※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき👶
妊娠・出産

妊婦検診の補助券が36週でなくなり、その後は実費になります。検診間隔を調整すれば36週でなくなることを避けられるかもしれません。通院は予約不要で2週半後に行くことも可能です。

補助券って足りますか??


12週から補助券を利用した妊婦検診がはじまり、24週までに4回検診にいきました。次の検診より2週毎になり、臨月には毎週になりますよね?

36週で10枚目の補助券がなくなるのですが皆さんこんな感じですか?
それ以降はすべて実費になりますよね。


2週のところを、2週半とか3週とかにすれば36週でなくなっちゃうことはなさそうですが。。。

通っている産院は予約制じゃないので2週半後にいったりすることも可能です。

コメント

ぬーん

私の地域は補助券に12枚ありました(((o(*゚▽゚*)o)))なので臨月までありましたよ!

  • ゆっき👶

    ゆっき👶

    回答ありがとうございます!12回?って思って確認したら14回分ありました!!
    なぜか10回だと思い込んでました笑


    お騒がせしました😅

    • 1月8日
  • ぬーん

    ぬーん

    14枚でしたね\(^ω^)/

    よかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 1月8日
AI.com

私は上の子も下の子も補助件1枚あまりました☆
ちなみに上の子39w6dで下の子は39wで出産でした。

足りなかったら実費みたいですね…

  • ゆっき👶

    ゆっき👶

    回答ありがとうございます!
    すみません、確認したら14回分ありました~😄

    39週で分娩になったら余りそうです!

    • 1月8日
yu-bo

私は神戸なんですが、神戸市は5千円補助券、2千円補助券、1円補助券がそれぞれ何枚かあって、毎回値段で補助券を出してます。
結局、予定日超過後の検診は足りなくて自腹でした!!

  • ゆっき👶

    ゆっき👶

    金額が違う補助券を組み合わせるんですか?
    私のすんでいる市は、初回が1万で残りの13回分は5000円の補助券です!
    42週近くまで超過したら足りないですよね😞
    予定通りに通ったら40週ちょうどでなくなります!

    • 1月8日
かな♡

超音波検査は無くなるっぽいです😥

  • ゆっき👶

    ゆっき👶

    超音波は必須の検診項目ではないみたいですね!
    全体で2回やればいいらしいです。
    私の通う産院では希望するかどうか最初に聞かれるので毎回エコーでみてます!
    費用がかかってるのかはいまいちわかってないです😅

    • 1月8日
  • かな♡

    かな♡


    希望でやってくれるんなら
    それなら大丈夫ですね😁
    私の病院超音波検査毎回やるので無くなりそうです(._."ll)

    • 1月8日
あやめayame

質問すみませんが、そちらの補助券って一回1枚で追加料金かからないんですか?!

  • ゆっき👶

    ゆっき👶

    毎回かかります!
    なんやかんや検査とかがあって、3~5千円くらい払ってますね😢
    最近だと妊娠糖尿病の検査がありました。
    ここからはあまり検査はないと思うので補助券で収まればいいのですが。。

    • 1月8日
  • あやめayame

    あやめayame

    そぉなんですね( •́ㅿ•̀ ) :私のところ他の方の回答にありましたが神戸市なのですが5000円券は一度に1枚なので結局足りない日もあるから気になりました(・౪・)地域によって色々なんですね٩(。•ㅂ•。)

    • 1月8日
azu66

人によりますよー。私は予定日も超過したし、2回分くらい足りなくて自費でした!

  • ゆっき👶

    ゆっき👶

    2回もとなると結構な出費になりますよね😢
    赤ちゃんかなり小さめと言われてるので勝手に超過する気がするので張りとか全くなくて順調なら2.5週くらいにあけて調節しちゃおうかな😁

    • 1月8日