※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで困っています。寝かしつけに時間がかかり、1時間ほど泣くことも。授乳後でも泣くので、原因が分からず悩んでいます。助言をお願いします。

今日の日替わりQ&Aでは、生後3ヶ月の赤ちゃんを育てるママの投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

生後3ヶ月、もうすぐ4ヶ月の娘の
寝ぐずりに困っています。
昼間はそうでもないのですが
夜寝る前にほとんど毎日ギャン泣きします。
抱っこで家の中を歩いたり子守唄を歌ったり
して寝かしつけています。
ありがたいことに、寝た後は
朝まで寝てくれます。
でも長いときは1時間くらい泣いていて
かわいそうになってしまいます。
授乳してから時間はたってないので
おっぱいではないと思います。
時期的なものなのか、、
なにかしてあげられることはないでしょうか。

・・・・

皆さんの温かい回答を、お待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

にこにこ

うちも泣くことが少なくった子なんですが、寝ぐずりだけは酷かったですよ😭💨保健師さんに相談したら、赤ちゃんもその時期はだんだん体力がついてきて、でも体力を消耗することが泣くことでしか出来ないから、いっぱい泣くんだと思うよー!
と言われました。昼間にどんなに手足動かしたりお散歩したり寝返りの練習したりしても、寝ぐずりだけはずっとだったので、納得しました!
なので、それからはたくさん泣かせるようにしました🤣早く体力消耗してくれーという気持ちを込めて(笑)
寝がりして、ずり這いして、ハイハイし始めた頃からなくなりましたね😅もしかしたら、体力たくさんあって消耗できないから泣いてるのかもしれないですね👌そう思うと少し気持ち的に楽です!

リリリ

はじめまして☺️ うちはまだ2ヶ月半ですが寝ぐずりよくあります!根気よく付き合いますがさすがに私も限界の時は必殺添い乳してしまいます(^o^;)
吸うのにも体力いるみたいで途中で寝てかれます😏😏

るんるん

そういう時期かもしれませんね💦
大変だけどひたすら赤ちゃんに寄り添ってあげてください😊
昼は機嫌も良く夜はちゃんと寝てくれるとのことなのでとても良い子じゃないですか✨

• るんるん

るんるん

愚図りが多い子が悪い子というわけじゃないです💦

• 10月31日
りん

上の子がそうでした。まぁ酷いこと笑
昼寝も寝起きもです。夜泣きもすごくて。
でも疲れるまで付き合っていました。下ろすと泣くことが多かったので抱っこしたまま寝たり。
嫌なことばかりでなくても泣くのが赤ちゃんだと思うので、いつか終わる〜と思って泣かせておけばいいかなと笑
いつかいい思い出になります😊

ずぅさや

うちも寝ぐずり凄かったですが、お風呂でスイマーバ運動させたりして疲れさせて寝かしつけは必ず毎日同じように寝かしつけるよう習慣付けたら無くなりました。
部屋を真っ暗にして寝かしつけてるんですが真っ暗にするともう寝れるんだって思うみたいで面白いです。
赤ちゃんて吸収力と学習力が高いので同じことが好きみたいですね。

• チェリー

チェリー

横から失礼します🙇
    教えていただけたらと思います。
    スイマーバ使うときはお湯の温度は何度ぐらいで何分くらいプカプカしてますか??
    夏場は昼間、水浴び程度にスイマーバやってましたがお風呂でやるとしたらのぼせない程度がわからなくて😅

• 10月31日
  • みかん

みかん

さらに横からすみません
    うちは38度か39度のかなりのぬるま湯で20分くらい毎日スイスイ泳いでいますよー熱いとのぼせちゃうし短いと意味ないかなと思ってます
    体力使いすぎておふろ出たら寝ながらミルク飲んでずーっと毎晩寝ています

• 10月31日
  • ずぅさや

ずぅさや

うちはお風呂大好きっ子なのでニコニコしてスイマーバやってるんですが笑わなくなってきたなって思ったらやめさせてます!
    大体長くて5分位でお湯の温度は40度位です🎵
    足がつくお湯の量にすると自分でピョンピョンして可愛いですよ❤️

• 10月31日
  • とんこ

とんこ

横から申し訳ありません。
    私も3ヶ月になる息子がいるのですが寝ぐずり凄く最近は添い乳でないとぎゃんぎゃん泣いてしまいます。
    寝かしつけは、どのようにされていますか?
    日中も授乳や昼寝、散歩など時間を決めていますか?
    私は日によって予定も違うのでバラバラになりがちです。
    やはり1日をとおして時間管理大事ですかね?

