お互い自分の体調にも気をつけて、頑張りましょうね♪

• U.mama

U.mama

同じく0ヵ月のママさん😢✨
    今の時期、まだ赤ちゃんもリズムが分からないんですよね・・・・・何か分かってるつもりなのですが、やっぱりこちらの希望を優先しようと考えるから、焦ったりするのかな?って思いました。

ママ慣れてないから、嫌いなの?とか毎日思ったりするし、逆にママの抱っこじゃないとダメな時もあって。

ワタシもリズムを掴むのに必死なように、おチビもリズム掴むのに必死なのかな?お産も2人で頑張ったから、ワタシがやっぱりまだまだ心の鍛錬が足りないのかな。

気にし過ぎないようにしながら、愛娘と向き合って育児やってみます!

• 1月10日
  • メロンパンナの母

メロンパンナの母

心の鍛錬とかいらないんじゃないですか?
    慣れない育児と寝不足で、通常気にならないような些細なことも引っかかると思います。考えるとマイナスに考えちゃったり…

先輩ママさんはいまの時期が一番キツイっていいますよね?
    早く少し楽になりたいですね♪

• 1月10日