• 10月31日
  • ずぅさや

ずぅさや

毎日お疲れ様です!ほんとに大変ですよね。
    毎日のタイムスケジュールは大体決めてます。朝6時から7時に起床、8時のから9時の間に朝寝タイムになるので授乳しながら寝かしつけます。朝寝2、3時間くらいするので授乳後、自分のお昼ご飯を済ませてお散歩かお買い物に出かけます。遅くても16時か17時には帰宅して18時半の入浴まで授乳と一緒に夕寝させます。
    18時半入浴で20迄には部屋を真っ暗にして再度湯上がり程度の授乳をします。
    1時間いないに深い眠りに付くのでベビーベッドに寝かしつけて10時間は寝てくれるようになりました!
    出かけなきゃいけない用事があっても必ず朝寝はさせて入浴と寝かしつけの時間は厳守してます!
    参考になれば🎵

• 10月31日
  • とんこ

とんこ

すごい!
    しっかり管理されているからお子さんも不安定にならないのでしょうね。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!
    横から失礼いたしました💦

• 10月31日
  • チェリー

チェリー

20分も‼️すごいですね❗お風呂の温度39度で設定してますが浸かるのも5分くらいにしてましたが意外と行けるのかな??と思ってしまいました。参考にさせてもらいます。

ずぅさやさん
    ありがとうございます😆明日の夜から寝る前のお風呂でスイマーバ試してみようと思います🍀

• 10月31日
  • やえ

やえ

たな

• 11月1日
  • sakura

sakura

更に横からすみません💦
    朝寝の時も部屋は暗くしていますか??
    朝7時にカーテンを開けて日光の光をあてるようにと言われ、その通りにしてるんですが、8時位から朝寝するので、その時カーテンを閉めて真っ暗にするのか、
    それともカーテンを開けたままの方が良いのか悩んでます:;(∩´﹏`∩);:

• 11月1日
  • あーる

あーる

横から回答すみません!
    朝寝にしろ昼寝にしろ部屋は真っ暗の方がいいみたいです^_^
    理由は光を感じると?目が動いて近視になりやすいとかってなんかに書いてました!
    とにかく、目に良くないそうで🧐
    私も最近知ってリビングですがなるべく暗くするように心がけてます😂

• 11月1日
  • ずぅさや

ずぅさや

朝寝は普通に明るい状態で寝かせてますよ‼️
    今は日の光が気持ちいい季節ですし、ぽかぽかでよく寝ますよね。
    大人が気持ちいいとか清々しいと感じる雰囲気はなるべく子供にも感じさせてあげたいという考えです😅

• 11月1日
  • ema

ema

スミマセン、質問させて頂いて宜しいでしょうか??
    お風呂でスイマーバ運動とはどんなのですか??

• 11月1日
  • ずぅさや

ずぅさや

スイマーバをつけると自分でプカプカ泳ぐ感じですよ😃足を自在に動かせるので楽しそうだし良い運動になってます🎵

• 11月1日
  • ema

ema

スイマーバは浮き輪みたいなやつなんですね!!
    買ってみようと思います!
    教えて下さりありがとうございました😊

• 11月2日
ゆい

7ヶ月 お風呂の後 ぐずり

シノミン

私の娘も寝ぐずり酷かったですが、3ヶ月になってから毎日午前お散歩して午後は子育て支援センターで遊ばせたり少し遠出したり、とにかく毎日家から出るようにしたら自然とお風呂入ってミルク飲んだら寝るようになりました。朝まで1度も起きずにグッスリです(^^)

もいちゃん

うちの子もこの前まったく同じ状況でした💦
本当大声でうわーーーん‼︎って泣くんですよね😂
1時間半はぐずぐず泣いてて、オムツでもおっぱいでもなくて最終兵器の抱っこ紐でも泣き止まずでした😭
泣き疲れたのか最後は縦抱っこで寝てました。
普段は縦抱きじゃ絶対寝なかったから驚きでした😂
その日以来寝ぐずりはなく、朝まで寝てくれるようになりました☺️夜中の授乳がなく朝まで寝れるのがとても嬉しいです😆
夜泣きが始まるのが怖いですが💦
夜泣きしない子もいるんですかね?🙄

• Yurie

Yurie

夜泣き何かのコラムで読んだら男の子より女の子に多いみたいですが、個人差だそうです。
    脳の発達とかの関係みたいで。
    寝付いた時の状況と、目覚めた時の状況が違うという事から夜泣きが起こるそうです。
    果たして正しいのかは不明ですが、参考までに(。・ω・。)

• 10月31日
  • もいちゃん

もいちゃん

夜泣きは女の子の方が多いのですね!たしかに個人差ありそうですよね😫教えていただきありがとうございます🧡寝ぐずりも夜泣きも成長の証だと思って頑張ります🤗✨

• 10月31日
ゆう

オルゴール聴かせてあげて
見てください😳
息子も3ヶ月のとき寝ぐずり
ほんとにすごくて😂
今までの何だったの?って
感じにすんなり寝て
くれますよ😆💭

山

うちの子は、昼間も夜も、寝る前はほとんどギャン泣きしていました。

生後2カ月頃は精神的にキツかったですが、3カ月頃からは、眠たいんだと分かるのと、慣れで、

ゆう

うちの子も夜寝る前にぎゃん泣きします🙂抱っこして寝るまで頑張るしかないです💦💦
ママだけ頑張らず、パパに変わってもらったりするのもいいと思います。

ぴーちゃん

寝ぐずりします😭
わたしがお風呂に入っていると
ギャン泣きしていてパパだと
抱き方?も違うのか泣き止まず
お風呂もゆっくり入れません😭
うちは縦抱きしてソファーで座って
いると知らない間に寝落ちしている
のでそのあと寝かします!
朝まで起きないなんですごい😭😭

あお

うちもそれくらいの時期に寝る前のギャン泣きTimeがありました😅
同じく1時間ほど!!
保健師さんにも相談しましたが、"時期的なもの"的な感じでしたよ。
自分的にそこまで苦痛ではなかったのですが、可哀想になりました(>人<;)

音

1度寝たら朝まで寝るなら羨ましいと思っちゃいました!
うちの子は9ヶ月ですが寝る前もグズグズで寝てからも何回も目が覚めて泣くので寝た気がしません。

• kk

kk

同じくです!生まれてから今日まで朝までぐっすり寝てくれたことなんてありません(笑)寝ぐずりも激しくて、どんなにお散歩しても、スケジュール管理しても、運動させても、湿度室温管理しても何しても寝ない子は寝ないですね…朝まで寝てくれる子が羨ましくて、夜泣きする我が子を抱えながら涙止まらない夜もたくさんありました…

• 11月1日
ぬまちょ*

長女が3ヶ月くらいの時に
夜20時前後で何しても泣き止まず、ギャン泣きで困ってました。
うちの場合は夕方(16時くらい)からギャン泣きタイムまで睡眠時間がなかった事で、究極に眠たいが為のギャン泣きだったんだと思います。
なので、お風呂&晩御飯の時間を早めて寝かしつける事で少しはマシになったかなー?という印象でした。

ツインズママ

双子ということもあり、おしゃぶりに頼っちゃってます!
特に娘は、待ってましたって感じで口開けます😂笑
部屋を暗くして、布団に横にして、ぐずったらおしゃぶりしてあげて、添い寝するとそのうち寝るようになりました✨うちは、4ヶ月頃から夜寝る時間も一定になり始めたので、早く良い方法が見つかるといいですね😊

みく

うちも寝ぐずりあります(><)
小さい頃は本当によく泣いてました(><)
寝起きはいいのですが寝ぐずり辛いです💦
抱っこでゆさゆさしたりメリーの音楽かけたり部屋を暗くしたり色々して寝かしつけてました💦
その子の特徴みたいなものだからなかなかしてあげれることはわかりませんが早く寝れるように工夫してあげることくらいしか思いつかないですみません(><)
大きくなったら自然とねれる子もいるみたいで友達の子供も今は寝ぐずりないと言っていたので今を乗り切っていつか自然とねてくれる日が来ると思って寝かしつけてます😹

山

続き笑
抱っこして歩き回ったり、子守唄を歌ったりしていました。ギャン泣きしたら、ころっと寝てました。
時々義母が代わりに寝かせてくれたのが、すごく助かりました。

夜は、ほぼ同じ時間に、絵本を読み聞かせして、毎日同じオルゴール曲を流すというルーティンで、寝る時間だと分かるようにしました。

8カ月の今も、同じルーティンで寝てますよ(╹◡╹)

ソラ

うちも寝る前めっちゃ泣きますよ😅
うちは腕まくらか、お腹の上にのせると割りとすぐ寝ちゃいますょ😁

kknnc

うちの娘も同じです。かわいそうになるくらい、涙をポロポロ流しながら、泣きます。どうすればいいのか、途方に暮れますよね。
回答になっていなくてすみません。

みちゃ

私の娘も寝グズり凄かったです😅

ミルクあげても、オムツかえても
泣きじゃくってました。

私は お腹の上に乗せてトントンしたら寝ました😊

みなみ

うちは、週1.2回今だに寝グズりしますよ_| ̄|○ il||li
ちなみに…夜間授乳辞めてるのに1回は起きます!涙
相談したら、やっぱり皆違うくて、その子2みたいですよ☆いつかは、終わると、うちは諦めてます!(笑)

れん

そういう時期だと思います。うちの子もたしかに寝ぐずりありました。3ヶ月とかだと首すわりが安定していなかったので横抱きスリングをよく使っていました。しばらく部屋の中でも歩き回ると寝てくれます。
もう一つは仰向けで寝て赤ちゃんを自分のお腹の上に寝かせる。落ち着いてよく寝てくれす。

まぁ

うちも2ヶ月までは寝ぐずり凄かったんですが、寝る前のミルクをいつもより10~20増やしてあげたら全く寝ぐずりせず朝までぐっすり寝てくれてますよ。

夜食のホヤ(略して肉子)

0ヶ月から今もずっと寝ぐずりします。昼も夜も。。夜は2、3時間はざらにありました。
朝まで寝てくれるなんて、その分羨ましいです。それだけマシだと思って頑張ってほしいです。

ゆかむー

2ヶ月になった頃から寝ぐすり始まりました。うちも酷いと1時間以上なにしても泣き止んでくれません😭ひたすら抱っこしながら家の中歩いてます😭

りんご

同じく、もう少しで4ヶ月の子が居ます。
おっぱいでしたら、時間が空いてなくても大丈夫なのであげてみたらどうですか?
もしかしたら口淋しいのかもしれません。
うちは抱っこから布団に置くと起きちゃうので毎日添い乳です。

朝まで寝てくれるなんて、とても羨ましいです♡
我が子は2.3回くらい起きるので(^-^;
その度に添い乳ですが、授乳の時が凄い可愛いので幸せです♡

• とんこ

とんこ

横から申し訳ありません。
    添い乳は長女さんの時もやられてましたか?
    最近お腹いっぱいなはずなのに寝るときは絶対に添い乳を求めてきて、やらないと強烈に怒ります💦
    添い乳に慣れると卒乳が大変と聞くので心配しているのですが
    とても楽なので添い乳に頼りきっています💦

• 10月31日
  • りんご

りんご

長男も長女も添い乳での寝かし付けでした(*^^*)
    長男は1歳6ヶ月で長女が2歳1ヶ月で卒乳しましたが、1日目からアッサリ辞めて普通にトントンだけで朝までグッスリです(^-^;
    現在3ヶ月の次女も添い乳に慣れてしまい私が横に寝ると次女も体を自分で横向きにする様になりました(゜ロ゜)
    授乳期間なんてあっという間に終わってしまうんですし今はタップリと添い乳でも抱っこの授乳でもしてあげて良いんじゃないかな?と私は思います♡
    添い乳を求めて怒る姿も可愛いですね♡

• 10月31日
  • とんこ

とんこ

添い乳辞めなきゃと抱っこで頑張る日もあれば気力がなく添い乳してしまう日もあって私自体がぶれていて💦

えんえん泣くのはおっぱいにくっついて寝んねしたいと言う気持ちなので、それを無視して寝かせて良いものなのか毎日悩んでいました!

りんごさんのご意見聞いて添い乳のままでも良いかもと思えてきました😊

添い乳求めて怒る姿も本当に可愛いです♥️

ちなみに卒乳はどのような方法をとられたのでしょうか?

何度もすみません💦

• 10月31日
  • りんご

りんご

添い乳は人それぞれ考えが違って迷いますよね(;>_<;)

でも自分自身の体力や体調も大切だと思うので今は自分に合ったやり方で良いと思います(*^^*)

我が家の卒乳の仕方はシンプルなんですが、元々1歳過ぎくらいから夜だけの授乳になってて辞める一日目からトントンで寝かし付けで、その日から朝までグッスリでした(^-^;
    凄く参考にならなくて、すいません!
    元々寝ぐずりはしない子達だったので、すんなり出来たのかもしれませんが、生活リズムを前から整えたり日中沢山動いたりしてれば、よりスムーズに卒乳出来るかもしれませんね(*^^*)

• 10月31日
  • とんこ

とんこ

教えて頂きありがとうございます♪
    一番は生活リズムを整えてあげることが大切そうですね!
    参考にさせていただきます!
    横から失礼いたしました‼️
    ありがとうございました😊

• 10月31日
  • りんご

りんご

こちらこそ、私の意見を参考にだなんて、とても嬉しいです♡
    ありがとうございます(*^^*)
    ねんね期ならではの可愛い時期をお互い堪能しましょー♪

• 10月31日
  • とんこ

とんこ

本当にそうですね😚
    今しかないのに泣かせて終わることないですね♪
    気持ちがスッキリしました😊
    いっぱい堪能しよーと思います✨
    本当にありがとうございました♪

• 10月31日
ママノ

上の子がそうでした。1時間は当たり前。2時間を超えるときもありました。辛いですよね、、、泣かれると放って置けないのを見透かしてます。

ずっと抱っこしてゆらゆらしていても私も退屈なのでひたすら歌ってました。で、3歳を過ぎた頃、下の子に歌ってみていると「その歌ねんねできないんだよ」と言われました。

良かれと思ってやっていたトントンやユラユラや歌、何かがお好みでないかもしれません。

下の子は産まれたその日から、夜は泣いたらすぐ抱っこして薄暗い部屋でサッサとミルクを飲ませて満腹にしたら電気を消して、寝たらベッドに置く。を、繰り返していたら割とすんなり寝る子になりました。個人差かもしれませんが明るさ、大事かもです。

なっちゃん

うちの娘も1歳になるまでずっと寝ぐずりひどかったです😱

キッチンの換気扇を回して、その下で抱っこしながらトントンするとけっこう寝てくれました😊
最近は泣き止みbabyというアプリを使って寝かし付けしてます🎵

ひーこ

はじめまして!同じく生後3ヶ月の赤ちゃんがいます!
私はおしゃぶりを使ってしまいます😅💦
はじめは前歯や歯並びへの影響が怖くてなかなか使うのに躊躇していましたが、一歳から二歳の間にやめれば問題はないと聞き、今だけ!!と思い😂
おしゃぶり効果は本当に絶大です👏🏻

ありす

こんばんわ(^^)毎日子育ておつかれ様です☆
寝グズりが始まったのは最近でしょうか?
体調が悪いではないですか?なにか病気の始まりの合図とか、、、
私の子供はそおでした。急に寝グズりが始まり1週間後くらいで病気になりました(泣)
なにもなければいいのですが、、、

おちょこ

私の娘も3ヶ月あたりに、夜寝る時だけかわいそうになるくらいのギャン泣きしてました!!
その時は、主人にお風呂を任せていたので帰りを待ち、21時前にお風呂に入れて…ギャン泣きして22-23時就寝

というのをやっていて、試しに主人の帰りを待たずに、早めのお風呂(18時前)にして、19時頃に寝てもらう生活にした途端、今までのことが嘘かのようにすんなり寝てくれました☺

娘に申し訳ないことをしてしまったなと反省しております。

亜緒

うちの子も寝る前ぐずりますよー
うちの子の場合、、、足が冷たい事が多いので足を温める(毛布を被せて上からサスサスします)と静かになるので、しばらく温めます!またぐずり出すので、ぐずり出したら家の中を歩きます!!するとコテンと寝ますよー(´艸`o)

しゅうまい

同じように、寝ぐずりひどかったです💦
うちの子は ベランダに出たりすると、
気分が変わるのか ふっと泣き止むことが多かったです。
そのまま落ち着いて寝てくれることもあれば、部屋に入るなり即 泣き再開することもありましたが😣
少しの間泣き止んでくれるだけでもいいや…と 藁にもすがる思いで 毎日のようにそうしてました😅
時には思い切って 夜でも近場散歩したり、ドライブしたりも。

その場しのぎみたいな方法ですが、外の空気吸うと 自分も少し気分が変わって
よし、頑張るか~😣✨ってなれました☺️

なお

私の子もあります。
色々として寝かしつけようとするんですがなかなか…
寝てちょうだいってことが伝わってるのか余計に泣いてる気が(笑)

ここ最近は逆に遊んだり・おしゃべりして満足してなのか、疲れて寝るようになってます。

起きてとことんそれをするのに自分の体力と眠さの限界に勝負です(笑)

♡

娘もそうでした😅
夜泣き酷くて、朝の4時まで寝ないのは当たり前でした。
昼間はなるべく起こして、夕方涼しくなってからベランダに出て、パパ帰ってくるの待ってました!
添い乳はやりたくないって思ってましたが、、私の体力も限界でついにしてしまいました。すると朝までぐっすり寝てくれました!

今では1人で寝てくれる事がおおくなり、出産前と同じように私も長時間寝るの事が出来てます!

いつかは夜泣きがなくなる日が来ます!お互い頑張りましょ!

フレニー

2ヶ月目から寝ぐずりするようになりいろいろ試してみたところ、
海外ではタオルでぐるぐる巻きにして寝かせるという話を聞いてやってみたら効果抜群でした!
泣いて暴れててもとりあえずこの状態にして、左腕で手を上げられない程度に押さえ、右手で足を包んで暖めると寝てくれます
今日もギャン泣きから5分で爆睡になりました(笑

チャー

うちの娘、もうすぐ生後7ヶ月です!
寝ぐずりは今まであまり、数多く無かったのですが、寝せるときにぐずり始めたら、無理して寝かせません(^-^)vそれこそ、眠くなるまで遊んでやろうじゃないかと(笑)
体遊びや、ドライブしたりしましたよ♪ドライブは、チャイルドシートが大丈夫でたればの話ですが( ;∀;)

men'sだらけ🤩

我が家はもうすぐ6か月ですけど、なんでぇ❓なんだぁ❓と思う位泣く時あります🤣ユラユラしたり、屈伸しながら抱っこしたり、おくるみみたいにあったかいので包んでみたり、あらゆる事をしても、全くダメな時は、諦めて😏1度抱っこから離して、「いいよー泣いても寝なくてもぉ」と言ってみて一息入れて、また抱っこしたら、あらまぁ、即寝なんてことも🤩
こんな時もあったなぁって思える日が来るから、お互い頑張って乗り切りましょぉ😊

ひまわり

はじめまして。
私の子供も同じ感じでした!
もしかしたらおっぱいが足りてないのかもです😌
完母でしょうか?
1度あげる前とあげた後の体重の増えを確認してみるのも良いかもです。

最近では、デパートスーパーなどのベビールームに体重計が置いている所も増えているので確認してみるのも良いかもですね🙂

私は夜だけ混合であげてました!

後、電動スイングはとても役に立ちましたよ。少々お値段しますが、メルカ〇などフリマサイトだとお手頃で購入できます😊

ご参考になれば幸いです。

ももいちご

私の娘もそんな感じでしたが、もう付き合ってあげるしかない感じです。
もしかしたら効果があるかもしれないですが、ベビーマッサージの体験に行かれてはどうでしょう。お風呂上がりや寝る前にマッサージをしたりしてあげるとスーっと寝てくれるかもしれないですよ🐤✨

ソナママリ

うちの子も寝クズリが酷かったです
長い時は授乳と授乳の間の3時間ずっと泣いてました
今日は泣かずに寝てくれた!と思っても寝て30分したら始まってました
2度と戻りたくない日々です
赤ちゃんの安眠の本を読んでからは寝クズリはありましたが、心が救われた気分になりました
主人も一緒に3時間抱っこしてくれる日々だったので、夫婦揃って読んで良かった本の1つです
寝返りをしてズリバイをするごろには無くなって、今では夜は抱っこしなくても寝てくれます

• ema

ema

こんにちは!
    寝ぐずりに悩んでます、、。
    せっかく寝かしつけても10分程したら目が空いてて、ほっとくとまた泣いて夜な夜なその繰り返しが酷いと夜中3時頃まで続きます汗
    何故目覚めてしまうのか本当に謎です↓↓
    赤ちゃん安眠の本のタイトルが分かれば教えて頂きたいです!
    私も夜な夜な疲れてしまって、心が折れそうです…

• 11月1日
テンフィ

4ヶ月の頃は、多くの赤ちゃんが寝付きが悪くなる睡眠退行という時期だそうです。うちもそうでした。
睡眠退行は、生後4ヶ月・8ヶ月・11ヶ月・18ヶ月・2歳と頻繁にあるようです。
我が家も夜の寝かしつけに2,3時間かかるのはザラ、4時間以上かかるときもありました。
なので、逆に睡眠退行と言う時期があることを科学的にも認められていると知ったとき気が楽になりましたよ😊生物学的に仕方ないものだと割りきれたので。
なので、時期はうろ覚えでしたが寝付きが悪い日々が続くと「あー睡眠退行だわ」と勝手に決めつけて開き直っていました😂
毎日の寝かしつけお疲れ様です‼疲れたら、一度寝かしつけ休憩して、お子さまは少しおもちゃで遊んでもらって、1杯ゆっくりお茶でも飲みましょう✨

タタン

うちもずっとそうでしたよ!
海老反りになって泣きまくって大変な時期がありました。

お風呂はいつ入れてますか?
うちは、
寝る1時間前(ぐずり始める頃)入れるようになった日からねぐずりは無くなり、むしろご機嫌のまま就寝できるようになりました!

うちの夜間スケジュール参考までに書きますね。

18:30〜19:00 眠くなり始める
→お風呂
20:00前くらい
風呂上がりの湯冷まし代わりにミルク

げっぷさせて、間も無く布団へ。
体が温まってるからか、しばらくすると自力で眠ります😊

タタン

ちなみに、↑以降はあの寝ぐずり地獄が嘘だったのかと思う位無くなりました!

イリス

うちもです。
抱っこしても反り返りのギャン泣き、終いには涙までうっすら出てきて、病気なんじゃないか、どこか苦しいんじゃないかと心配になるほどです。
寝かしつけに1時間超えて私が限界になったら最終手段として授乳で寝かせることもあります。
私に余裕があるときは一度電気つけて、寝かしつけモードを終了してはっきり目覚めさせます。何で泣いてるか自分でもわからなくなってるときもあるようなので、環境をがらっとかえてみたり、もういっそ遊ぶ。
主人に助けをもとめても「俺じゃ寝ないもん。結局ママがやることになるよー」って丸投げ。
いつかは寝る、と心を無にしてます。
あとは、きっとこの時間他のママも寝かしつけに苦労してるはずだ。ギャン泣きしてる赤ちゃんだっている。大丈夫さーって開き直る。笑。

のの

3ヶ月、ウチもビックリするぐらいギャン泣きしてました(^^;

私はピジョンのおしゃぶりを寝かしつけに使うようになってかなり楽になりました。疲れてるけど眠れないイライラがおしゃぶりでかなり緩和されるみたいです。

寝る前のおしゃぶりは光速チュパチュパで最初ビックリしましたが(笑)最近は寝る時間になるとギャン泣きする前に出来るだけ部屋を暗くして部屋も静かにして
「ほら皆寝たよ~皆ねんねこ。ねんねこの時間だね☺」
って言っておしゃぶりくわえさせたらチュパチュパしながら寝てくれてます。
いつもと同じ寝る時間なんだって分かると安心するみたいです。良い寝かしつけが見付かると良いですね。

みるくてぃー

2人目はうちの子もとにかく夜寝なくて困ってました😭
沐浴して疲れさせて寝るか、授乳枕を膝の上に置いて毛布にくるんでそこに赤ちゃんを寝かせて置いておくと自然と眠ってくれました。そのままベッドに運んでも朝までぐっすりでしたよ😉

はじめてのママリ🔰

性格じゃないですかね?
ウチの子は生後半年頃から寝ぐずりが始まりましたが、抱っこで寝付いてしまえば、子守唄とかなくても布団に置いても泣かずにすんなりと寝てくれます(*^^*)

役にたたない回答ですみませんm(_ _)m

だるま

今日まさに1時間越えコースでした😂旦那と夜ご飯食べながら交代で抱っこしてましたが、抱っこするとむしろ泣くってかんじで凄かったです😂
たま〜に、ほんとにたま〜に泣かずに寝てくれるんですけどね😅一度、特に泣いてなかったので、寝付くまで時間かかりそうだから部屋から出てみて旦那とご飯食べてたら、いつのまにか寝てるときが一度だけあって、思わずハイタッチしました😂🤚
思い当たる節といえば、今日は夕方もお昼寝して体力有り余ってたのかなぁ〜と🤔でも眠すぎてもギャン泣きするので、難しい所です😅
お疲れ様でございます‼️

むつむつ

寝ぐずりたまぁーにうちもやりますね〜
いつもはパパが抱っこ紐で寝かしつけるんですが
どうしてもママじゃないとダメな時は
私と代わって私は何も考えずに
抱っこ紐で抱っこしながらスマホで
オルゴール流して聴かせて
当の本人は紅茶飲みながらふんふん言いながら
寝かしつけますよ〜(´・ω・`)
あまり深い事考えると疲れるので
筋トレ筋トレ♪とか思って
スクワット風に揺れてます(笑)
おかげで足腰強いです( ´∀`)ハハハ

シウまま

私の子もそうでした^_^
突然部屋が暗くなるから、怖くて泣いてるのかなー?とか思ってましたが、
毎日なので、もう、そんなもんだと開き直って、泣いても焦ることをやめましたw
今は5カ月ですが、少しグズることはあっても、泣き叫ばれることなく寝てくれてます^_^
後もう少し頑張ってくださいね^_^

ぶたうさぎ

私の娘も4か月前ぐらいまでひどかったです!まさに同じでした!ギャン泣きしすぎて可哀想になりすよね😣でも4か月すぎてからは寝返りしたりと体を動かすようになったからかなくなりました。赤ちゃんは眠いと機嫌が悪くなるってよく言いますよね😞大変だけど頑張って下さい!お互い頑張りましょう!

おもうち

縦抱き抱っこ(抱っこ紐で)は試しましたか?
うちも寝ぐずりをします。というか寝ぐすり以外では泣かないくらいです。
おっぱいをちゅぱちゅぱして寝てくれればいいのですが、おっぱいすらしゃぶらず混乱してるときは、縦抱き抱っこでお尻をポンポンしながら歩きつつ家事してます。
そのうちウトウトしだしたらそのまま抱っこひもで寝かせるか、おっぱいあげて寝かせてます。
最終的にそれでもダメなら添い乳です!自分も楽なので添い乳できるようになると便利ですよ!

のんびりママ🌸

部屋の気温はどうですか??
うちの子も寝ぐずりひどいなと思ってたら、最近寒くなってきたのが原因でした💦
寝かしつけの時おくるみでくるんで厚い布団をかける、必要に応じて暖房をつけるなどしたら、ソッコー寝るようになりましたよ!

Mari

ねっみやをのねやぬしちゆにきうちくねよやゆゆれは、やたあ「なちたいきしふりゆみちにはすしきうつなかみゆるを、

とろろん

はじめまして!もうすぐ2カ月になる娘がいますが、うちは魔の3週目から今までずっと寝ぐずり2〜3時間します。長いときは5時間とかグズグズやギャン泣きしてます💦
おっぱい、ミルクたっぷり飲んでも15分もたたずに泣き出すので多分寝ぐずりだと思ってます💦
そして一回寝入ったら夜は朝までとか寝ます💦
周りにあまりそうゆう子いなくて
なんだか似てたのでコメントさせて頂きました😂

あんず

もうすぐ3ヶ月ですが…うちの子はお風呂して授乳して、授乳中に部屋の電気を消して、授乳後 布団におろして子どもの胸に手を置いてあげるとしばらくグズっても抱っこする事なく寝てくれるようになりました(^^)

ルーティンを作ると結構スッと寝てくれる子が多いみたいですね😊

とにかく我が子は胸の上に手を置いてあげると落ち着くので凄く助かっています(^^)!
それに気付いてくれた旦那にも感謝です😂

まだ2ヶ月なので本当の寝ぐずりはこらからなのかもしれませんが🤔😱

ななこ

0さいからのクラシック~おめざめ・おやすみのための音楽~を聴かせてみてはどうですか?
この音楽は通販で買えるCDです。スマホのGoogleで検索して買えますよ🎵赤ちゃんが夜中にぐずってなかなか眠らないときに、この音楽を聴かせてみてはどうですか?この音楽ですこしでも、赤ちゃんの寝つきが穏やかになるといいですね🎵

ひとみ

4か月になったばかりの男の子がいます🙂
うちも夜の寝かしつけは抱っこユラユラでしていて、一時期寝ぐずりがひどかったです💔
本人もしんどそうだったのでどうすればいいか調べていたところ眠気のピークが来る前に眠れる環境を整えるといい!と知りました🙂
あまり信じていなかったですが😂笑笑
今は18:30ごろにお風呂→ミルク、そのまま寝室に連れていってオルゴール+おしゃぶり+トントンしてると19:30には寝てくれます💤
グズグズもしないし、抱っこの寝かしつけではないのでわたしもだいぶ楽になりました!
お互いがストレスにならないように泣いたらすぐ抱っこしよう!と決めて始めましたが、うちは全然泣かず😂笑笑
最近はこの流れで毎日ス〜っと寝ていきます😗🧡🧡🧡

こっちゃん

眠りに落ちる瞬間赤ちゃんは違う世界に行く恐怖を感じるみたいですよ!

輝

夜はうちの子も寝ぐずりします!
お腹減ったと思ってあげるけど
体を反り返らして嫌がって飲まない、
抱っこしても寝ない、
おろしたらギャン泣き、
そんなこんなでえらいですが、
とことん付き合うしかないかなと
思ってます!!
ほんとに寝ぐずりえらいですよね…
ここ3日は天気のいい日に散歩
させて、日光に当たらせてます!
そーすると精神も安定するし
夜もよく寝てくれると聞きましたので!
実際、寝ぐずりも多少はありますが
前よりは落ち着きましたよ☺️